オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2022年新作フィギュアレビュー MATCH MAKERS 孫悟空D(超サイヤ人2)

【超サイヤ人2孫悟空レビュー】ドラゴンボールZ MATCH MAKERS -SUPER SAIYAN2 SON GOKU-(2022年最新作プライズフィギュア)

投稿日:2022年9月12日

ドラゴンボールZ MATCH MAKERS
-SUPER SAIYAN2 SON GOKU-(超サイヤ人2孫悟空)

こんにちは、アイダです(・∀・ )!

MATCH=競い合うもの。競った(戦った)二人がラインナップの「MATCH MAKERS(マッチメイカーズ)」シリーズ。(全種レビューはこちら)。

「超サイヤ人2孫悟空/魔人ベジータ」がリリースされましたね。

本日は「超サイヤ人2孫悟空」をレビューします。

ちぇけらー。

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボールZ MATCH MAKERS -SUPER SAIYAN2 SON GOKU-
販売形態:プライズ景品
販売時期:2022年8月
メーカー:BANDAI SPIRITS
原型師:JOEさん
公式の表示サイズ:約14cm

 

「ドラゴンボールZ MATCH MAKERS -SUPER SAIYAN2 SON GOKU-」を色々な角度から見てみよう!

魔人ベジータ戦の超サイヤ人2孫悟空です。

©バードスタジオ/集英社

 

少し上から

良い雰囲気です。

 

頭/顔

©バードスタジオ/集英社

良い表情しています。

 

衣装

▼ヤコンに斬られた跡ありんす。

▼この辺に少し深めの溝があります。おそらく肌が見えてる感じに造形されたかと思います。

▼こんな感じの。ですので、そこの溝を肌色に塗ってあげると良いアクセントになるかもしれません。

©バードスタジオ/集英社

シワの本数はすっきりしていて良い感じです。太腿あたりなどシワが集まりにくい箇所にはシワをなくし、膝下などシワがたまりやすい箇所にはシワを多めに入れています。

ただ面が少ないのと面が構成するブロックの形状が粗い印象を受けました。

▼良面取りの良い例。※赤の辺に囲まれている箇所が面です。

 

開いている左手の筋に比べ、閉じている右手の筋は薄いです。

これは指を立てて反らせると筋が浮き、手を閉じて内側に曲げると筋が沈むということを取り入れたのでしょう。

個人的にこういうの好きです。

 

とはいえ指があまり良くないです。

爪などのモールドが薄いので、力強さを感じられませんでした。

特に開いている左手はポージング的に目立つので、よろしくないです。

反省点です。

見る限り指を造ってから、その指先に爪の形を彫ったかと思われます。

 

▼個人的にはこんな感じで造った方が良いかと思っています。

まず爪と指先を別々に造る。(爪の存在感がでるため)

次に指先に爪をくっつけ、爪周りにめっちゃ深い溝を彫ります。

上の画像は 指を横から見たときの画像です。

ディスプレイ上ですと 彫りすぎに見えますが、いざ出力すると今回のような太さ3mmくらいの指ではこれくらいやらないと、ほとんど見えなくなってしまいます。

▼仮出力するとこんな感じ。(やすりをかけていない出力直後のものです)

あとは指に少し反りをいれたら良かったです。

▼やはり良いフィギュアは指先まで力強いんですよ。

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのG×materia(ジーマテリア)THE SON GOKOU(孫悟空)

 

ラスト

 

総評

もう少し欲しいところありますが、

全体的に良い雰囲気で 格好良かったです。

オススメです。

※アイダのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

────────

以上、「ドラゴンボールZ MATCH MAKERS -SUPER SAIYAN2 SON GOKU-」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

▼ドラゴンボール
懐古記事は
こちらをクリック!

 







-☆オススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2022年新作フィギュアレビュー, MATCH MAKERS, 孫悟空D(超サイヤ人2)

執筆者:


 コメント
  • たま より: 2022/09/12(月) 11:42 AM

    最近DBフィギュア集め出して、いつも拝見した記事を参考に集めています!
    悟空の表情が良過ぎて、絶対ガチおすすめだと思ってました!笑
    たしかに全体で見ると若干のっぺり?してるかなーと思いました!解説や観察眼エグいです。

    • アイダ より: 2022/09/14(水) 1:24 AM

      ありがとうございます(・∀・ )!
      表情良いですよね。
      陰影塗装がないので、より のっぺりを感じてしまうかもしれませんね。

  • ネーナ より: 2022/09/12(月) 12:15 PM

    流石に細かいところまでレビューされてますね、展示見る限りではそんなところまでは気づきませんでした

    でもぱっと見のクオリティは2の過去最高じゃないかというくらい良いですね

    • アイダ より: 2022/09/14(水) 1:27 AM

      雰囲気良いですよね〜。
      ネーナさんのお気持ちもわかります。

  • ポルンゴ より: 2022/09/12(月) 3:39 PM

    アイダさん!お疲れさまです。
    さすがの着眼点で勉強になりました。指の出力も実演されておりさすがすぎます。。

    今回のレビュー内容に加えて、個人的に素人観点ですが彩色の弱さが気になったのですが、アイダさんいかがでしょうか…?
    また髪の生え際部分も不自然な印象を受けましたが、超2だとこんなものでしょうか?

    • アイダ より: 2022/09/14(水) 1:33 AM

      ポルンゴさんお疲れ様です(・∀・ )!
      おっしゃる通り 陰影塗装なしの成形色ですね。
      いろんなものが高騰している上に、記録的な円安にもなっているので、今後プライズはそういうコストはかけづらくなるかと思います。
      プライズ景品は物販と違い値上げはできなく、コストを下げることしかできないので。。

      生え際は分割部分なので個人的には多少仕方ないのかなと。。

  • やす よし より: 2022/09/12(月) 9:25 PM

    目のつけどころに感心しちゃいます。
    原型師のJOEさんは去年原型師デビューだったそうで、これからの作品に期待してます!

    • アイダ より: 2022/09/14(水) 1:33 AM

      自分も注目しております(・∀・ )!

  • いつも楽しみにしてます! より: 2022/09/12(月) 9:37 PM

    久しぶりにコメントします^_^
    最近は明確にプライズの質が落ちて敬遠してたのですが、ヤコン傷ありの超2悟空は待望だったので先日とってきました。
    造形とは関係ないところですが、ダボが悟空側についてて「なんでや!」と一人ツッコみしましたよ(笑)ダボを切り取って台座は自作したいところです(*_*)造形についてはアイダさん以上の感想は出てきません!

    • アイダ より: 2022/09/14(水) 1:38 AM

      いつも楽しみにしてます!さん、ご無沙汰です(・∀・ )!
      プライズは情勢的に彩色にコストかけるのは厳しそうです。

      確かに悟空の方はフィギュア本体にありますね。ベジータは台座なのですが。
      設計的に決まりでもあるんですかね?
      台座制作ガンバです。

  • サイヤン より: 2022/09/13(火) 1:04 AM

    いやー!凄いです。アイダさん!3D造形されているんですね!?

    • アイダ より: 2022/09/14(水) 1:38 AM

      いやいや(・∀・ )

  • 匿名 より: 2022/09/13(火) 1:07 AM

    造形師さんのJOEさん、個人的にハズレないと思っております。

    • アイダ より: 2022/09/14(水) 1:39 AM

      期待したいです(・∀・ )!

  • 匿名 より: 2022/09/13(火) 3:45 AM

    個人的にめちゃカッコいいと思います!

    • アイダ より: 2022/09/14(水) 1:39 AM

      たしかに(・∀・ )!

  • 金鯱 より: 2022/09/13(火) 8:31 AM

    素晴らしい造形師さんがでてきてうれしいですね。

    • アイダ より: 2022/09/14(水) 1:40 AM

      注目しています(・∀・ )!

  • ミュウミュウ より: 2022/09/13(火) 2:12 PM

    お久しぶりです。やっぱりアイダさんのレビューが一番見てて面白いです。アイダさんにフィギュアを作らせたらバロックさんくらい凄いんだろうなと思いました。笑
    このサイトに戻ってきていただき感謝します!

    • アイダ より: 2022/09/14(水) 1:44 AM

      ミュウミュウさん、ご無沙汰です(・∀・ )!
      次の造形天下一武道会があれば出場してみます。
      冗談はさておき、ありがとうございます。
      サイトを空けることあるかもですが、定期的にレビューしたいと思っています。
      よろしくお願いいたします。

  • 杉パパ より: 2022/09/17(土) 2:33 PM

    レビューお疲れ様です。サラッと指先を作って見せてしまうアイダさんに息子ともども驚いておりますw。マッチメイカーズ、ようやく手に入れることができました。ベジータは文句ないところですが、悟空に関しては展示品のときから道着がブーツに入る「たるみ」の造形が気になっていました、写真ではとんでしまって分からなかったのですが、現物を見た感じ、必要なディテールは再現してありますが、布の重なり感がいまいちつらい感じに思えました。単調というか、ダルい感じでしょうか、腰回りの帯によるシワ感はいい感じですが。上から言いたいことを言うだけで恐縮ですがあくまで感想として。期待の新人さんであり上手いのは間違いないと思いますので、これからの作品がとても楽しみです。

    • アイダ より: 2022/09/17(土) 4:49 PM

      お疲れ様です(・∀・ )!
      そうですね、シワが今一つな感じでした。
      段差がはっきりしていないというか。
      特にブーツに近づくにつれパンツのシワが消えていってるのが、気になります。

      僕も造られた方にとても期待しております。

カテゴリー