オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2021年新作フィギュアレビュー 孫悟空 FES 孫悟空G(超サイヤ人4)

【超サイヤ人4孫悟空レビュー】ドラゴンボール超 孫悟空FES!! 其之十五(2021年最新作プライズフィギュア)

投稿日:2021年9月21日

ドラゴンボール超 孫悟空FES!! 其之十五
超サイヤ人4孫悟空

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

中澤博之さんが作ったラインナップが孫悟空系ばかりの「ドラゴンボール超 孫悟空 FES!!」(全種レビューはこちら)。

新作は超サイヤ人4孫悟空です。

 

先行展示品

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボール超 孫悟空FES!! 其之十五 超サイヤ人4孫悟空
原型制作:中澤博之さん
販売形態:プライズ景品
販売時期:2021年9月
メーカー:BANDAI SPIRITS
サイズ:約16cm(公式HPの数値)

 

「ドラゴンボール超 孫悟空FES!! 其之十五 超サイヤ人4孫悟空」を色々な角度から見てみよう!

正面から

▼下記の食玩カードイラストを彷彿させるポージングです。(元絵とは断言できませんが。)

 

元絵と推察されるイラストについて

フィギュアレビューとは直接は関係ありませんが、気になるのでイラストも見ていきます。

▼このカードイラストの手は、原作漫画でいう下記の手と近い感じになっています。

©バードスタジオ/集英社

超サイヤ人トランクスの方は良いのですが、超サイヤ人4悟空の方は不自然です。

何故なら この二つはアングルが違うのに、手のアングルがほぼ同じになっているからです。

トランクスの方は上空にいるベジータを見ているというやや俯瞰構図(やや上から見たアングル)なので、手も上から見た角度で描かれています。

一方、悟空の方はアオリ構図(下から見たアングル)なのに、手だけ俯瞰構図で見た時の角度で描かれています。

そうすると、上空に気を放っているイラストにも関わらず、手が下を向くことになってしまいます。目線と手の向きが噛み合わなくなります。

▼「最低でも」これくらいやった方が良いです。

 

ここで、話をフィギュアに戻します。

上記の手の向きの修正案は「最低限の案」ですので、指が上に立っていて手の表情が乏しいです。

▼こちらのフィギュアはある程度手を寝かせる表情を維持したまま上を向いている感も出せているので、素晴らしいと思います。

 

少し上から

<下へ続く>




アップ

孫悟空 FES!!シリーズ二体目(カラバリ含むと三体目)の超サイヤ人4孫悟空です。(前回の型のレビューはこちら

前回の型は格好良いと思いましたが、今回は思いませんでした。

何故なら鼻の形が良くないと思ったからです。

 

●眉間下のシワ

まず眉間下のシワの横幅が広すぎます。

・今回

 

・前回

 

・サンプルイラスト

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

●鼻幅

眉間下のシワは鼻の根本でもあるので その横幅を広くすると、それにつられて鼻幅(特に上部)も広くなります。

・今回

 

・前回

 

・サンプルイラスト

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

 

●鼻スジ幅

鼻幅が広いだけなら良いのですが、今回のは鼻幅が広い割には鼻スジ幅が狭いです。

鼻スジ幅とは鼻全体の幅ではなくて、下記の概形図の青い部分と定義いたします。※光で明るくなっている部分ではなく、「面」のことを差しています(←重要)。

・今回

 

・前回

 

・サンプルイラスト

©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション

今回のフィギュアは鼻スジ幅の面取りがほぼされていない状態(または鼻スジ幅が狭すぎる状態)です。

▼概形図でいうと左が前回で、右が今回です。※光で明るくなっている部分ではなく、「面」のことを差しています。

鼻幅自体は広いのに面の数が少ないため、鼻がべちゃっと横に広がったようになってしまいます。(鼻幅が広くなければ面は少なくても良いと思います。)

鼻は顔の中心にある非常に大事なパーツの一つです。

今回は鼻の造形がイマイチでした。

ですので、顔は格好良くないと思いました。

 

<下へ続く>




胴体

首から下は非常に良いと思います。

 

指も少し寝かせた表情がついていて、とても良いです。

 

足/脚

パンツのシワも非常に綺麗です。

また足の先までしっかり表情がついていて素晴らしいです。

 

ラスト!

 

総評

顔はイマイチで、それ以外は良かったです。

僕の結論は「とても良いフィギュア」です。

オススメです。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

────────

以上、「ドラゴンボール超 孫悟空FES!! 其之十五 超サイヤ人4孫悟空」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

ピックアップ!関連記事

左:孫悟空 FES!! SPECIALver.超サイヤ人4孫悟空(レビューはこちら)

右:孫悟空 FES!!  其之六 超サイヤ人4孫悟空」(レビューはこちら)

 

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

▼ドラゴンボール
懐古記事は
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2021.9/22)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

短いテキストで恐縮ですが、返信させていただきます。

 

匿名 より: 2021/09/21(火) 1:10 PM
自分も何かへんだなーって思っていたのですが、原因が分からず、レビューみて納得しました。ありがとうございます。
前回のフェスSS4のレビューも拝見したのですが、こちらのレビューとは別人が書いたレビューみたいで笑ってしまいました笑笑

確かにレビュー始めた頃と手法変わりましたね笑

 

ドラゴンボール大好き より: 2021/09/21(火) 2:35 PM
僕はこのシリーズ大好きで、ほぼ全部持ってますが、今回はスルーさせていただきました。

カッコイイとは思いますが、ポーズが個人的には残念すぎますね。
なんなら、棒立ちのがカッコ良かったかなと思いました。

早く悟空FESシリーズで、スーパーサイヤ人2の悟空を見てみたいです。

そうですね、未登場のSS2悟空を見てみたいです^^

 

新 狼牙風風拳! より: 2021/09/21(火) 5:29 PM
レビューお疲れ様でした~待ってましたよ!
まさか顔で破綻するとはね…最初見たとき違和感少々ありましたが、近くで拝めないとあんまりわからない部分ですね。
全体的にアニメの絵柄の特徴を掴めたほど再現度あるし、造形も細かくてかっこいいと思いますので、アイダさんもせめて「ガチオススメ」まで行けると思いました(笑)この鼻は残念ですね~

お疲れ様です^^
そうですね、全体的には格好良いと思います!パンツなんかは元絵と推察されるイラストよりも特に格好良いかと!

 

さんちょう より: 2021/09/21(火) 7:13 PM
カードへのコメントで恐縮ですが、この食玩のカード結構集めていました。確かに今回指摘されるまで構図が変だと気付きませんでした。このシリーズ絵の上手な方と下手な方の差があり過ぎで、上手な方でのみ統一してもらいたかったですねww お気に入りは身勝手の極意(極)の悟空です。

そうなんですね。最近の食玩カードイラストに関しては自分はあまり詳しくないものでして…^^
今度身勝手の極意も見てみます。

 

Baggie より: 2021/09/21(火) 7:20 PM
FES sales have declined dramatically. I am not surprised apart from SS Goku they have all been boring and waste of Nakazawa’s skill.

Fusion never should have been allowed and we still don’t have SS2.

What a shame the way this line ended up.

そうですね、SS2も登場して欲しいですよね^^
ちゃんと服のダメージ付きで!(ドッカンバトルコラボがダメージ無かったので)

 

DB大好 より: 2021/09/21(火) 8:14 PM
レビューお疲れ様です。やはり前回のss4悟空の方がよかったですね。ポージングと迫力を両立させた造形だったのでとても格好よかったで覚えてます。こちらも細かいところはやはり中澤さんクオリティ。顔だけ見ると中澤さん作だとやはり分からなかったです。中澤さん作はかなり分かるつもりでしたが、自分もまだまだ見る目が足りないです。

お疲れ様です^^
前回の方が良かったですよね。
今回の顔は…

 

ネーナ より: 2021/09/21(火) 11:04 PM
最近の中澤さんちょっとクオリティが不安定ですね…
個人的には線もちょっとくどく感じます

最近はVAROQさんのほうが原作に近い、安定感ありますね

そうですね〜最近でも同シリーズのナメック星編SS悟空なんかは非常に良く感じましたが、こちらはそこまで良く感じませんでした。
僕も最近はVAROQさんの方が良いものが多いと思います。

 

ミュウミュウ より: 2021/09/21(火) 11:35 PM
これから、孫悟空fesで全種類の形態の2作目が続くようなら買いません。ゼンカイソリッドもそうですが、最近のプライズは悟空が多すぎてお腹一杯です…
中澤さん造形の他のキャラも欲しいです。

悟空FES!もゼンカイソリッドも悟空系縛りがあるので、他のキャラも見てみたいですね^^

 

かぜのうた より: 2021/09/22(水) 12:46 AM
こんばんは!レビュー楽しみにしてました!!自分もゲットしたのですが、やはり顔に若干の違和感がありますね…最近の中澤博之のフィギュアは眉間下のシワの幅が広い造形が多い気がします。

こんばんは^^
そうですね。最近険しい表情の時が微妙な気がします。同シリーズのナメック星編SS悟空みたいに眉間下にシワがないタイプの表情は良いのですが…。

 

やす よし より: 2021/09/22(水) 3:45 AM
僕には何でカッコいいのか説明しろと言われてもできませんが、アイダさんの解説は毎度説得力があって感心させられます。

恐縮です!^^
その辺りは自分なりに解明していきたいと思っております。(レビュー制作時間が許す限り)

 

まっさ より: 2021/09/22(水) 12:21 PM
中澤さんの前回の4もですが今回の4も何故か尻尾の生え際のズボンが破れてませんね。

確かに!
同シリーズの少年悟空はあるんですけどね…。
マイナス10点ですね。

 

匿名 より: 2021/09/23(木) 12:02 AM
お疲れさまです
超サイヤ人4悟空のフィギュアって背中に体毛があるのとないのとがありますが、何か理由があるんですかね?
孫悟空フェスはどちらも体毛がありますが、超人戯画、BoS、SMSPには体毛がありませんでした。アニメでも違ってたりするのかなーと思いました。(悟空の髪が長いこともあり、なかなか背中は見れませんが)

お疲れ様です^^

▼設定決定稿では、このようになっています。

フィギュアによって違う理由はよくわかりませんね^^;







-☆オススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2021年新作フィギュアレビュー, 孫悟空 FES, 孫悟空G(超サイヤ人4)

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2021/09/21(火) 1:10 PM

    自分も何かへんだなーって思っていたのですが、原因が分からず、レビューみて納得しました。ありがとうございます。
    前回のフェスSS4のレビューも拝見したのですが、こちらのレビューとは別人が書いたレビューみたいで笑ってしまいました笑笑

  • 匿名 より: 2021/09/21(火) 1:44 PM

    本当に中澤さん造形なのでしょうか。。
    中「川」さんレベルの造形にかんじました。。

  • ドラゴンボール大好き より: 2021/09/21(火) 2:35 PM

    僕はこのシリーズ大好きで、ほぼ全部持ってますが、今回はスルーさせていただきました。

    カッコイイとは思いますが、ポーズが個人的には残念すぎますね。
    なんなら、棒立ちのがカッコ良かったかなと思いました。

    早く悟空FESシリーズで、スーパーサイヤ人2の悟空を見てみたいです。

  • 新 狼牙風風拳! より: 2021/09/21(火) 5:29 PM

    レビューお疲れ様でした~待ってましたよ!
    まさか顔で破綻するとはね…最初見たとき違和感少々ありましたが、近くで拝めないとあんまりわからない部分ですね。
    全体的にアニメの絵柄の特徴を掴めたほど再現度あるし、造形も細かくてかっこいいと思いますので、アイダさんもせめて「ガチオススメ」まで行けると思いました(笑)この鼻は残念ですね~

  • さんちょう より: 2021/09/21(火) 7:13 PM

    カードへのコメントで恐縮ですが、この食玩のカード結構集めていました。確かに今回指摘されるまで構図が変だと気付きませんでした。このシリーズ絵の上手な方と下手な方の差があり過ぎで、上手な方でのみ統一してもらいたかったですねww お気に入りは身勝手の極意(極)の悟空です。

  • Baggie より: 2021/09/21(火) 7:20 PM

    FES sales have declined dramatically. I am not surprised apart from SS Goku they have all been boring and waste of Nakazawa’s skill.

    Fusion never should have been allowed and we still don’t have SS2.

    What a shame the way this line ended up.

  • DB大好 より: 2021/09/21(火) 8:14 PM

    レビューお疲れ様です。やはり前回のss4悟空の方がよかったですね。ポージングと迫力を両立させた造形だったのでとても格好よかったで覚えてます。こちらも細かいところはやはり中澤さんクオリティ。顔だけ見ると中澤さん作だとやはり分からなかったです。中澤さん作はかなり分かるつもりでしたが、自分もまだまだ見る目が足りないです。

  • ネーナ より: 2021/09/21(火) 11:04 PM

    最近の中澤さんちょっとクオリティが不安定ですね…
    個人的には線もちょっとくどく感じます

    最近はVAROQさんのほうが原作に近い、安定感ありますね

  • ミュウミュウ より: 2021/09/21(火) 11:35 PM

    これから、孫悟空fesで全種類の形態の2作目が続くようなら買いません。ゼンカイソリッドもそうですが、最近のプライズは悟空が多すぎてお腹一杯です…
    中澤さん造形の他のキャラも欲しいです。

  • かぜのうた より: 2021/09/22(水) 12:46 AM

    こんばんは!レビュー楽しみにしてました!!自分もゲットしたのですが、やはり顔に若干の違和感がありますね…最近の中澤博之のフィギュアは眉間下のシワの幅が広い造形が多い気がします。

  • やす よし より: 2021/09/22(水) 3:45 AM

    僕には何でカッコいいのか説明しろと言われてもできませんが、アイダさんの解説は毎度説得力があって感心させられます。

  • まっさ より: 2021/09/22(水) 12:21 PM

    中澤さんの前回の4もですが今回の4も何故か尻尾の生え際のズボンが破れてませんね。

  • 匿名 より: 2021/09/23(木) 12:02 AM

    お疲れさまです
    超サイヤ人4悟空のフィギュアって背中に体毛があるのとないのとがありますが、何か理由があるんですかね?
    孫悟空フェスはどちらも体毛がありますが、超人戯画、BoS、SMSPには体毛がありませんでした。アニメでも違ってたりするのかなーと思いました。(悟空の髪が長いこともあり、なかなか背中は見れませんが)

カテゴリー