オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール ゲスト様のオススメレビュー ぱふぱふさんのレビュー ブロリーA(DBZ+SS3)

【伝説の超サイヤ人ブロリーレビュー】組立式DX MAX MUSCLE MANIA vol.1(ドラゴンボール2009年過去フィギュア)

投稿日:2020年4月25日

ドラゴンボールZ 組立式DX MAX MUSCLE MANIA vol.1
伝説の超サイヤ人ブロリー

オッスオラぱふぱふ!コロナによる外出自粛の中、皆さまどうお過ごしでしょうか?

僕も例に漏れず外出を控え、ドラゴンボールの漫画をこれでもかと見返しておりました笑

あまりにもやる事がないので倉庫の飾ってないフィギュアや空箱などを整理していると、何やら懐かしいものを発見致しました。

という訳で三回目にレビューさせて頂くフィギュアはこちら!

【商品詳細】
商品名:ドラゴンボールZ 組立式DX MAX MUSCLE MANIA vol.1 SSブロリー
販売形態:プライズ景品
販売時期:2009年9月
メーカー:バンプレスト

 

千年に一度現れるという破壊と殺戮を好む最強の戦士、伝説の超サイヤ人ブロリーです!

 

全体図、周りをぐるっと観察

 

バストアップ

いいですねぇ

 

お顔

塗装は丁寧で目立ったはみだし等は見られません。眉毛にグラデーション有り。

 

ピアス

ピアスも大味ではありますが造型してあります。

 

髪もグラデーションが入っており根本が濃い緑で毛先は黄色の塗装がされています。

 

身体の色々な部分

胴体

まず胴体部分。

10年程前のフィギュアになりますが、造型の出来自体は丁寧に作られています。筋肉に細かくカットが入れてある為、強めにライトを当てなくても自然に陰影が出来ていい味を出してくれます。血管も細かく作ってあります。

しかし「マッスルマニア」というシリーズ故なのか、体色はボディビルダーの様に色黒で、筋肉造型に関しては鳥山先生が描く洗練されたデザインではなく、アレンジが入ったリアルな仕上がりになっています。

↓一般的なドラゴンボールの胴体

下手くそなイラストで申し訳ありませんm(__)m

 

腕部分も胴体と同じく、リアルな仕上がりになっており、随所に茶黒のシャドウで陰影塗装がされています。血管も至る所に浮き出ており、ブロリーの力強さを感じます。

 

背中

背中に関しては漫画やアニメの様な四角くハッキリした筋肉ではなく、浅めに細かくカットが入ってます。

 

これぞ旧ブロリーを象徴する腰巻きですね!

見にくいですが、所々破れた造型がされており、ベルトの塗装は淡い光沢ある金色、布部分には赤を下地に黒いシャドウがシワに吹かれています。

 

足のズボンの破れ具合はかなり大味ですが、塗装はちゃんと綺麗に塗り分けてありました。(DBフィギュアによくありがちな足の破れた部分だけ肌色塗装です笑)

靴も塗装は丁寧で傷が細かく入ってます。

 

他のフィギュアと一緒に…

ゴゴゴゴ…!

 

悟空「だりゃあ!」
ブロリー「カカロットォオー!」

 

ベジータ「ふぉお!?」
ブロリー「もう終わりか?」

 

サイズ、他フィギュアと比較

サイズは台座込みで16cmほど。

ドラゴンボール超hg05の悟空など、hgや小さめのスケールのフィギュアと合わせると体格差などを再現出来ると思います。

 

最後に色々と

 

総評

出来や塗装自体は全体的に「良く出来たフィギュア」です。僕も個人的に気に入ってます。

ですが、先程も述べた通り、「マッスルマニア」というフィギュアシリーズのコンセプト故なのか、かなり造型にアレンジが入り、ブロリーに至ってはめちゃくちゃ色黒です。誰!?ってなります(同シリーズの超サイヤ人3の悟空、ナッパも茶黒くなってますがブロリーがダントツで黒いです笑)

アレンジ系が苦手な人や原作やアニメのサンプル且つ、洗練されたデザインが好きな方はあまりオススメ出来ません…。そのため、結構人を選ぶ作品ではあるのかなーと思います。(前回のベジットや今回のブロリー、そしてエリックさんのセル悟空4LEEさんのフリーザを所持している僕は結構クセがある作品好きかもしれないです笑)

逆に細かく作られた情報量の多いものや、アレンジ強めの作品が好きな方は中古ショップなどで見かけたら、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 







-01.ドラゴンボール, ゲスト様のオススメレビュー, ぱふぱふさんのレビュー, ブロリーA(DBZ+SS3)

執筆者:


 コメント
  • アイダ より: 2020/04/26(日) 12:26 AM

    ぱふぱふさん
    3回目のレビューありがとうございます!

    予想だにしないフィギュアがきて驚きました(笑)。
    ありましたね〜マックスマッスルマニア。短命でしたが(笑)。
    懐かしいですね^^

    フィギュアのポーズ自体は、
    「顔」と「両方を結ぶライン」の傾きが逆なのですが、
    それらが絶妙なバランスを保っていて、見事迫力のあるポーズに仕上がっていますね。

    ベジータがラリアットされている写真はなんか笑いましたw

  • iemoto より: 2020/04/26(日) 7:16 AM

    これは・・・!
    おそらく意図的な左右非対称ポーズが、今にも動き出して襲って来そうな迫力を生み出してますね~!
    改めて思えば、10年前にこのようにハイクオリティ(特に造形やポーズ)で出ていた、というのがすごいですよね。

    いいものは、10年たっても色褪せません!

  • 匿名 より: 2020/04/26(日) 8:40 AM

    ブロリーのパワーと迫力の伝わるいいフィギュアですね〜
    情報量多めのなら去年のくじで出たフルパワーフリーザとか良さそう…かも
    エリックさんの悟空4は手に入れてないけど写真見る限り思ってたよりはよさそうでした

  • 匿名 より: 2020/04/26(日) 8:42 AM

    眉毛にグラデーション…!?塗装は今のプライズより丁寧な感じなんですね!中古ショップでたまに見かけるのですがなかなか良いお値段なので手が出しづらかったのですが今度見つけたら買おうと思いました、素敵なレビューありがとうございます😊

  • 弟のように甘くはない より: 2020/04/26(日) 12:33 PM

    アメリカのボディビルダーみたいな筋肉ですね!

  • ネーナ より: 2020/04/26(日) 1:57 PM

    造形は大味なところはありますが
    この頃は塗装のやる気がほんと良いですね

  • ブロリー好き より: 2020/04/27(月) 8:33 AM

    このブロリー一体持ってるけど、もう一体欲しい出来です!
    サイズは控えめだけど、この造形と塗装がたまりません!

カテゴリー