オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりの銀河ギリギリスパーキングガチオススメのフィギュアZ 01.ドラゴンボール メカ/乗り物系 一番くじ 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳) 孫悟飯A(幼年~少年通常)

【メカフィギュア(孫悟空&孫悟飯)レビュー】一番くじドラゴンボールワールドB賞(鳥山明先生が一番好きだった少年ジャンプ1990年37号ポスターイラスト)(ドラゴンボール2013年過去フィギュア)

投稿日:2020年12月6日

一番くじドラゴンボールワールドB賞
メカフィギュア(孫悟空&孫悟飯)

こんにちは!たまに過去のフィギュアを引っ張り出してレビューするアイダです(・∀・ )!

本日は2013年リリースの「一番くじドラゴンボールワールドB賞 メカフィギュア(孫悟空&孫悟飯)」をレビューします!

それではれっつレビュー!

 

商品詳細

商品名:一番くじドラゴンボールワールド B賞 メカフィギュア
販売時期:2013年3月
全高:約20cm
メーカー:バンプレスト

 

「一番くじドラゴンボールワールド B賞 メカフィギュア」のサイズ感

全高は約20cm。キャラクター自体はそこまで大きくはないですが、迫力のあるフィギュアです。

 

「一番くじドラゴンボールワールド B賞 メカフィギュア」を色々な角度から見てみよう!

▼週刊少年ジャンプ1990年37号(詳しくはこちら)のポスターのメカイラストを立体化したものです。

▼鳥山明先生が1996年のインタビューにて「一番気に入っている」と言われたイラストです。

▼ちなみに、ドクタースランプ(リメイク)の2つめのオープニングアニメで、こちらのメカのアニメーションが見られます。

©鳥山明/集英社・フジテレビ・東映アニメーション




今度は少し上から見ましょ。

元イラストは水平方向右寄にアーチがかった空間変形がされていて、非常に躍動感あるものになっています。

▼さすがに立体物ではその辺の表現は難しそうですが、可能な限りメカの姿勢を傾けて造られています。

多少のオミットはあれど、ほぼほぼ忠実なフィギュアに仕上がっています。




孫悟空

悟空も楽しそうな表情も素敵です。

▼非戦闘時の少し細身な体も再現されています。シャツの文字がイラストとは違います。(イラストはWEEKLY JUMPと推察されるもの)

▼靴の造形も良いです。

▼悟空自体はそんな大きなフィギュアではないのですが、胸元の重ね着感もうまく造られています。

 

孫悟飯

ひょっこり顔をだした孫悟飯が非常に愛おしいです。

▼この悟飯は約8cmの小さなフィギュアですが、小物などもちゃんと造り込んであります。

 

メカ/フロント

現実にあるバイクのようなフロントデザインが非常に良いです。

こちらは、現実の延長線上から切り離した突飛な未来デザインではなく、現実の延長線上にあるデザインですので、非常にリアル感のある空想メカに仕上がっています。

▼ヘッドライトはクリアパーツ。

 

メカ/サイド・足

このメカの元イラストは一枚のみで、一つの角度からしか見ることができません。

こちらのフィギュアは、イラストでは見られない角度からその魅力をガッツリ堪能できます。

 

メカ/バック

イラストではバックがどうなっているか分からないですが、このフィギュアの製作者は鳥山明先生の「他のイラスト」のナンバープレートをちゃんと参考にして造られています。

 

斜め下から

 

悟空&悟飯

強いて言えば、悟空と悟飯の目線を同じ方向に向かせて欲しかったですが、

非常に良い雰囲気です。

メカに加えキャラクター二体。

一番くじ景品フィギュアとしては、かなりのコストかけたフィギュアだと思われます。

鳥山明先生の作品はメカや動物などの世界観の表現にも情熱が注がれています。

こちらのフィギュアも非常に熱い情熱を感じさせられます。

非常に素敵なフィギュアです。

────────

以上「一番くじドラゴンボールワールド B賞 メカフィギュア」でした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

【追記】コメントへの返信(2020.12/7)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>いい時代でしたね。
またこういうのが、ラインナップされるといいなぁ。

ですよね^^
くじでなくても良いので、こういうのがリリースされるといいですよね。

 

>ただ一言、素晴らしいです!!

です!!

 

>1番くじも顔だけ変えて新作として出すなら、昔のものをリメイクして出して欲しい

昔、造形天下一第一回のフリーザが初版から数年後に少し変わって復活したことありましたね。

 

>今では絶対出せないやつですね
たまには有象無象のフィギュア数を減らして凝ったやつにコストをかけたりして欲しいですが
それをやると店側が売れ残った時が悲惨ですし難しいですね…

こういうのまたリリースして欲しいですよね。キャラクター以外もガッツリ造ってくれてるやつ。
来春の一番くじ ドラゴンボール EX 地球を守る戦士たちとかの人選は結構良いですけど。

 

>こんにちは、アイダさん!
この頃はDBグッズどころかアニメグッズも
あまり買っていなかったのでメカ系のフィギュアが欲しくてたまりません(・ω・`)
今は2010年代前半辺りのフィギュアはめっちゃプレミア付いててゲットしにくいから後悔しまくってます(笑)
アイダさんは当時物から最近のまで沢山のDBグッズを持っていらっしゃる印象ですがいつ頃から集め始めたのでしょうか?

プレミアついているのが多いんですね。(僕は価格変動に関してはかなり疎くて^^;)
集めはじめたのは89年くらいですかね。。多分。。
やはり初めはカードダスかな。カードダスは僕の世代の多くの人が通った道かと思います。

 

>お久しぶりです!
ブログはずっと楽しみに拝見してますよ!

ほんとこのフィギュアは不動の神作ですな!
おれはこのB賞じゃなく
あとに出たハイスペックカラーバージョンを
くじ3回で当てました!
このフィギュアは未だ一位です!
造形、彩色、イラスト再現度どれをとっても
文句なしです!
あとハイスペックカラーバージョンは
マジアイダさんオススメします!
悟空、悟飯はそこまで変わらないけど
メカの彩色がまるで違います!
塗り箇所が増えてるし、オイル汚れ
リアルな汚し塗装まであります。
台座も緑鳥山先生原作イラストのバックカラーです!まさに上位互換フィギュアです!
絶対ゲットしてほしいな。

ほんと良い時代でしたね!
鳥山メカはほんと最高です!
もっと原作イラストを再現したフィギュア出してほしいですね!個人的には
こーゆ笑顔の穏やかな平和フィギュアが大好きですわ。

今年もあと少し
コロナ対策しっかりして乗りきっていきましょー!

ご無沙汰です。ありがとうございます^^

鳥山明先生の創られたメカの魅力を再現した素晴らしすぎるフィギュアですよね。

2つ目の方をお持ちなんですね。僕は持っていないので羨ましいです。
2つ目の方が良さげなんですよね。
魔神ポウさんのおっしゃる通り、台座がイラスト背景と同じ緑というのも大きいですよね。
欲しいです。

早いもので今年ももう終わりますね。
ラストスパートも乗り切りましょう^^

 

 







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりの銀河ギリギリスパーキングガチオススメのフィギュアZ, 01.ドラゴンボール, メカ/乗り物系, 一番くじ, 孫悟空B(青年以降の通常or界王拳), 孫悟飯A(幼年~少年通常)

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2020/12/06(日) 4:06 PM

    いい時代でしたね。
    またこういうのが、ラインナップされるといいなぁ。

  • さんちょう より: 2020/12/06(日) 6:17 PM

    ただ一言、素晴らしいです!!

  • わかす より: 2020/12/06(日) 8:24 PM

    1番くじも顔だけ変えて新作として出すなら、昔のものをリメイクして出して欲しい

  • ネーナ より: 2020/12/06(日) 9:49 PM

    今では絶対出せないやつですね

    たまには有象無象のフィギュア数を減らして凝ったやつにコストをかけたりして欲しいですが

    それをやると店側が売れ残った時が悲惨ですし難しいですね…

  • キャキャロット より: 2020/12/07(月) 5:16 PM

    こんにちは、アイダさん!
    この頃はDBグッズどころかアニメグッズも
    あまり買っていなかったのでメカ系のフィギュアが欲しくてたまりません(・ω・`)
    今は2010年代前半辺りのフィギュアはめっちゃプレミア付いててゲットしにくいから後悔しまくってます(笑)
    アイダさんは当時物から最近のまで沢山のDBグッズを持っていらっしゃる印象ですがいつ頃から集め始めたのでしょうか?

  • 魔神ポウ より: 2020/12/08(火) 9:25 AM

    お久しぶりです!
    ブログはずっと楽しみに拝見してますよ!

    ほんとこのフィギュアは不動の神作ですな!
    おれはこのB賞じゃなく
    あとに出たハイスペックカラーバージョンを
    くじ3回で当てました!
    このフィギュアは未だ一位です!
    造形、彩色、イラスト再現度どれをとっても
    文句なしです!
    あとハイスペックカラーバージョンは
    マジアイダさんオススメします!
    悟空、悟飯はそこまで変わらないけど
    メカの彩色がまるで違います!
    塗り箇所が増えてるし、オイル汚れ
    リアルな汚し塗装まであります。
    台座も緑鳥山先生原作イラストのバックカラーです!まさに上位互換フィギュアです!
    絶対ゲットしてほしいな。

    ほんと良い時代でしたね!
    鳥山メカはほんと最高です!
    もっと原作イラストを再現したフィギュア出してほしいですね!個人的には
    こーゆ笑顔の穏やかな平和フィギュアが大好きですわ。

    今年もあと少し
    コロナ対策しっかりして乗りきっていきましょー!

カテゴリー