オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2021年新作フィギュアレビュー ゴテンクス レジェンズコラボフィギュア

【超サイヤ人ゴテンクスレビュー】DRAGONBALL LEGENDS COLLAB(ドラゴンボールレジェンズ)-GOTENKS-(2021年最新プライズフィギュア)

投稿日:2021年6月6日

DRAGONBALL LEGENDS COLLAB-GOTENKS-
超サイヤ人ゴテンクス

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

人気スマートフォンアプリ「ドラゴンボール レジェンズ」とコラボしたプライズフィギュアシリーズ(他のレジェンズコラボレビューはこちら)の新作がリリースされましたね!

それでは「DRAGONBALL LEGENDS COLLAB-GOTENKS-超サイヤ人ゴテンクス」れっつレビュー!

 

展示品

 

商品詳細

商品名:DRAGONBALL LEGENDS COLLAB-GOTENKS-超サイヤ人ゴテンクス
販売形態:プライズ景品
販売時期:2021年6月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約17cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




「DRAGONBALL LEGENDS COLLAB-GOTENKS-超サイヤ人ゴテンクス」を色々な角度から見てみよう!

正面から

人気スマートフォンアプリ「ドラゴンボール レジェンズ」のこちらのゲームイラストを元に立体化されたものです。

天を指すポーズではなく、ギャラクティカ・ドーナツを生成している(腕を回している途中の)ポージングです。

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/BANDAI SPIRITS
©BANDAI NAMCO Amusement Inc.




少し上から

左肩の後方へのスイングに追従するように正中線はしなり、上げている右腕に追従するように右胸が引っ張られる。

ポージングはとても良いです。




アップ

顔は元イラストに似ていて良いです。

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/BANDAI SPIRITS
©BANDAI NAMCO Amusement Inc.

■眉毛と目 周辺

DBZ DOKKAN BATTLE 6TH ANNIVERSARY FIGURE-SSGSSベジータ(進化)-(レビューはこちら)と全体的には同じ作風の造形です。顔面の構成も似ています。

だだ そのベジータフィギュアと比べるとかなり良くなっています。

SSGSSベジータ(進化)は眉毛とその上にあるシワの間のエッジが強すぎました。(下の画像の赤線)

そこのエッジが強いため、「フィギュアを表面から見た時の線」と「フィギュアを断面で見た時の頂点」が増えます。

▼一方ゴテンクスの方は、眉毛とその上にあるシワの間が滑らかになっています。

ベジータのほうにある「フィギュアを表面から見た時の線」と「フィギュアを断面で見た時の頂点」は不要だと考えます。

このタイプの超サイヤ人系の眉毛と目は、非常に抽出力が高いデザインになっています。

あえて普通の人間にある眉毛と目の隙間をオミットし、眉毛・眉間・シワを濃縮し、目の鋭さをシンプルかつダイナミックに表現したものとなっています。

しかしベジータフィギュアは眉毛とその上にあるシワの間に一つ線(スペース)を噛ませてしまっているため、濃縮度が薄れています。(本来連動していた眉毛とシワの間に距離と隔たりができる。)またこの線があるため表情造りに大事な眉毛の上のシワが際立たなくなっています。

▼一方ゴテンクスの方は、余計な線がないので眉毛・眉間・シワが連動し良い表情を生んでいます。

 

■顔の正面・側面・底面

▼綺麗に構成されていて、立体感あって良いです。

●補足

 

■右にムーブした各パーツ

目鼻口が少し右(こちらから見たら左)に寄っています。

左眉と揉み上げの隙間より、右眉と揉み上げの隙間が狭くなっています。(両目・両眉毛の幅はほぼ同じです。)

右眉の方が若干側面に侵入しています。

おそらくこれは意図的な微調整と推測します。

体の向きがイラストと同じのアングルの時に顔を真正面に向いているように見せるための。

肩と首回り二つのモコモコが干渉して物理的にこれ以上首を回せない故に、目鼻口を少し右(こちらから見たら左)に移動させたのかと思います。




上半身

衣装も良いです。

シワが上げている腕にに引っ張られていて良い感じです。

 

腕もとても良いです。

肘のシワの強度のコントロールもされていてディティール高いです。

どういうことかと言うと、

まず肘のシワの強度のコントロールができていない例を挙げます。

▼下記の曲がり具合が浅い左腕の肘シワと曲がり具合が深い右腕の肘シワを見比べてみます。(左が左腕で、右が右腕です。)

右肘シワの方が強度が高くなっています。

これは逆です。曲げている右肘のシワの方の強度を低くするのが普通です。

なぜなら、腕をここまで曲げるとシワが引っ張られるからです。

▼ここで、ゴテンクスフィギュアの両肘のシワを見てみます。

伸ばしている方にはシワが刻まれ、曲げている方はシワが消失しています。

理にかなった肘のシワの強度のコントロールができています。

たまにやたらシワを多く刻んでいるフィギュアとかありますが、そういったシワの量よりも、このゴテンクスのようにシワの強度のコントロールがしっかりされているフィギュアの方がディティールは高いです。

 

下半身

 

他のフィギュアと

▼G×materia THE GOTENKS(レビューはこちら)と♪

 

バストアップ

 

総評

元イラストにも似ていて、シワの強弱のコントロールもしっかりされていてディティールも高いです。

僕の結論は「非常に良いフィギュア」です。

ガチオススメです。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

────────

以上、「DRAGONBALL LEGENDS COLLAB-GOTENKS-超サイヤ人ゴテンクス」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

 

▼ドラゴンボール
懐古記事は
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2021.6/7)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

サイダー より: 2021/06/06(日) 2:40 PM
詳細なレビューお疲れ様です。
進化ベジータの頃に比べると、竹中さん腕上げてますね。これからも楽しみです。

お疲れ様です、ありがとうございます^^
良くなってますよね。楽しみです。

 

DB大好 より: 2021/06/06(日) 3:09 PM
レビューお疲れ様です。いいですね!大きさも結構あるので、存在感ありますね。これは手に入れようと思います。コメント欄で荒い事を書く方も多いので今後、アイダさんが更新止めてしまったら、どうしようと、心配しておりました。情報まとめや、レビューをいつも楽しみにしています。ほとんどの方はそうだと思います。高くで購入できなかった物のレビューも細かい所まで見れるので本当にありがたいです。何事にも続けるは根気が必要です。悪い事の方が目にもつきます。ですが、ここに楽しみにしてるオッサンもいるので応援しています。

お疲れ様です、ありがとうございます^^
非常に良い感じでした。

ご心配ありがとうございます。全然大丈夫です^^b

 

匿名いちに より: 2021/06/06(日) 3:39 PM
ゲーセンで展示品見てきましたが、結構いいフィギュアですよね!ボリュームもあるし、同シリーズのゴジータと並べられるのでオススメですね♪MSPゴテンクスとも相性が良さそうです。コメント欄の件はアイダさんの負担が心配です。更新頻度が低くなっても構わないので、お体大事にして下さい。

そうですね、非常に良いです^^
確かにMSPゴテンクスと表情とサイズが相性良いかもしれません。

ご心配ありがとうございます。休みたい時休んでます^^b

 

ミスターポポ より: 2021/06/06(日) 6:30 PM
ゴテンクスらしからぬ鋭い目つきが非常に印象的ですね。ゴテンクスってこんな凛々しい顔でしたっけ?(笑)
こんなカッコいいゴテンクスは良い意味で意外でした。しかもこれがプライズとは恐れ入りました^^;

そうですよね、Gドーナツ生成している時、原作ではもう少し軽い表情ですよね^^

©バードスタジオ/集英社

おそらく元絵のカードイラスト描いた方が、こっちのタイプの目をチョイスしたのではないでしょうか。

©バードスタジオ/集英社

 

金鯱 より: 2021/06/06(日) 7:50 PM
レジェンズシリーズは、全体的に出来がいいですけど、なんか自分に合わないんですよねぇ。

なるほど^^
原作の該当シーンと比べると、表情が険しいからですかね?

同シリーズのヤードラット衣装 超サイヤ人孫悟空も原作の該当シーンより厳しい表情でした。今回のゴテンクスもヤードラット悟空も もう少し原作では柔らかい表情なんですよね。
これに関しては、造形というより元絵のカードイラストの問題ですので仕方ありませんが。。

 

花 より: 2021/06/06(日) 8:27 PM
フュージョンしてる悟天とトランクスのフィギュア出して欲しいなぁ。この2人フィギュア化全くされませんし…..小さいからコストは抑えめになりそうですけど需要の問題ですかね?

悟天とトランクスも欲しいですよね^^

多少小さくてもコストは変わらないかもしれません。
あと生産数を増やすほど単価は低くなるので、一般受けする(生産数を多くできる)キャラの方がコストは抑えられるかと思います。(他の諸々の条件が同じならば。)

 

タマシロ より: 2021/06/06(日) 9:58 PM
こんばんは。
久しぶりのコメントになります。
レジェンズシリーズは世間での評価はあまり高くない印象ですが、私は結構好きで、全部ではないですが、ピンポイントで集めています。このゴテンクスはもちろんゲットする予定でいましたが、アイダさんのレビューを見てゲットするのが確実になりました。ありがとうございます。
話は変わりますが、最近のコメント欄の荒れ方は私も辟易していたので、承認制もしくは改善がなければ閉鎖もありだと思っています。
ただ、アイダさん以外の方のコメント欄での評価にも『なるほど!』と思える意見があって楽しみにしているので、心当たりのある方が配慮していただき、みんなで楽しく多様性を受け入れていけるようになれればいいなと思います。
長文失礼いたしました。
よんな〜よんな〜いきましょ^_^

こんばんは、ご無沙汰です^^

そうですね。全部ではないですが、良いシリーズだと思っています。
是非手にとってみてください。

おっしゃる通り 他の方のコメントも必要です。雑談は楽しいですし、フィギュアの新たな視点が見られる時もあるので。

ありがとうございます、引き続きよろしくお願いいたします。

 

キャキャロット より: 2021/06/06(日) 10:14 PM
レジェンズコラボのフィギュアはピンキリというほどクオリティに差が無いのが良いですね。造形面は普通に良いのが多いですし。ゴテンクスのフィギュアはそこそこある程度なのでこれもコレクションに加えたいです。
それと、久々にサイトを閲覧して、コメント欄の件について拝見させて頂きました。実際のコメントも見ましたが、かなり荒れてましたね…あんな匿名でドラゴンボールに対する愛もない叩きたいだけのアンチなんていなくなれば良いんですけどね。なんで純粋に楽しむことが出来ないのか不思議で仕方ありません。とにかく、今後とも私はアイダさんの記事を楽しみにしているので批判コメントなんか気にしないで頑張ってください!長文失礼しました。

そうですね良いの多いかと^^

ゴテンクスも是非手にとってみてください。

 

そうですね〜。批判や反論は構わないのですが、一部ただの悪口の言い合いになっていたのがいただけなかったです。

ありがとうございます、引き続きよろしくお願いいたします。

 

匿名 より: 2021/06/07(月) 12:39 AM
目つきと体の曲線はいいですね!竹中さんgood job!

Good job!^^

 

戦闘力5のおじさん より: 2021/06/07(月) 2:30 AM
展示品では角度的な問題か、顔の感じがちょっと…と思っていましたが
製品版はいい感じですね。
全体的な造形バランスは良かったので、顔が良くなったおかげで
こちらも欲しくなりました。
ゴテンクスには珍しいポージングもプラスポイントです。

良い感じですよね^^

確かにGドーナツのゴテンクスは珍しいですね!個人的な感覚ではしねしねミサイルが多い印象です。

 

ネーナ より: 2021/06/07(月) 7:46 AM
ゴジータっぽい顔つきですが、全体的なクオリティ高めですね
レジェンズは元の絵が結構デッサン狂ってますから修正は必要ですよね

良い感じですよね^^

このレジェンズイラストは顎と胸が近すぎて、首がほぼ消失していますよね。。
顎を引いていたとしても片腕は下ろしているので、ここまで顎と胸を近づけるのはあまり良くないです。(原作初期のこども悟空の首の長さなら、分かりますが。)

▼下記の原作やアニメ設定画、アニメ本編、ドカバトイラスト、今回のフィギュアみたく、首元はちゃんと見えていた方が良いです。

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/BANDAI SPIRITS
©BANDAI NAMCO Amusement Inc.

同じゲームアプリイラストなら、このポーズのゴテンクスに関しては、ドカバトの方が上手ですね。

 

ポルンゴ より: 2021/06/07(月) 12:22 PM
G×materia THE GOTENKSとの比較が分かりやすかったのですが、かなり大判なのめすね(・・;)

ゴテンクスのフィギュア色々出ておりますが、アイダさん的にどのゴテンクスがイチ押しでしょうか…?
G×materiaもGrandistaも今回のも、どれも良さそうだなと思うものの私は全部持っているわけではなく、気になったので質問です!

そうですね、G×materiaと比べると大きいです^^

僕はG×materiaが一番原作感があって好きです。表情もゴテンクスのキャラクターを良く掴んでいますし、おばけ付きなのがまた良いです。

 

ゴゲタ より: 2021/06/07(月) 1:18 PM
やっぱりゴテンクスのフィギュアは当たりが多いですね
立体化されるゴテンクスはスーパーサイヤ人が多いのでそろそろスーパーサイヤ人3のほうも欲しくなります。
「イェーイ!!」のシーンだったり時の部屋の壁を破った「だぁーっ!!」のシーンの立体化も面白そうです

そうですね。G×materiaGrandista、今回と良いのが多いですね^^

初お披露目のSS3ゴテンクスや、次元破った大声SS3ゴテンクスも出ると良いですよね〜。他にはブウブウバレーボールかな〜。

 

明日パラガス より: 2021/06/07(月) 9:49 PM 
このゴテンクスはあまり期待していなかったのですが…良さそうですね、欲しくなりました!
コメント欄はアイダさんが楽なやり方でいいと思います。ゆるくてもサイトが続いて、アイダさんのレビューが見られることを望みます。

そうですね、良い感じです^^

ありがとうございます!
引き続きよろしくお願いいたします!

 







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2021年新作フィギュアレビュー, ゴテンクス, レジェンズコラボフィギュア

執筆者:


 コメント
  • サイダー より: 2021/06/06(日) 2:40 PM

    詳細なレビューお疲れ様です。
    進化ベジータの頃に比べると、竹中さん腕上げてますね。これからも楽しみです。

  • DB大好 より: 2021/06/06(日) 3:09 PM

    レビューお疲れ様です。いいですね!大きさも結構あるので、存在感ありますね。これは手に入れようと思います。コメント欄で荒い事を書く方も多いので今後、アイダさんが更新止めてしまったら、どうしようと、心配しておりました。情報まとめや、レビューをいつも楽しみにしています。ほとんどの方はそうだと思います。高くで購入できなかった物のレビューも細かい所まで見れるので本当にありがたいです。何事にも続けるは根気が必要です。悪い事の方が目にもつきます。ですが、ここに楽しみにしてるオッサンもいるので応援しています。

  • 匿名いちに より: 2021/06/06(日) 3:39 PM

    ゲーセンで展示品見てきましたが、結構いいフィギュアですよね!ボリュームもあるし、同シリーズのゴジータと並べられるのでオススメですね♪MSPゴテンクスとも相性が良さそうです。

    コメント欄の件はアイダさんの負担が心配です。更新頻度が低くなっても構わないので、お体大事にして下さい。

  • ミスターポポ より: 2021/06/06(日) 6:30 PM

    ゴテンクスらしからぬ鋭い目つきが非常に印象的ですね。ゴテンクスってこんな凛々しい顔でしたっけ?(笑)
    こんなカッコいいゴテンクスは良い意味で意外でした。しかもこれがプライズとは恐れ入りました^^;

  • 金鯱 より: 2021/06/06(日) 7:50 PM

    レジェンズシリーズは、全体的に出来がいいですけど、なんか自分に合わないんですよねぇ。

  • より: 2021/06/06(日) 8:27 PM

    フュージョンしてる悟天とトランクスのフィギュア出して欲しいなぁ。この2人フィギュア化全くされませんし…..小さいからコストは抑えめになりそうですけど需要の問題ですかね?

  • タマシロ より: 2021/06/06(日) 9:58 PM

    こんばんは。
    久しぶりのコメントになります。
    レジェンズシリーズは世間での評価はあまり高くない印象ですが、私は結構好きで、全部ではないですが、ピンポイントで集めています。このゴテンクスはもちろんゲットする予定でいましたが、アイダさんのレビューを見てゲットするのが確実になりました。ありがとうございます。
    話は変わりますが、最近のコメント欄の荒れ方は私も辟易していたので、承認制もしくは改善がなければ閉鎖もありだと思っています。
    ただ、アイダさん以外の方のコメント欄での評価にも『なるほど!』と思える意見があって楽しみにしているので、心当たりのある方が配慮していただき、みんなで楽しく多様性を受け入れていけるようになれればいいなと思います。
    長文失礼いたしました。
    よんな〜よんな〜いきましょ^_^

  • キャキャロット より: 2021/06/06(日) 10:14 PM

    レジェンズコラボのフィギュアはピンキリというほどクオリティに差が無いのが良いですね。造形面は普通に良いのが多いですし。ゴテンクスのフィギュアはそこそこある程度なのでこれもコレクションに加えたいです。
    それと、久々にサイトを閲覧して、コメント欄の件について拝見させて頂きました。実際のコメントも見ましたが、かなり荒れてましたね…あんな匿名でドラゴンボールに対する愛もない叩きたいだけのアンチなんていなくなれば良いんですけどね。なんで純粋に楽しむことが出来ないのか不思議で仕方ありません。とにかく、今後とも私はアイダさんの記事を楽しみにしているので批判コメントなんか気にしないで頑張ってください!長文失礼しました。

  • 匿名 より: 2021/06/07(月) 12:39 AM

    目つきと体の曲線はいいですね!竹中さんgood job!

  • 戦闘力5のおじさん より: 2021/06/07(月) 2:30 AM

    展示品では角度的な問題か、顔の感じがちょっと…と思っていましたが
    製品版はいい感じですね。
    全体的な造形バランスは良かったので、顔が良くなったおかげで
    こちらも欲しくなりました。
    ゴテンクスには珍しいポージングもプラスポイントです。

  • ネーナ より: 2021/06/07(月) 7:46 AM

    ゴジータっぽい顔つきですが、全体的なクオリティ高めですね
    レジェンズは元の絵が結構デッサン狂ってますから修正は必要ですよね

  • ポルンゴ より: 2021/06/07(月) 12:22 PM

    G×materia THE GOTENKSとの比較が分かりやすかったのですが、かなり大判なのめすね(・・;)

    ゴテンクスのフィギュア色々出ておりますが、アイダさん的にどのゴテンクスがイチ押しでしょうか…?
    G×materiaもGrandistaも今回のも、どれも良さそうだなと思うものの私は全部持っているわけではなく、気になったので質問です!

  • ゴゲタ より: 2021/06/07(月) 1:18 PM

    やっぱりゴテンクスのフィギュアは当たりが多いですね
    立体化されるゴテンクスはスーパーサイヤ人が多いのでそろそろスーパーサイヤ人3のほうも欲しくなります。
    「イェーイ!!」のシーンだったり時の部屋の壁を破った「だぁーっ!!」のシーンの立体化も面白そうです

  • 明日パラガス より: 2021/06/07(月) 9:49 PM

    このゴテンクスはあまり期待していなかったのですが…良さそうですね、欲しくなりました!
    コメント欄はアイダさんが楽なやり方でいいと思います。ゆるくてもサイトが続いて、アイダさんのレビューが見られることを望みます。

カテゴリー