オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりの銀河ギリギリスパーキングガチオススメのフィギュアZ 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2020年新作フィギュアレビュー G×materia ゴテンクス

【ドラゴンボールZ G×materia(ジーマテリア)THE GOTENKS(超サイヤ人ゴテンクス)レビュー】(ドラゴンボール2020年最新プライズフィギュア)

投稿日:2020年12月10日

ドラゴンボールZ G×materia(ジーマテリア)THE GOTENKS(超サイヤ人ゴテンクス)

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

必殺技をラメエフェクト素材で再現したフィギュア「G×materia 」シリーズ(全種レビューはこちら)の新作がリリースされましたね!

それでは「ドラゴンボールZ G×materia THE GOTENKS(超サイヤ人ゴテンクス)」れっつレビュー!

 

展示品

 

商品詳細

商品名:ドラゴンボールZ G×materia THE GOTENKS(超サイヤ人ゴテンクス)
販売形態:プライズ景品
販売時期:2020年12月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約11cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




「ドラゴンボールZ G×materia THE GOTENKS(超サイヤ人ゴテンクス)」を色々な角度から見てみよう!

魔人ブウ戦のスーパーゴーストカミカゼアタックを元に造られたフィギュアです。

©バードスタジオ/集英社




少し上の角度からもグルっと、見ましょ。

造形の完成度は非常に高いです。




ゴテンクス

▼原作再現度高いです。

©バードスタジオ/集英社

 

アップ

鳥山明先生が描かれる原作のドラゴンボールを見ると、両目の開き具合が違かったり、左右の広角の高さが違ったりしています。そこが機械的にならず生き生きした表情を生んでいるポイントだと思っています。

こちらのフィギュアは、その絶妙なニュアンスを立体に落とし込んでいるので、非常に生き生きした表情となっています。

▼顔面の形状も非常に綺麗です。

 

ボディ

ボディも原作同様に洗練されていて素晴らしいです。

©バードスタジオ/集英社

全体的に「鳥山明先生感」が凄いです。

 

僕の考える「鳥山明先生感」のひとつ

鳥山明先生のイラストの魅力の一つとして「洗練されたデザイン力」が挙げられます。

有名なお話ですが、ドラゴンクエストのスライム。

左がドラクエの生みの親・堀井雄二さんのイメージで、右がそのイメージを元に鳥山明先生がデザインしたスライムです。

これは本当にすごいデザインです。

下がベジェ曲線で構成した、二つのベクターイラスト(シルエット)です。

デザイン前のスライムのベジェ曲線の制御点(上の図の赤い点)はだいたい30個弱。

鳥山先生デザインのスライムは制御点は6個です。

制御点6個でキャラクターデザインを成立させているのが本当に凄い。

ただの丸や四角は制御点4個で構成されていますので、このスライムは極限まで無駄を削ぎ落された洗練されたデザインと言えます。(もちろんドット絵という制約もありきですが、このデザインにはなかなか辿り着けないでしょう。)

このシンプルかつダイナミックなデザインこそが、鳥山明先生のイラストの一つのカノンとなっているではないでしょうか。

ドラゴンボールのキャラクターは人間の形ですし一枚絵ではなく漫画として見せるので、スライムよりもはるかに複雑ではありますが、キャラクターのフォルムなどはそのカノンに立脚した絶妙なバランスを保っていると考えています。

例えば、超サイヤ人系の眉毛と目。

非常にシンプルかつダイナミックなデザインです。

無駄がない。普通の人間は眉毛と目の隙間があるがそれもオミット。

痺れるくらいめちゃくちゃ好きなデザインです。

 

鳥山明先生のイラストの魅力はまだまだありますが、

話を「ドラゴンボールZ G×materia THE GOTENKS(超サイヤ人ゴテンクス)」に戻します。

 

▼こちらのフィギュアは、鳥山明先生のデザインに通ずるような造形に仕上がっています。

シワの線の取捨選択がされた非常に美しいフォルムです。無駄がない。

ここまで線数が少ないと、凡庸な作り手ではのっぺりした造形になってしまうことでしょう。

しかし、これの作り手は一流。

一つ一つの線を三角(Vの字)形状に深く彫ることによって、全体的にメリハリのある造形に仕上げています。

その大胆な彫りによって生まれたカクカク感が、当時の鳥山明先生のカクカクしたタッチとすこぶる相性が良いです。




ゴースト

ゴテンクス本体とは一転、こちらのゴーストのボティはカクカクではなく丸みを帯びた鳥山明先生的な幼児体型をばっちり再現されています。

ゴテンクスとゴースト。互いが引き立て合い素晴らしいセット内容になっています。

 

総評

ドラゴンボールフィギュア原型師さんは、造形が巧い方は多いかもしれませんが、巧い上に鳥山明感を出せる原型師さんは一握りしかいません。

その1人が、こちらを造られたVAROQさんです。

昔から素晴らしかったのですが、ここ最近さらに造形が洗練されている感じです。

僕の結論は「非常に良いフィギュア」です。

ガチオススメです。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

以上、「ドラゴンボールZ G×materia THE GOTENKS(超サイヤ人ゴテンクス)」のレビューでした!

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2020.12/12)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>素晴らしい。。
本当この方には、「鳥山明が描いた」ドラゴンボールだけ作って欲しい。。

ですよね^^

 

>悪いところが見つかりません

素晴らしいですよね^^

 

>サンプル通りの凄いのがちゃんと来ましたね
まさに文句なしの100点って気がします
そろそろくじでもプライズでも良いのでこないだの純粋を作った方に悪ブウ作ってもらってリリースして欲しいですね

そうですね、このクオリティに匹敵するブウ悪欲しいですよね^^
通常サイズ以上のプライズフィギュアでは、組立式ハイクオリティDXフィギュア以降ないですもんね。。

 

>おはようございます、アイダさん!
これは…手に入れるしかないフィギュアですね。超高クオリティ、貴重性、シーンチョイスなどなど…完全に非の打ち所がないです。
毎回のことですがVAROQさんが作り出すフィギュアには驚きと興奮を与えられます。
フィギュアというものは「二次元を三次元にする」と個人的に思っているんですけど、(例外もありますが)このフィギュアというかVAROQさんのフィギュアは「二次元から飛び出してきた」かのような「高クオリティ」と「DBらしさ」が両立していると思います。
今後はフリーザやゴクウブラックなどの悪役もリリースされるのでどんな表情なのかも気になるので絶対手に入れるしかないですね。
長文失礼しました。

熱い気持ち伝わりました^^
原作を再現した非常に良いフィギュアですよね。
今後のフリーザ、ゴクウブラックも楽しみですよね!
僕も絶対入手します!

 

>原型師さんを変えず、シリーズがずっと続いてほしい

本当そうですよね^^

 

>原作再現度サイコーですね!どなたかと思ったら、トランクスや17号のVAROQさんですか。納得です。

最高ですよね^^
VAROQさんのフィギュアは本当に素晴らしいものが多い!

 

>いい意味で時代の逆いってるよな。
ズボンに縫い目入れたり筋肉を無駄に分割したりするdbフィギュアが氾濫するなかで、逆にシンプルに鳥山感を再現してくれるのは本当貴重。

そう思います^^
造形が巧い上で、かつ本来のキャラクターデザイン大事してくれる方って少ないですから。

 

>このシリーズでベジットがでますように

欲しいですよね^^

 

>こんばんは。レビューお疲れさまです。
自分はオンクレで取って多分明日届くので今から楽しみです。
今年は造形天下一もSMSP枠になってリリースも遅く、今後の開催の見通しすら立ってなさそうなのでかなりつまらなかったんですが、ここまでクオリティ高いものを出してくれるVAROQさんには本当に感謝です。
まだ写真だけですがフリーザ、ロゼもかなりクオリティ高そうですし、VAROQさんも楽しんで作られてるみたいなので長く続いてほしいシリーズですね。

ゲットおめでとうございます^^
もうお手元にあるのでしょうか。良いフィギュアですよね。
このシリーズは本当に楽しみですね。

造形天下一は、プライズで連続リリースがなかったのが寂しかったですね。
次の造形天下一がどうなるか気になりますね。。

 

>GxMateria series really bringing the best out of Varoq! It is a shame because of space issues I have to be picky about figures now, would’ve loved to have owned this and the Gohan.

The Gx Materia series is really nice ×D
If we have a lot of things, it will be difficult to secure a place for it.
But you should buy this and the Gohan 😉

 

>VAROQさんのgマテリアシリーズは外れませんね〜。自分も初日ゲットしました〜(3000円くらいかかりました笑)
先のフリーザとロゼも楽しみですね!

ゲットおめでとうございます^^
G×materia外れなしですね。
フリーザ、ゴクウブラックの後も誰がくるか楽しみです!

 

>鳥山明先生のシンプルかつ無駄のない絵と制御点のお話を、フィギュアの造形に活かす説明力に脱帽です!
VAROQさんの造形するものに毎回絶大な魅力を感じているのですが、このように言語化していただけるとより作品を深く楽しめます。このゴテンクスもブログを読んで、より一層お気に入りになりました。ありがとうございます^_^

こちらこそ、細かいところまで読んでいただきありがとうございます^^
本当素晴らしいフィギュアですよね。

 

>何も文句がいえない!個人的に金髪はこの位の色が好きです。ビックバンアタックのベジータが欲しいなぁ

ですね^^
G×materiaベジータ欲しいですよね。
ビックバンアタックも良いですね〜。

 

>かめはめ波を撃ってるポーズって意外と少ないと思うので、エフェクト付きかめはめ波シーンは網羅してほしいです。
元絵が鳥山先生じゃないけどOPの超サイヤ人4悟空なんかも欲しい。

SS4もでると良いですね^^
個人的には少年悟空のかめはめ波も欲しいです。

 

>写真では期待してなかったけどめちゃくちゃ良いですね。買おう。

非常に良いですよ。是非^^

 

>こんばんは。更新お疲れ様です。
G×materiaもシリーズとしてだいぶ確立されてきましたね。ハズレもなく、毎回最高の出来だと思います。中澤さんがFESなら、VAROQさんはGマテといった感じでしょうか。
ゴテンクスのフィギュアというと、最近では昨年のGrandistaがとても良かったですが、今回のGマテも素晴らしいですね。表情もそっくりですし、全体的な鳥山先生感が良い感じです。エフェクトはかめはめ波などのイメージが強いですが、ゴーストに使うとはなるほどなと。ゴテンクス本人とゴーストで見事に1つの作品に仕上がっていて、繰り返しになりますが素晴らしいと思います。
この先もドラゴンボールキャラが続くので(他の作品には戻るのでしょうか?笑)、来年も楽しみです。
長文失礼しました(・ω・)ノシ

中澤さんがFESなら、VAROQさんはGマテ。その通りですね^^
G×materiaのパッケージも孫悟空FESの見たくVAROQさんの紹介を載せてもいいのではないかと思います。
クオリティも高いですし、エフェクトがゴーストなのがゴテンクスらしくて面白いですよね。
この先、ずっとドラゴンボールで行って欲しいですよね^^







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりの銀河ギリギリスパーキングガチオススメのフィギュアZ, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2020年新作フィギュアレビュー, G×materia, ゴテンクス

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2020/12/11(金) 12:20 AM

    素晴らしい。。
    本当この方には、「鳥山明が描いた」ドラゴンボールだけ作って欲しい。。

  • やす よし より: 2020/12/11(金) 3:09 AM

    悪いところが見つかりません

  • ネーナ より: 2020/12/11(金) 4:43 AM

    サンプル通りの凄いのがちゃんと来ましたね
    まさに文句なしの100点って気がします

    そろそろくじでもプライズでも良いのでこないだの純粋を作った方に悪ブウ作ってもらってリリースして欲しいですね

  • キャキャロット より: 2020/12/11(金) 6:16 AM

    おはようございます、アイダさん!
    これは…手に入れるしかないフィギュアですね。超高クオリティ、貴重性、シーンチョイス
    などなど…完全に非の打ち所がないです。
    毎回のことですがVAROQさんが作り出すフィギュアには驚きと興奮を与えられます。
    フィギュアというものは「二次元を三次元にする」と個人的に思っているんですけど、(例外もありますが)このフィギュアというかVAROQさんのフィギュアは「二次元から飛び出してきた」かのような「高クオリティ」と「DBらしさ」が両立していると思います。
    今後はフリーザやゴクウブラックなどの悪役もリリースされるのでどんな表情なのかも気になるので絶対手に入れるしかないですね。
    長文失礼しました。

  • 匿名 より: 2020/12/11(金) 9:17 AM

    原型師さんを変えず、シリーズがずっと続いてほしい

  • 鳥川 より: 2020/12/11(金) 10:11 AM

    原作再現度サイコーですね!どなたかと思ったら、トランクスや17号のVAROQさんですか。納得です。

  • 匿名 より: 2020/12/11(金) 1:01 PM

    いい意味で時代の逆いってるよな。
    ズボンに縫い目入れたり筋肉を無駄に分割したりするdbフィギュアが氾濫するなかで、逆にシンプルに鳥山感を再現してくれるのは本当貴重。

  • 匿名 より: 2020/12/11(金) 1:53 PM

    このシリーズでベジットがでますように😄

  • はや より: 2020/12/11(金) 6:54 PM

    こんばんは。レビューお疲れさまです。
    自分はオンクレで取って多分明日届くので今から楽しみです。

    今年は造形天下一もSMSP枠になってリリースも遅く、今後の開催の見通しすら立ってなさそうなのでかなりつまらなかったんですが、ここまでクオリティ高いものを出してくれるVAROQさんには本当に感謝です。
    まだ写真だけですがフリーザ、ロゼもかなりクオリティ高そうですし、VAROQさんも楽しんで作られてるみたいなので長く続いてほしいシリーズですね。

  • Baggie より: 2020/12/11(金) 7:25 PM

    GxMateria series really bringing the best out of Varoq! It is a shame because of space issues I have to be picky about figures now, would’ve loved to have owned this and the Gohan.

  • ぱふぱふ より: 2020/12/12(土) 12:37 AM

    VAROQさんのgマテリアシリーズは外れませんね〜。自分も初日ゲットしました〜(3000円くらいかかりました笑)
    先のフリーザとロゼも楽しみですね!

  • いつも楽しみにしてます! より: 2020/12/12(土) 3:47 AM

    鳥山明先生のシンプルかつ無駄のない絵と制御点のお話を、フィギュアの造形に活かす説明力に脱帽です!
    VAROQさんの造形するものに毎回絶大な魅力を感じているのですが、このように言語化していただけるとより作品を深く楽しめます。このゴテンクスもブログを読んで、より一層お気に入りになりました。ありがとうございます^_^

  • いきすて より: 2020/12/12(土) 6:54 AM

    何も文句がいえない!個人的に金髪はこの位の色が好きです。ビックバンアタックのベジータが欲しいなぁ

  • 長渕 より: 2020/12/12(土) 7:24 AM

    かめはめ波を撃ってるポーズって意外と少ないと思うので、エフェクト付きかめはめ波シーンは網羅してほしいです。
    元絵が鳥山先生じゃないけどOPの超サイヤ人4悟空なんかも欲しい。

  • 金鯱 より: 2020/12/12(土) 8:58 AM

    写真では期待してなかったけどめちゃくちゃ良いですね。買おう。

  • 杉さん より: 2020/12/12(土) 9:31 PM

    こんばんは。更新お疲れ様です。
    G×materiaもシリーズとしてだいぶ確立されてきましたね。ハズレもなく、毎回最高の出来だと思います。中澤さんがFESなら、VAROQさんはGマテといった感じでしょうか。
    ゴテンクスのフィギュアというと、最近では昨年のGrandistaがとても良かったですが、今回のGマテも素晴らしいですね。表情もそっくりですし、全体的な鳥山先生感が良い感じです。エフェクトはかめはめ波などのイメージが強いですが、ゴーストに使うとはなるほどなと。ゴテンクス本人とゴーストで見事に1つの作品に仕上がっていて、繰り返しになりますが素晴らしいと思います。
    この先もドラゴンボールキャラが続くので(他の作品には戻るのでしょうか?笑)、来年も楽しみです。
    長文失礼しました(・ω・)ノシ

カテゴリー