オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2021年新作フィギュアレビュー ドラゴンボール懐古記事 ブロリーA(DBZ+SS3) 孫悟天 孫悟空C(超サイヤ人1) 孫悟飯C(青年通常/超サイヤ人~アルティメット)

【ドラゴンボール超 VSドラゴンボール17レビュー 】超サイヤ人孫悟空/悟飯/悟天(親子三大かめはめ波 )+ブロリー&ドラ消し(2021年最新作&1994年過去ガシャポンフィギュア)

投稿日:2021年6月7日

ドラゴンボール超 VSドラゴンボール17

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

ガシャポンミニフィギュア「ドラゴンボール超 VSドラゴンボール17」が発売されましたね!

超サイヤ人孫悟空/超サイヤ人悟飯/超サイヤ人悟天+伝説の超サイヤ人ブロリーという映画「ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない」中心のラインナップになっています。

孫親子は映画の一番の見所とも言える親子三大かめはめ波を彷彿させるポージングになっています。(全体的なポーズはディザービジュアルのそれに近く、ダメージ感などは映画本編のそれに近い感じになっています。)

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

それでは、「ドラゴンボール超 VSドラゴンボール17」をれっつレビュー♪

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボール超 VSドラゴンボール17
販売形態:ガシャポン販売
販売時期:2021年5月
メーカー:BANDAI
ラインナップ:超サイヤ人孫悟空/超サイヤ人悟飯/超サイヤ人悟天+伝説の超サイヤ人ブロリー

 

サイズ感

VSシリーズはHGシリーズと比べて、少しサイズが小さいです。

▼今作とHGシリーズ14(レビューはこちら)の超サイヤ人孫悟空と比較。

 

▼今作とHGシリーズ19(レビューはこちら)の超サイヤ人孫悟飯と比較。

 

▼今作とHGシリーズ19(レビューはこちら)の超サイヤ人孫悟天と比較。

 

▼今作とHGシリーズ7(レビューはこちら)、HGEX(レビューはこちら)の伝説の超サイヤ人ブロリーと比較。(HGEXはガシャポン販売ではなく、店頭の箱売りタイプです。)

<下へ続く>




ディティール

結論から申し上げると、ミニフィギュアとしてかなりディティール高いです。

▼孫悟天なんか全高約40mmくらいしかないのに、膝や肩の衣装破れなど非常に細かい箇所まで制作されています。

▼悟飯の前髪も太い1本だけではなく、細い前髪もあります。

▼傷も細かいです。

▼何よりキャラクターのポージングが良いです。攻撃の反動で反った上半身に、踏ん張りの効いた下半身。

素晴らしいです。

 

超サイヤ人孫悟空

全体的には良いです。

ただ天使の輪っかが不要でした。死んでる状態ですが、原作の親子かめはめ波同様、天使の輪っかは本来ないものです。

<下へ続く>




超サイヤ人孫悟飯

攻撃の反動で反った上半身に、踏ん張りの効いた下半身。非常に良いです。

 

超サイヤ人孫悟天

こちらも悟飯同様 攻撃の反動で反った上半身に、踏ん張りの効いた下半身。非常に良いです。

 

伝説の超サイヤ人ブロリー

造形は非常に良いです。

特に衣装のディティールが高いです。腰巻のなびきやパンツがブーツにINしている感の表現は素晴らしいです。

伝説の超サイヤ人の髪の色なのですが、基本的※には「燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」では緑系、「危険なふたり!超戦士はねむれない」黄系です。

※例外あり。例えば「燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」で最期の方は黄系。

今回の場合ラインナップが「危険なふたり!超戦士はねむれない」の方ですので、緑系ではなく黄系のほうがシックリきました。

<下へ続く>




親子三大かめはめ波

▼まずはディザービジュアルの並び(悟飯が真ん中)で!

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

 

▼次は劇中本編の並び(悟空が真ん中)で!

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

 

▼HGEX(レビューはこちら)の伝説の超サイヤ人ブロリーと!

<下へ続く>




【おまけ】1994年の親子三大かめはめ波

映画「ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない」が公開された1994年の親子三大かめはめ波ミニフィギュア「ドラ消し※」を振り返りましょう。

※100円で塩ビ人形(ミニフィギュア)が1~2個入っていたBANDAIのガシャポン商品です。通称・ドラ消し。

商品名:ドラゴンボールZ パート24
販売形態:ガシャポン販売
販売時期:1994年
メーカー:BANDAI

 

超サイヤ人孫悟空

背中にくっついているものは天使の輪っかと支柱です。本来は切り離して、悟空の頭にくっつけるものです。

 

超サイヤ人孫悟飯

 

超サイヤ人孫悟天

 

親子三大かめはめ波

 

27年後のガシャポンミニフィギュアと…!

 

総評

ディティール高くて良かったです。

ラインナップも統一感があって、非常に遊びやすい。

僕の結論は「非常に良いフィギュア」です。

ガチオススメです。

────────

以上、「ドラゴンボール超 VSドラゴンボール17」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

▼ガシャ産HGの
全レビューは
こちらをクリック!

▼プレバンHGの
全レビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2021.6/8)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

金鯱 より: 2021/06/07(月) 10:57 PM
うわー
コレいいですね!ノーマークでした。
買お。

良い感じです^^
是非!

 

花 より: 2021/06/07(月) 11:09 PM
このクオリティを維持できるなら値上げ大歓迎ですね。というかHGEXのブロリーめちゃくちゃでかいですねwこれこそプレミアムバンダイで出して欲しいです。

そうですね。HGEXのブロリー、ネイズ、ドーレはプレミアム感あります^^

 

DB大好 より: 2021/06/07(月) 11:12 PM
レビューお疲れ様です。懐かしいです。おっきい悟飯が超活躍したのはこれぐらいしか記憶にない(ゴメン)ちびトランクスのエネルギー弾を撃ったフィギュアがあと1つあれば完璧再現だったのに。彼がいなかったら、勝てなかった。でもいいシーンです。値上がりがあったみたいですが、いいタイミングじゃないでしょうか。集めて並べたくなります。

お疲れ様です^^
確かに大ボスを倒すフィニッシュシーンにいることは少ないですね。
たしかにトランクスもいたらより良かったですね。

 

はや より: 2021/06/07(月) 11:41 PM
こんばんは。
やっぱりVSシリーズはサイズは小さいですけどクオリティは高いですよね。
400円になったこともありサイズも少し大きくなるのを期待したんですがダメでしたね・・・
HGとは若干サイズが合いませんが、次このシーンのフィギュアがいつ出るのかわからないので自分も注文しました。
自分はドラカプの伝説の戦士たち 超サイヤ人編のブロリーと飾ろうかと思います。
プライズサイズでも3大かめはめ波のフィギュアは出てほしいです。

こんばんは^^
そうですね。サイズはやや小さめですね。

ドラカプR 伝説の戦士たち 超サイヤ人編のブロリーが一番相性良いと思います。
僕は持っていないので、一緒にディスプレイできて羨ましいです。

3大かめはめ波は通常サイズフィギュアでも見てみたいですね!

 

匿名 より: 2021/06/08(火) 12:16 AM
今月はHGもブロリー祭りですな。個人的にはこの流れで、プレバンでもいいからバイオブロリーもだしてほしいです。

今月リリースのHGも楽しみですね(個人的にはパラガスが楽しみです)^^

バイオブロリーもHG化してくれると良いですよね!

 

トクベイ より: 2021/06/08(火) 1:05 AM
サイズの小ささはマイナスにもなるけれど、むしろこのサイズでよく作ったなと感心させられる出来ですね。特に、アイプリの線がシャープで凄く良い。

そうですね。それに今回眉毛にちゃんと立体感あるんですよね^^

 

やす よし より: 2021/06/08(火) 3:59 AM
これ紹介してるYouTuberさん達はサイズが小さいことを酷評してる人が多かった印象ですが、小さいフィギュアになるほど原形や生産に技術力が問われると思うんですよね。
僕はかなり気に入ってます(^^)

そうですね。小さいとアイプリが少しずれるだけで大事故になってしまいますもんね^^

これはとても良い感じでした。

 

戦闘力5のおじさん より: 2021/06/08(火) 5:00 AM
レビューお疲れ様です。VSシリーズはノーマークでした。
これはいい!全部揃えたくなりますねー。
悟空の天使の輪は外せるんでしょうか?
もし外せるなら外した状態で飾りたいです。
ブロリーの髪色がクリアイエローなら完璧でしたね。

お疲れ様です^^
僕もVSシリーズは普段コンプせず気になったキャラだけ摘んでいたのですが、今回はコンプ欲そそられました。

悟空の天使の輪は接着されています。

 

キャキャロット より: 2021/06/08(火) 5:17 AM
VSシリーズ、かなり良くなりましたね。ヒーローズ枠が無くなり、一回400円に値上げした分造形が良くなってる感じです。ドラ消しと比べると作中の頭身(ディフォルメ無し)で立体化したようですね。
「危険なふたり!」の悟空の天使の輪は商品化する上で必ず付けなくてはいけないのでしょうかね?ドラ消しにもついていますし。
あとはHG9もブロリー関連で来ますし何とパラガスまで…!この二つは手に入れたいです。

そうですね、良い感じです^^

ドラ消しもVSも悟空に天使の輪ついていますね(笑)。偶然でしょう(笑)。

HG9も楽しみです!(とくにパラガス!)

 

ゴゲタ より: 2021/06/08(火) 6:21 AM
少し前からVSシリーズはホントクオリティ高くなりましたね プライズやくじで出しにくいこういったシーンの再現ができるのはVSシリーズぐらいですし今後も出して欲しいです。造形はHG04の方ですかね?次に出るHGブロリーも同じ造形師さんっぽいので楽しみです。

そうですね、ガチャガチャした目の塗装や、変なポーズなくなりましたね^^

原型師さんは分かりかねますが、今月のHG9も楽しみですよね!

 

ネーナ より: 2021/06/08(火) 7:53 AM
唯一マイナス点があるとすれば、悟天ちゃんの手が塗装になってて浮いてることぐらいでしょうか
最近はクオリティ上がっててほんと良いシリーズになりました

一部露出の面積の少ない肌はこういう処理されがちですね。全体的には良い感じです^^

 

匿名 より: 2021/06/08(火) 9:26 AM
vsって、元々デジタルで作ったシリーズだから、造形そのものは悪くないはずなのに、QCがいつもひどすぎてつまらないシリーズになったけど、今度のはQCが上がったおかけでいい感じになれたね。

そうですね。目線がおかしくて損しているフィギュアもあるかと^^

 

匿名 より: 2021/06/08(火) 11:49 AM
01弾から追っかけている私としてはやはり値上がりしてもサイズ小さいのが変わってないというのが少し残念ですね。。。
10弾以降ぐらいからだんだん小さくなっていったように感じます。
3代親子かめはめ波の他にも今回のブロリーの覚醒前のイケメンブロリーやジャネンバと言ったHG化されてないキャラもあるので過去作も手に入れてみることをお勧めします!
個人的には超ゴジータやブルーベジット、超一神龍やメタルクウラ、ジレンなどはHGシリーズよりもかっこいいと思います!

HGを集めている僕としても少し大きい方がHGと並べやすいのでありがたかったです。まあVSシリーズはHGではないので仕方がないかと思いますが。

そうですね。VSならではのもあって良いですね。
僕個人はジャネンバのラインナップは嬉しかったです!

 

匿名 より: 2021/06/08(火) 2:25 PM
地方だとガシャポンってあんまりやってないんですよね…リサイクルショップで見る機会があれば手に入れたいです!ガシャポンにガチオススメとは珍しいですね。

是非手にとってみてください^^

良くみられていますね。新しい方のHG04以来かと。

余談ですがドラカプリバースやプレバンHGの一部があまりにアレなので、ミニフィギュアの審査基準を少し緩めました。といっても今回のVSはそういうの抜きで、良かったです。

 

中 より: 2021/06/08(火) 3:19 PM
出来が良いだけに通常HGサイズ、もしくは一番くじマスターライズみたいなビッグサイズで欲しかったです。
一番くじに関しては使い回しで出してくる可能性ありますが。
あとVSは目のプリントが少し擦っただけで剥がれやすいのが気になります。

そうですね、親子3大かめはめ波は通常サイズ以上のフィギュアでも見てみたいですね^^

 

匿名 より: 2021/06/08(火) 5:17 PM
これは是非とも揃えたい!

是非^^

 

さんちょう より: 2021/06/08(火) 7:16 PM
これはめちゃんこカッコイイですね!!!普段はガシャポン買いませんがこれは見かけたら買いますよ!! 僕はちょうどこの頃のDBが世代なのでこれは見るだけでワクワクします。

良い感じですよね^^

良いフィギュアは作品を見ていた時のことを思い出させてくれますよね。

 







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2021年新作フィギュアレビュー, ドラゴンボール懐古記事, ブロリーA(DBZ+SS3), 孫悟天, 孫悟空C(超サイヤ人1), 孫悟飯C(青年通常/超サイヤ人~アルティメット)

執筆者:


 コメント
  • 金鯱 より: 2021/06/07(月) 10:57 PM

    うわー
    コレいいですね!ノーマークでした。
    買お。

  • より: 2021/06/07(月) 11:09 PM

    このクオリティを維持できるなら値上げ大歓迎ですね。というかHGEXのブロリーめちゃくちゃでかいですねwこれこそプレミアムバンダイで出して欲しいです。

  • DB大好 より: 2021/06/07(月) 11:12 PM

    レビューお疲れ様です。懐かしいです。おっきい悟飯が超活躍したのはこれぐらいしか記憶にない(ゴメン)ちびトランクスのエネルギー弾を撃ったフィギュアがあと1つあれば完璧再現だったのに。彼がいなかったら、勝てなかった。でもいいシーンです。値上がりがあったみたいですが、いいタイミングじゃないでしょうか。集めて並べたくなります。

  • はや より: 2021/06/07(月) 11:41 PM

    こんばんは。
    やっぱりVSシリーズはサイズは小さいですけどクオリティは高いですよね。
    400円になったこともありサイズも少し大きくなるのを期待したんですがダメでしたね・・・

    HGとは若干サイズが合いませんが、次このシーンのフィギュアがいつ出るのかわからないので自分も注文しました。
    自分はドラカプの伝説の戦士たち 超サイヤ人編のブロリーと飾ろうかと思います。

    プライズサイズでも3大かめはめ波のフィギュアは出てほしいです。

  • 匿名 より: 2021/06/08(火) 12:16 AM

    今月はHGもブロリー祭りですな。個人的にはこの流れで、プレバンでもいいからバイオブロリーもだしてほしいです。

  • トクベイ より: 2021/06/08(火) 1:05 AM

    サイズの小ささはマイナスにもなるけれど、むしろこのサイズでよく作ったなと感心させられる出来ですね。特に、アイプリの線がシャープで凄く良い。

  • やす よし より: 2021/06/08(火) 3:59 AM

    これ紹介してるYouTuberさん達はサイズが小さいことを酷評してる人が多かった印象ですが、小さいフィギュアになるほど原形や生産に技術力が問われると思うんですよね。
    僕はかなり気に入ってます(^^)

  • 戦闘力5のおじさん より: 2021/06/08(火) 5:00 AM

    レビューお疲れ様です。

    VSシリーズはノーマークでした。
    これはいい!全部揃えたくなりますねー。
    悟空の天使の輪は外せるんでしょうか?
    もし外せるなら外した状態で飾りたいです。
    ブロリーの髪色がクリアイエローなら完璧でしたね。

  • キャキャロット より: 2021/06/08(火) 5:17 AM

    VSシリーズ、かなり良くなりましたね。ヒーローズ枠が無くなり、一回400円に値上げした分造形が良くなってる感じです。ドラ消しと比べると作中の頭身(ディフォルメ無し)で立体化したようですね。
    「危険なふたり!」の悟空の天使の輪は商品化する上で必ず付けなくてはいけないのでしょうかね?ドラ消しにもついていますし。
    あとはHG9もブロリー関連で来ますし何とパラガスまで…!この二つは手に入れたいです。

  • ゴゲタ より: 2021/06/08(火) 6:21 AM

    少し前からVSシリーズはホントクオリティ高くなりましたね プライズやくじで出しにくいこういったシーンの再現ができるのはVSシリーズぐらいですし今後も出して欲しいです。造形はHG04の方ですかね?次に出るHGブロリーも同じ造形師さんっぽいので楽しみです。

  • ネーナ より: 2021/06/08(火) 7:53 AM

    唯一マイナス点があるとすれば、悟天ちゃんの手が塗装になってて浮いてることぐらいでしょうか

    最近はクオリティ上がっててほんと良いシリーズになりました

  • 匿名 より: 2021/06/08(火) 9:26 AM

    vsって、元々デジタルで作ったシリーズだから、造形そのものは悪くないはずなのに、QCがいつもひどすぎてつまらないシリーズになったけど、今度のはQCが上がったおかけでいい感じになれたね。

  • 匿名 より: 2021/06/08(火) 11:49 AM

    01弾から追っかけている私としてはやはり値上がりしてもサイズ小さいのが変わってないというのが少し残念ですね。。。
    10弾以降ぐらいからだんだん小さくなっていったように感じます。

    3代親子かめはめ波の他にも今回のブロリーの覚醒前のイケメンブロリーやジャネンバと言ったHG化されてないキャラもあるので過去作も手に入れてみることをお勧めします!
    個人的には超ゴジータやブルーベジット、超一神龍やメタルクウラ、ジレンなどはHGシリーズよりもかっこいいと思います!

  • 匿名 より: 2021/06/08(火) 2:25 PM

    地方だとガシャポンってあんまりやってないんですよね…リサイクルショップで見る機会があれば手に入れたいです!ガシャポンにガチオススメとは珍しいですね。

  • より: 2021/06/08(火) 3:19 PM

    出来が良いだけに通常HGサイズ、もしくは一番くじマスターライズみたいなビッグサイズで欲しかったです。
    一番くじに関しては使い回しで出してくる可能性ありますが。
    あとVSは目のプリントが少し擦っただけで剥がれやすいのが気になります。

  • 匿名 より: 2021/06/08(火) 5:17 PM

    これは是非とも揃えたい!

  • さんちょう より: 2021/06/08(火) 7:16 PM

    これはめちゃんこカッコイイですね!!!普段はガシャポン買いませんがこれは見かけたら買いますよ!! 僕はちょうどこの頃のDBが世代なのでこれは見るだけでワクワクします。

カテゴリー