オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 造形天下一武道会

【ローランドさん版 BWFC 造形天下一武道会3  超サイヤ人ブルー(SSGSS)ゴジータを画像でエアレビュー】(2021年最新作ドラゴンボールフィギュア画像考察)

投稿日:2021年6月5日

ローランドさん版
ドラゴンボール超 BWFC 造形天下一武道会3
超サイヤ人ブルー(SSGSS)ゴジータ

画像出典:Banpresto WFCホームページ

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

造形の腕を競うBWFC造形天下一武道会。

矛盾を孕んだ一文ですが「この大会に出場した作品は一部を除き、全て商品化される」と記されています。

実際に今まで、下記の魔人ブウ(善)、魔人ブウ(悪)(この二つのレポートはこちら)は商品化に至りませんでした。

BWFC造形天下一武道会世界大会2019の出場作品の一つ「ローランドさん作:超サイヤ人ブルー(SSGSS)ゴジータ」は、商品化の可能性は現在かなり低いです。

上記の魔人ブウと少しケースが異なり、製作者の知らないところで第三者の手によって大幅修正(変更)されたものが商品化される予定です。

©バードスタジオ/集英社/「2018 ドラゴンボール超」製作委員会/BANDAI SPIRITS

人として、色々な気持ちが湧き上がると思います。

が、今回は道徳的なことや心情的なことを排して、ローランドさん版フィギュアがどうだったか見ていきたいと思います。

もちろん実際の商品を手にとって見たわけではないので、画像からの考察となります。

ですので「レビュー」でなく「エアレビュー」です。

それでは「ローランドさん版 BWFC 造形天下一武道会3  超サイヤ人ブルー(SSGSS)ゴジータ」れっつエアレビュー!

以下「ローランドさん版 BWFC 造形天下一武道会3  SSGSSゴジータ フィギュア」の画像出典はすべてBanpresto WFCホームページです。

 

 

全体像

元のデザインにないような靴やベストに接合部分のようなものは微妙ですが

全身のアウトラインや衣装の柔らかさは、「映画DB超ブロリー」のデザインを務めた新谷作画監督の描くゴジータに近い印象を受けました。

 

バストアップ

 

目・鼻・口

少しデコが広いですが、目・鼻・口は似てます。

新谷作画監督の描く設定画ゴジータに、立体物でここまで寄せられていて申し分ないです。

おそらく設定画の超サイヤ人ゴジータをしっかりと参考にしながら制作されたのではないでしょうか。

設定画と比べて、目が大きいと思われる方もいるかと思います。

▼この設定画は、上がっている口角に連動して目の下辺を上げて描かれています。

▼手前にある右目の下辺が奥にある左目の下辺より高い位置にあるのがその証左です。

▼鳥山明先生のイラストいうとこちらです。口角が上がっている目の下辺の方が上に押されるという表情の表現方法です。

口角が上がっていないこのフィギュアではそこを加味して、設定画の超サイヤ人ゴジータの目より少し大きく制作されたのかもしれません。

また立体物の制作的観点からすると、この顔のタイプのDBキャラは眉毛周辺が目より出っ張っています。そうなると顎をひいた時に目の一部が眉毛で隠れて、目が小さく見えてしまいます。そこを調整するためにも目を気持ち少し大きく造るのが定石どおりの在り方かと思います。

 

顔面の構成

実際の商品を手にとって見たわけではないので、画像からの考察となりますが

立体物として非常に大事な顔面の構成もかなり良いように見えます。

まず顔面の構成とは何かというと、「頂点」や「正面と側面の切り返し地点」などをバランスよく配置していくことです。

例えば下の二つのフィギュア。(以前のレビューと重複して恐縮ですが、再掲いたします。)

▼顔面の構成が優れているのが左で、お上手ではないのが右です。

なぜ右がお上手ではないかと言うと、

本来 目より外側に置くべき側面を目の範囲まで入れ込んでしまっているからです。

これをやるべきではない理由は、少し角度がついたアングルから見ると ほっぺの頂点よりエラの頂点が目立つからです。

こういった角度でエラの頂点が目立つと、顔が垂れ下がって見えます。

このように「頂点」や「正面と側面の切り返し地点」を然るべき場所に置かないと、角度によって輪郭に綻びが生じやすいものです。

顔面の構成が良いフィギュアとは、極力どんな角度から見ることに耐えられるものだと考えています。

 

話は、ゴジータフィギュアに戻します。

もちろん実際の商品を手にとって見たわけではないので、画像から判断できる範囲で見ていきます。

この斜めの角度。この角度もフィギュアによっては綻びが見えるものがあります。

例えば「Prime1Studio×MegaHouse「DBZ」SS1孫悟空」。

顔面の構成が非常に荒ぶっているので、ほんの少し角度をつけて見ると奥の目が潰れたり歪んで見えます。

▼こちらのゴジータフィギュアは、斜め45度の角度から見ても奥の目が正常に見えるように機能していて精度はかなり高いように見えます。

以上の理由から、こちらのフィギュアは画像を見る限り顔はかなり良いかと思いました。

 

「ローランドさん作:超サイヤ人ブルー(SSGSS)ゴジータ」。実際の商品を手にとってレビューしてみたかったです。

(画像による考察ですので、レビューカテゴリーやオススメカテゴリーには分類していません。)

────────

以上、「【ローランドさん版 BWFC 造形天下一武道会3  超サイヤ人ブルー(SSGSS)ゴジータを画像でエアレビュー】(2021年最新作ドラゴンボールフィギュア画像考察)」でした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

 

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

▼ドラゴンボール
懐古記事は
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2021.6/6 2:16 AM)

ちょっとここ数日気になったので、言わせていただきます。

(他のコメント者には、全員にではないですが、あとで返信いたします。)

匿名 より: 2021/06/06(日) 1:29 AM
いやいや、気持ち悪いでしょこのゴジータ。ベジータじゃないのにM字ハゲすぎる。。
ほして肋骨あたりの筋肉や太すぎる腕の筋肉。。
顔も身体に対して比率が小さい。

ゴジータに似ていない…というよりか、ドラゴンボールっぽくないと思いました。
コメ欄にいる人たちはドラゴンボール素人なのかな?
(アイダさんのレビューに文句を申しているわけではありません!)

あなたがこのフィギュアを気持ち悪いと思おうが、M字ハゲだと思おうが全然構いません。M字に関しては同感ですし。

ですが「コメ欄にいる人たちはドラゴンボール素人なのかな?」とか余計な一文を書かないでいただけないでしょうか。

反論したいなら、自分の意見を伝えたいのなら、具体的な理由をもってご意見した方が効果的です。

コメント者に「素人」と言ったところで、コメント欄が荒れる原因になるだけです。

よろしくお願いいたします。

 

ついでに「顔も身体に対して比率が小さい。」「太すぎる腕の筋肉」という意見について。

結論から申し上げると、設定画とほぼ比率は同じです。

イラストにかぶっている矢印とフィギュアにかぶっている矢印の同色同士は同じ長さになっています。

赤…髪のてっぺんから顎までの長さ
青…鎖骨のくぼみから帯上までの長さ
橙…腕の太さ
桃…帯の縦の長さ
紺…帯下から股下の長さ
緑…足の長さ

ちなみに橙の線を横向いているフィギュアではなく正面向いている方に被せた理由は、右腕は顔より前にあるので太く見え、左腕は奥にあり細く見えて、公平に測りづらいからです。なるべく顔のZ軸の位置基準でやってます。

こう見るとほぼほぼ比率は同じです。

ちゃんとフィギュアを造る方は、こうやって各比率をみて可能な限りそれに合わせていくものです。(もちろん全く同じでないです。ただ二次元とパース入る三次元がぴったり同じになるわけなんて絶対ないのですから。どんなフィギュアだってぴったりになることなんてないでしょう。)

僕がこのフィギュアを画像で低評価しなかった理由の一つとして、ちゃんとこういうこと踏まえた上で制作していると画像から感じたからです。

あなたが「顔も身体に対して比率が小さい」「太すぎる腕の筋肉」と思うのは構いません。

ただ僕は、これより顔を大きくして腕を細くしたら、バランスが狂うと思います。

顔と腕の比率が悪くなるので、それこそドラゴンボールっぽくないと僕は思います。

 

【追記】コメントへの返信(2021.6/6 11:58 AM)

コメント多いので今までやりとりある方優先で、短い文で恐縮ですが返信いたします。

 

 

やす よし より: 2021/06/05(土) 3:01 PM
僕も元の原形師の方の作品なら1,2回予約しようと思ってましたが残念です。

そうですね^^製品も見てみたかったですね。

 

iemoto より: 2021/06/05(土) 4:58 PM
さすがに、人物設定から場面選択、フィギュアを手に取ったときの目線の動きまで練られたフィギュアだと感じました。

かめはめ波を放つ直前、敵を見定め「これで終わりだ」と考えている瞬間とのこと(ローランドさん談)ですが、写真だけの印象にもかかわらず、今にも両手を後ろに持っていき、気を溜め込むのが想像できました。
更に言うなら、このポーズ前後のモーションがみえてくると言っても、過言ではない気がします。

それはやはり、ローランドさんがフィギュアの指先にまでこだわって、おそらく全てのパーツ(四肢や胴体など)を整えていったからに他ならないと考えられます。

引き合いに出して申し訳ないけど、変更後のゴジータは、これはこれでカッコいいし似ているけど、極端にいうと動きが止まってみえます。違う見方をするなら、ガッチリ構えている印象です。なので、ローランドさんとは制作意図が違うのかも知れませんが。
別の言い方をすると、パーツが噛み合ってないように感じます。おそらく下半身や腕は流用っぽいので、仕方ありません。
どうせ変更するなら、流用などせず無から作ればいいのに。と思いますね。

話がそれましたが、ローランドさんのゴジータ、手元に置きたかったです・・・。

以上は、私個人が写真だけで感じた印象です。間違った内容等あるかもしれません。あくまで、一個人の印象と想像です。

そうですね^^ローランドさんの方が攻撃に入る前のまだ力を入れる前の脱力の表現が良い印象を受けました。

 

DB大好 より: 2021/06/05(土) 5:33 PM
レビューお疲れ様です。実際に発売されてない物のレビュー。さすがです。こういう機会はそうそうないと思いますが。造形天下一のコンセプトで造形師を知ってもらいその方が作った作品を楽しむ。これだったはずですが、今回の件でメーカー自ら潰したような気がしてました。フィギュアを見てどんな思いでこれ作ったかな?は最近皆さん考える人が増えてきたのも、バンダイの功績ですが、誰が作ったかな?も楽しみの一つです。長文、失礼しました。

お疲れ様です^^そうですね。製作者に焦点をあてるプロモをとっておいて今回の変更はないですね。

 

戦闘力5のおじさん より: 2021/06/05(土) 9:30 PM
ローランド氏の原型はかめはめ波(溜め)への移行中の動きがしっかり感じられますね。
確かに過去のBWFC作品で商品化されたものの中には好き嫌いありました。
それはもう個人の主観なので、嫌なら取らなければ、買わなければいい、と。
ですが今件はほぼ原形を留めていない形での変更ですので、氏もご納得いかないでしょう。
バンダイの保身なのか、ファンへの妙なアピールなのか…理由は分かりませんが
私はローランド氏の原形のままなら予約していました。
なので、今回は色んな意味を込めて「製品版」を不買したいと思います。
国内・海外を問わず、力のある原型師さんが育ってくださいますように。

そうですね^^腕をこれから巻き込もうとする感が良いかと思います。

 

ミスターポポ より: 2021/06/06(日) 8:23 AM
こんちくわぶ(-_-)/
この変更は万人受けを狙ったものでしょうか…
好みの分かれる個性的な造形より、誰から見ても平均点の当たり障りない造形の方が売れると判断しての変更のように思います。
少し話が逸れますが、最近外食していて同様のことを感じていました。
それは料理の味です。チェーン店では特に当たり障りのない味の料理を出す店が増えたように思います。たまたま自分の行く店だけかもしれませんが、こういう(どういう?w)時代なので一部の批判的な意見を恐れて当たり障りのない商品を提供しようという流れがあるように感じています。
自分が気に入らないからダメな商品だと決めつけてネット等で主張する人間がいたりするので、提供する方も大変ですね。
何と言うか、寂しい時代になったもんだと思います。

こんちくわぶ^^そうですね〜「当たり障りない造形の方が売れる」と思ったのかもしれませんね。変更後は今までのたくさんのゴジータフィギュアでよく見られる作風ですので。







-01.ドラゴンボール, 造形天下一武道会

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2021/06/05(土) 2:45 PM

    考察ありがとうございます!
    似てますよね。これ。
    海外制作ということで、少し不当な評価を受けられているような気がしてモヤモヤしてました。

  • 匿名 より: 2021/06/05(土) 2:52 PM

    お疲れ様です。
    この件で、日本人がいかに民族意識の強いコミュタリアンかを再認識しました。
    bwfcのセルとかが評価されづらいのは理解できますが、このゴジータが商品化すらされないのは解せません。勿論、お上手な日本の原型師さんが作ったものに及ばないかもしれませんが、十分似てるし十分上手いと思います。

  • やす よし より: 2021/06/05(土) 3:01 PM

    僕も元の原形師の方の作品なら1,2回予約しようと思ってましたが残念です。

  • めろん より: 2021/06/05(土) 3:09 PM

    山下さんのSMSPゴジータより顔似てますよね。。似てないっていう人は何をもってそういうのか。。

  • 匿名 より: 2021/06/05(土) 3:17 PM

    俺も山下さんゴジータを否定するわけじゃないけど、ローランドさんのほうが似てると思う。

  • 匿名 より: 2021/06/05(土) 3:44 PM

    山下さんのブランドSMSPガーって他の方が作ったSMSP叩く人って、結局これなんだよね
    DB風より山下風を求めている

  • 匿名 より: 2021/06/05(土) 3:46 PM

    ローランドさんゴジータカッコいいです!
    商品化待ってます!!

  • より: 2021/06/05(土) 4:10 PM

    バンダイ叩きに走るより、ローランドさんの作品を素直に褒めるのが一番の供養。
    見直しました。

  • iemoto より: 2021/06/05(土) 4:58 PM

    さすがに、人物設定から場面選択、フィギュアを手に取ったときの目線の動きまで練られたフィギュアだと感じました。

    かめはめ波を放つ直前、敵を見定め「これで終わりだ」と考えている瞬間とのこと(ローランドさん談)ですが、写真だけの印象にもかかわらず、今にも両手を後ろに持っていき、気を溜め込むのが想像できました。
    更に言うなら、このポーズ前後のモーションがみえてくると言っても、過言ではない気がします。

    それはやはり、ローランドさんがフィギュアの指先にまでこだわって、おそらく全てのパーツ(四肢や胴体など)を整えていったからに他ならないと考えられます。

    引き合いに出して申し訳ないけど、変更後のゴジータは、これはこれでカッコいいし似ているけど、極端にいうと動きが止まってみえます。違う見方をするなら、ガッチリ構えている印象です。なので、ローランドさんとは制作意図が違うのかも知れませんが。
    別の言い方をすると、パーツが噛み合ってないように感じます。おそらく下半身や腕は流用っぽいので、仕方ありません。
    どうせ変更するなら、流用などせず無から作ればいいのに。と思いますね。

    話がそれましたが、ローランドさんのゴジータ、手元に置きたかったです・・・。

    以上は、私個人が写真だけで感じた印象です。間違った内容等あるかもしれません。あくまで、一個人の印象と想像です。

  • 匿名 より: 2021/06/05(土) 5:25 PM

    このゴジータブルーは落ち着いた脱力感が魅力だと思います。
    海外のガレージキットっぽい感じがしていいと思ったのですが、やはり製品化は厳しいのかな、非常に残念です。

  • DB大好 より: 2021/06/05(土) 5:33 PM

    レビューお疲れ様です。実際に発売されてない物のレビュー。さすがです。こういう機会はそうそうないと思いますが。造形天下一のコンセプトで造形師を知ってもらいその方が作った作品を楽しむ。これだったはずですが、今回の件でメーカー自ら潰したような気がしてました。フィギュアを見てどんな思いでこれ作ったかな?は最近皆さん考える人が増えてきたのも、バンダイの功績ですが、誰が作ったかな?も楽しみの一つです。長文、失礼しました。

  • 匿名 より: 2021/06/05(土) 6:22 PM

    バンダイは昔から金の亡者、真のドラゴンボールファンなら珍しいからとかの理由で駄作は買うな!
    それが唯一の版権王者バンダイへの対抗策。

  • より: 2021/06/05(土) 7:44 PM

    普通に原型の方が新ゴジータに似てるよなぁ
    原型は嫌だって人は具体帯にどこが嫌だったのか教えてほしい

  • 匿名 より: 2021/06/05(土) 8:21 PM

    全く似てないプライムワンの10万円フィギュア(笑)が許されて、海外原型師さんが似せて作ったフィギュアを許さない差別主義者の日本。これがクールジャパン(笑)。

  • 匿名 より: 2021/06/05(土) 8:40 PM

    プライムワンはフィギュアの価値=価格でしか計れない人向けのフィギュアですから。。

  • 匿名 より: 2021/06/05(土) 8:41 PM

    正直修正後のゴジータを作った人はもう少し過去作品のSMSPをしっかり学んでからにしてほしかった。
    髪の造形は機械的だしボリュームもない。
    全体的に情報量も足りずSMSPらしさゼロ。
    元々原型が万人受けするクオリティとは思っていませんでしたが、少なくとも修正後よりは遥かに良かったと思っています。

  • あああ より: 2021/06/05(土) 9:02 PM

    前の記事で原型をボロクソに言ってた人達はどう言う気持ちでこの記事読んでるんだろww

  • 戦闘力5のおじさん より: 2021/06/05(土) 9:30 PM

    ローランド氏の原型はかめはめ波(溜め)への移行中の動きがしっかり感じられますね。
    確かに過去のBWFC作品で商品化されたものの中には好き嫌いありました。
    それはもう個人の主観なので、嫌なら取らなければ、買わなければいい、と。
    ですが今件はほぼ原形を留めていない形での変更ですので、氏もご納得いかないでしょう。
    バンダイの保身なのか、ファンへの妙なアピールなのか…理由は分かりませんが
    私はローランド氏の原形のままなら予約していました。
    なので、今回は色んな意味を込めて「製品版」を不買したいと思います。
    国内・海外を問わず、力のある原型師さんが育ってくださいますように。

  • 尚也 より: 2021/06/05(土) 10:24 PM

    ベジータ感あるMハゲっぷりも好きでした。ポーズのチョイスも新ゴジータのかめはめ波の特徴である正面に向けて気を溜めるポーズで良いと思いました。
    造型も良かったと思うし、なにより可哀想でした。原型師さん、変更発表の数日前に自分のゴジータが商品化される事を嬉しそうにツイートしてたんで。

  • トクベイ より: 2021/06/06(日) 1:02 AM

    筋肉や服のしわに至るまで柔らかい造形なので、全体像を見るとぼやけちゃってるように見えるんですよね。顔も十分似ているのに、頭部のアンバランスさ(おでこの広さ)が悪目立ちした結果、悪い評価が多かったように感じます。

  • fff より: 2021/06/06(日) 1:24 AM

    個人的には柔らかい造形と全体像がぼやけるの因果関係は感じられません。
    頭部がバランス悪いとおっしゃられていますが、自分は山下さんゴジータと比べると頭部の各パーツのバランスは良く感じます。確かにおでこ広いですが、山下さんのも広くないですか?
    発売させないバンダイを含めなんか日本人から不当な評価を受けているとしか思えないです。

  • 匿名 より: 2021/06/06(日) 1:29 AM

    いやいや、気持ち悪いでしょこのゴジータ。ベジータじゃないのにM字ハゲすぎる。。
    ほして肋骨あたりの筋肉や太すぎる腕の筋肉。。
    顔も身体に対して比率が小さい。

    ゴジータに似ていない…というよりか、ドラゴンボールっぽくないと思いました。
    コメ欄にいる人たちはドラゴンボール素人なのかな?
    (アイダさんのレビューに文句を申しているわけではありません!)

  • 匿名 より: 2021/06/06(日) 1:32 AM

    ぶっちゃけ山下さんゴジータは、駄作だからな。
    山下さんファンは生産のせいにしてるけど、イメージ画像の時点でそんな似てなかった。

  • トクベイ より: 2021/06/06(日) 2:05 AM

    fffさん
    私へのコメントのようなので返答させていただきます。
    柔らかい=エッジが少ないと陰影が生まれにくく、画像で見た際の立体感が薄まる。これを、ぼやけると表現しました。
    おでこの広さについては、横に広い山下作品に対して、今回のものは縦にも広い。これがアンバランスさを感じさせる要因だと思ってます。
    もちろん、どちらも個人的な見解なので、共感を得られなくても仕方ないですね。

  • 匿名 より: 2021/06/06(日) 3:45 AM

    みんなを素人と決めつけた玄人ぶった素人が論破されまくってワロタ

  • 匿名 より: 2021/06/06(日) 3:56 AM

    〉匿名 より: 2021/06/06(日) 1:29 AM
    腕太すぎるって。。
    本気で言ってるんですか?
    パース加味したうえで言ってます?

    まあ、とりあえずドラゴンボール読めよ。
    それとも最近の鳥山先生の描く細身のイラストしかしらないのかな

  • 匿名 より: 2021/06/06(日) 4:09 AM

    >匿名 より: 2021/06/06(日) 1:29 AM
    腕が太すぎて顔が小さいとか。
    映画ゴジータと比べても全くそんなことないんですがねぇ。
    まさか映画見てすらいないのでしょうか。
    みんなを素人と見下してこれは恥ずかしいですね。

  • 匿名 より: 2021/06/06(日) 4:15 AM

    多分山下さんゴジータ基準で言ってるのかな。
    山下さんのゴジータ、痩せてるし。

    まあ、それにしても素人発言はアレだけど

  • 匿名 より: 2021/06/06(日) 4:26 AM

    >匿名 より: 2021/06/06(日) 1:29 AM
    みんなから論破されてる素人乙

  • 匿名 より: 2021/06/06(日) 4:32 AM

    だからそういう余計なこと書くなって言ってるのに。。

  • ミスターポポ より: 2021/06/06(日) 8:23 AM

    こんちくわぶ(-_-)/
    この変更は万人受けを狙ったものでしょうか…
    好みの分かれる個性的な造形より、誰から見ても平均点の当たり障りない造形の方が売れると判断しての変更のように思います。
    少し話が逸れますが、最近外食していて同様のことを感じていました。
    それは料理の味です。チェーン店では特に当たり障りのない味の料理を出す店が増えたように思います。たまたま自分の行く店だけかもしれませんが、こういう(どういう?w)時代なので一部の批判的な意見を恐れて当たり障りのない商品を提供しようという流れがあるように感じています。
    自分が気に入らないからダメな商品だと決めつけてネット等で主張する人間がいたりするので、提供する方も大変ですね。
    何と言うか、寂しい時代になったもんだと思います。

  • ®️ より: 2021/06/06(日) 8:34 AM

    今回のことで海外のドラゴンボール離れが心配。

  • 匿名 より: 2021/06/06(日) 9:21 AM

    万人受けの方向が問題なんですよね。
    確かに一番くじとして出れば欲しいとは思いますがSMSPとして出されると安っぽさしか感じないという。
    なんにせよSMSPというシリーズをまったく知らない人が作ったのは間違いないと思います。

  • 匿名 より: 2021/06/06(日) 11:03 AM

    山下ゴジータの方が安っぽいけどな。

  • 匿名 より: 2021/06/06(日) 11:05 AM

    変更後なんて、使い回し全開でもっと安っぽいけどな

  • 匿名 より: 2021/06/06(日) 11:23 AM

    山下ファンって、他の原型師すぐ叩くからな〜。
    山下さんって造形天下一初期のころのフリーザとか牛魔王は似てたけど、最近作ったものは全然似てない。
    山下さん自体が似てないフィギュア作ってるのに、他の人がつくったSMSPを似てないと叩く。
    山下さんのSMSPゴジータ自体が、超絶駄作なのに。バンダイもそれをわかってるから、山下さんのSMSPゴジータが発売された直後にリリースされた一番くじゴジータのほうを「決定版」と言うくらい言うくらい。

  • 匿名 より: 2021/06/06(日) 11:25 AM

    SMSPブランドとか言ってるけど、山下さんのクソ似てないガリガリゴジータが造られた時点で、ブランドは崩壊していたんだよなぁ

  • 匿名 より: 2021/06/06(日) 11:33 AM

    山下ゴジータの話なんてお前以外誰もしてないけどな

  • 匿名 より: 2021/06/06(日) 11:38 AM

    ん?結構前から話に出ていますが?
    過去の読んでから言ってくれますかね?

カテゴリー