オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

99.その他 HUNTER×HUNTER/幽遊白書 スラムダンク

映画 THE FIRST SLAM DUNKと冨樫義博展 -PUZZLE-に行って1990年代に浸ってきた雑談

投稿日:2022年12月8日

僕の地元にあったコンビニはストップインという地元の人しか知らないマイナーコンビニだ。(ミニストップではなくストップイン)

もう30年も前の話になるのだけれど、ストップインには漫画雑誌・ガシャポン自販機・カードダス自販機・駄菓子があり、小学生がよく集まっていた。

僕もそのうちの一人で、毎日のように足を運んでいた。

そこは小さな僕らにとっての でっかい宝島だった。

1990年代。

スーパーファミコン、同情するなら金をくれ、愛しさと切なさと心強さと、ミサンガ、カズダンス。

そして

史上最大の発行部数600万部超えの週刊少年ジャンプ。

宝島の中でも、一番の宝。キング・オブ・トレジャー。

学校が終わったら、週刊少年ジャンプを読みに100円玉二枚を握り締めストップインへダッシュした。

 

当時の週刊少年ジャンプ連載漫画も次々と終了し、

地元のマイナーコンビニであったストップインは、いつしかメジャーコンビニ・ファミリーマートに変わった。

 

もう思い出のストップインが復活することはないだろうけど、

00年代再ブーム以降、継続的にコンテンツが作られるドラゴンボール。

テレビアニメが記憶に新しいダイの大冒険・ジョジョ。

映画公開中のスラムダンク。

冨樫義博展で見られる幽遊白書。

 

1990年代の週刊少年ジャンプ連載漫画は今でも夢を見させてくれる。

 

こんにちは、アイダです(・∀・ )!

前置きが長くなったけど、

映画 THE FIRST SLAM DUNKと冨樫義博展に先週末行ってきました!

子供の頃夢中になったものが今でも見られることは良いことだと思います。

 

映画 THE FIRST SLAM DUNK

1990年代のスラムダンクの映画は、ドラゴンボールと同時上映だっだんですよね。

クラスの友達と毎回一緒に行っていました。

▼1990年代のパンフレットと最新パンフレット

▼1990年代のポスター。

ドラゴンボールブログの龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやるのポスター

▼1990年代の入場特典と最新の入場特典

▼最新映画のグッズは人気らしく、完売で買えませんでした。

▼1990年代の劇場グッズは下敷きがお気に入り。

 

冨樫義博展 -PUZZLE-

幽遊白書も大好きでした。(もちろん他の冨樫先生作品も)

冨樫先生の生原稿が拝める冨樫義博展 -PUZZLE-。

やはり生原稿は印刷物より更に良く見えて、とても楽しかったです。

▼撮影スポット。

▼幽遊白書の映画は一作目はドラゴンボールと同時上映で、二作目は単独上映だったんですよね。今ではジャンプ作品が単独上映が当たり前ですが、当時は比較的珍しかったですね。

▼複製原画などのグッズも購入しました。

 

やっぱ良いです。1990年代ジャンプ!(今のジャンプも勿論)

 

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのカードダス

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのカードダス

 

以上「映画 THE FIRST SLAM DUNKと冨樫義博展 -PUZZLE-に行って1990年代に浸ってきた雑談」でした。

それでは、最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼不定期更新中!
昔のジャンプ記事は
こちらをクリック!

 







-99.その他, HUNTER×HUNTER/幽遊白書, スラムダンク

執筆者:


 コメント
  • さんちょう より: 2022/12/09(金) 6:28 PM

    スラムダンク朝一で観に行きましたが、グッズが物凄い勢いで売れていて特にフィギュアは映画観終わって出てきたらほとんど無くなっていました。全国何処の劇場もこんな感じだったと思います。
    昔の映画のグッズも良いですね!今回の映画でも下敷きは欲しかったです。

    • アイダ より: 2022/12/10(土) 1:34 AM

      さんちょうさんのところもほぼ売り切れでしたか!
      のちにオンライン販売もあるそうで、そちらで購入を考えております。
      下敷き良いですよね。個人的に程よいサイズです。
      でも今回下敷きはなさそうですね。。
      代わりにクリアファイルにしよかな〜。

  • DB大好 より: 2022/12/11(日) 11:43 AM

    お疲れ様です
    あったーーっていうレアな物がみれました。見たら色々思いだしました。ありがとうございます。

    • アイダ より: 2022/12/11(日) 10:43 PM

      お疲れ様です(・∀・ )!
      ノスタルジーな気持ちに浸るのも良いですよね!

  • キャキャロット より: 2022/12/11(日) 7:50 PM

    お久しぶりです、アイダさん!
    THE FIRST SLAM DUNK、私も先週の日曜に友人と観てきましたがめちゃくちゃ良かったです…!公開前は色々とありましたけど蓋を開けたら中身は素晴らしい作品でした。
    グッズ、欲しいものばかりだったけど少々値が張るのと映画館側であまり入荷しないのでとりあえずパンフレット、そして発表から気になっていた三井を何度でも蘇らせるCDを購入しました。これ、収録されているのが3Pシュートの練習音だけなんですよね。マニアックだなとは思いましたが意外と作業時や睡眠用BGMにピッタリなんですよ(笑)
    他のグッズも気になるし第2弾で更に追加されるのでオンラインでの購入も検討してみよかなと思います。長文失礼しました。
    ↓CDの曲目です。track1が夏休みの体育館、track2が夜の体育館だとか…

    • アイダ より: 2022/12/11(日) 10:47 PM

      ご無沙汰ですキャキャロットさん(・∀・ )!
      よかったですよね!
      公開前と公開後で、山王戦の湘北のようにみんなの空気を変えましたね。肯定的な声が多くなって、

      そのCDちょっと気になっていました。
      面白いグッズですよね。
      夜の体育館ですか気になる笑

カテゴリー