オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア ☆ガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2020年新作フィギュアレビュー 一番くじ 魔人ブウ

【魔人ブウ(純粋)レビュー】一番くじ ドラゴンボール VSオムニバスF賞 MASTERLISE(ドラゴンボール2020年最新フィギュア)

投稿日:2020年10月16日

一番くじ ドラゴンボール VSオムニバス
F賞 MASTERLISE
魔人ブウ(純粋)

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

「一番くじ ドラゴンボール VSオムニバス」がリリースされましたね!

それでは「一番くじ ドラゴンボール VSオムニバスF賞 MASTERLISE 魔人ブウ」れっつレビュー!

 

商品詳細

商品名:一番くじ ドラゴンボール VSオムニバスF賞 MASTERLISE 魔人ブウ
販売形態:一番くじ景品
販売時期:2020年10月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約18cm

 

「一番くじ ドラゴンボール VSオムニバスF賞 MASTERLISE 魔人ブウ」を色々な角度から見てみよう!

界王神界到着時の指差しポーズを彷彿させるフィギュアです。

©バードスタジオ/集英社

<下へ続く>




少し上の角度からもグルっと、見ましょ。

全体的なフォルムとポーズは、非常に良いです。

<下へ続く>




アップ

顔は非常に良いです。

全体的な再現度はさることながら、立体物としての巧さがあります。

特筆すべきは目の上のでっぱり。

ここが素晴らしいです。

なぜ目の上のでっぱりが巧いか、「面」の構造で見ていきましょ

●面とは

立体物の表面は、四角や三角の面の集まりから構成されています。

例えば下の画像の左の球体も、四角や三角の面が集まってできています。その面を視覚化したのが、右の球体です。

立体物が滑らかになるほど、面は小さくなり数は増えていきますが、

今回の解説では、説明しやすくするため面を大雑把に捉えてみます。

▼目の上のでっぱりをめちゃくちゃ簡略化して捉えるとこんな感じです。

▲左側にある赤く塗った2面に注目です。

ここが素晴らしい。

▼多くの造り手は、その赤く塗った2面を入れずこのように造ってしまうかと思われます。

フィギュアを真正面からみた時に「目の上のでっぱりの立体感」を見せるためには、オレンジに塗った2面を如何に真正面から見せるかが重要なのですが、

上の画像の造りでは、真正面から見た時にオレンジに塗った2面が、ピンクに塗った2面で隠れてしまい「目の上のでっぱりの立体感」が損なわれてしまいます。

ここに赤く塗った2面を加えると、オレンジに塗った2面が前に押し出され、真正面から見た時も、ピンクに塗った2面で隠れことなくしっかり見ることが可能になります。

たがだか2面ですが、この2面は立体感を引き出すための秀逸な2面と言えます。

近年ドラゴンボールフィギュアでは、造りこんでるように見せるためか・立体感をだしたいためか いたずらにパーツを増やしたもの(例:キャラクターデザインにありもしない道着の縫い目を追加する/力をいれている訳でもないのに手に血管を浮かせるetc)が多いですが、

こちらの魔人ブウフィギュアの顔はそれらとは一線を画す立体感に直結する真の造り込みがされています。

あっぱれです。

<下へ続く>




ご存知でしょうが、指は原作では中指〜薬指がつながっているみたいなデザインで、アニメでは5本指のデザインになっています。

▼アニメ設定画(右の方に小さな字で「指は5本で」という指示があります。)

基本的には、東映版権が絡んでいるグッズはアニメ準拠のデザインで造られることが多いです。

ピッコロの指なんか最たる例でしょう。(ピッコロは原作では4本指で、アニメでは5本指。グッズのイラストやフィギュアなどでは5本指の方が圧倒的に多い。)

▼原作再現度の高さに定評のあるビジュアルアドベンチャー※でさえ、純粋魔人ブウは5本指になっています。※原画をそのままセル画に再現するというコンセプトのカードダス

 

ボディ

とても巧いです。

が、魔人ブウ(純粋)にしては筋肉がバキバキすぎる印象を受けました。

その辺はDXF魔人ブウ(純粋)(レビューはこちら)が、洗練されていて元のキャラクターデザインに近いです。

 

パンツ

 

バストアップ

 

総評

髪の毛もなければ、鼻もない。アクションポーズのような派手なポーズでもない。

単調になりがちな要素を抱えていますが、造り手のセンスとディティールの造り込みで、深みのあるフィギュアに仕上がっています。

顔の造形の巧さは特筆に価します。

願わくばこれと並べて見劣りしないクオリティかつ同スケールの超サイヤ人3孫悟空のフィギュアが欲しいです。

結論は「非常に良いフィギュア」です。

ガチオススメです。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

 

おまけ

DXF~Fighting Combination~vol.5魔人ブウ(レビューはこちら)と

魔人ブウ(純粋)の通常サイズ以上のフィギュアは多くはありませんが、この二つはクオリティ高いです。

 

一番くじ VSオムニバスE賞 超サイヤ人3孫悟空(未レビュー)と

 

セレクション 巻七 孫悟空(未レビュー)と

────────

以上、「一番くじ ドラゴンボール VSオムニバスF賞 MASTERLISE 魔人ブウ」のレビューでした!

ガチオススメです。

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

 

【追記】コメントへの返信(2020.10/17)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

恐縮ですが、コメントの一部を名前記入している方優先で返信させていただきます。(コメントは全て読ませていただいています^^)

 

>こんばんは、アイダさん!
今回のは純粋ブウの決定版になりますかね?
鳥山先生が描かれたDBのラスボスでありながら数が少ないブウですがその分クオリティは高いですね。
3悟空もレビューするんですよね?ねえっ、ねえっ!
今回は引く予定は無かったんですがブウとジレンのクオリティ(と相場)が高いと好評だったので引こうと思ったんですが…
近くに取り扱い店舗がありませんでした(泣)

そうですね、DXFも今回のくじも良いフィギュアだと思います。
僕は体はDXFが好きで、顔は今回のくじが好きです^^

SS3悟空もレビューしますが、あまり良いレビューではないです。。

近くに取り扱い店舗がない問題はでてきますよね^^;
まあネットで購入するのもありですよね。

 

>サムネ・一枚目の画像から、すでに「イイ物」だと伝わってきました。やはり質の高いモノは違いますね。欲しいです!

ですよね〜。顔が似ているのはもちろん立体感の表現も素晴らしいかと^^
ゲットしてみてください!

 

>ちっちゃい頃は可愛いフォルムの魔人ブウが好きで、弱いミスターサタンは大っ嫌いでした。でも改めて読み直すと、魔人ブウの凶悪さやサタンの人間味を理解することができて、「大人になるってこういうことなんだなあ」と思います、、、
と言いつつも、魔人ブウのフォルムは今なお大好きです!とてもよく再現されてて良いフィギュアですね!

わかります^^
僕も子供の時、悟空たちの手柄をとったりするサタンが嫌いでした(笑)。今はとても良いキャラだと思っています。
↓こんな感じですごい悟空たちとは違う凄さを持ったキャラだと思っています。

【人生成功への秘訣】天才鳥山明氏のドラゴンボールが提示するミスター・サタンという人間の可能性

 

>やっぱり素晴らしい出来でしたね
身体の穴がちゃんと凹んでるのかと心配してたのも杞憂でしたね
頭部の側面のバリなのか分割線なのかは少しもったいない気もしますが、決定版だと思いますね
僕もくじ引いてるのですがジレンばかり出てまだ入手出来てませんw

ジレンゲットおめでとうございます^^
そうなんですよね。あたまの線は髪の毛のないキャラによくあるやつなんですよね(笑)。
穴も良い感じです^^

 

>魔人ブウゲットおめでとうございます!
今回のブウは造型もですが、スミ入れやシャドウも細かく入れてあり、丁寧に作られているな、と感じました。
自分は今のところブロリーはゲットできましたが、流用枠なので満足出来てません笑
ラストワンも視野に入れ、自分も魔人ブウ、ジレンを狙っていきます〜

ありがとうございます&ブロリーゲットおめでとうございます^^
そうですね。造形も彩色も全体的に丁寧です。
穴も良い感じです^^

 

>今回はジレンも中々良かったです。
大猿ベジータは言わずもがな最高の出来です
次は完全体セルのクオリティが高いフィギュアが欲しいとこですね

ジレン/大猿ベジータ+ αゲットおめでとうございます^^
完全体セルはめっちゃ欲しいです!!

 

>このブウは僕が長年待ち望んだブウでした。というかDXFですら5年以上前ですし、ほんと敵キャラがフリーザとロゼばっかですね….近年はブロリー。

敵はサイヤ人系かフリーザ以外はあまりでませんもんね…^^;
ですので先日のアライズ・ピッコロ大魔王は嬉しかったです。

 

>超3の決定版なら龍拳を放つポーズか放った後の腕上げドヤ顔ポーズが欲しいです。
ブウと並べるのに適してるかはアレだけど

そのポーズもよいですね^^
再来年のドカバトコラボに期待しましょ(笑)。







-☆オススメ以上のフィギュア, ☆ガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりのガチオススメ以上のフィギュア, ☆とびっきりの銀河ギリギリガチオススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2020年新作フィギュアレビュー, 一番くじ, 魔人ブウ

執筆者:


 コメント
  • キャキャロット より: 2020/10/16(金) 6:15 PM

    こんばんは、アイダさん!
    今回のは純粋ブウの決定版になりますかね?
    鳥山先生が描かれたDBのラスボスでありながら数が少ないブウですがその分クオリティは高いですね。
    3悟空もレビューするんですよね?ねえっ、ねえっ!
    今回は引く予定は無かったんですがブウとジレンのクオリティ(と相場)が高いと好評だったので引こうと思ったんですが…
    近くに取り扱い店舗がありませんでした(泣)

  • 鳥川 より: 2020/10/16(金) 6:36 PM

    サムネ・一枚目の画像から、すでに「イイ物」だと伝わってきました。やはり質の高いモノは違いますね。欲しいです!

  • ゴメス より: 2020/10/16(金) 7:21 PM

    ちっちゃい頃は可愛いフォルムの魔人ブウが好きで、弱いミスターサタンは大っ嫌いでした。でも改めて読み直すと、魔人ブウの凶悪さやサタンの人間味を理解することができて、「大人になるってこういうことなんだなあ」と思います、、、
    と言いつつも、魔人ブウのフォルムは今なお大好きです!とてもよく再現されてて良いフィギュアですね!

  •   より: 2020/10/16(金) 7:39 PM

    >願わくばこれと並べて見劣りしないクオリティかつ同スケールの超サイヤ人3孫悟空のフィギュアが欲しいです。
    以前こちらのサイトでも紹介していた海外限定のGrandista nero が一番合いそうですね。
    海外展開も良いですが日本にも流通して欲しい物も多いのが残念…

  • ネーナ より: 2020/10/16(金) 7:44 PM

    やっぱり素晴らしい出来でしたね
    身体の穴がちゃんと凹んでるのかと心配してたのも杞憂でしたね

    頭部の側面のバリなのか分割線なのかは少しもったいない気もしますが、決定版だと思いますね

    僕もくじ引いてるのですがジレンばかり出てまだ入手出来てませんw

  • 匿名 より: 2020/10/16(金) 9:03 PM

    超3の出来のいいフィギュア欲しいです
    基本的に出来がいいFESのも3はなんか個人的には顔もポーズも微妙なんで

  • ぱふぱふ より: 2020/10/16(金) 10:35 PM

    魔人ブウゲットおめでとうございます!
    今回のブウは造型もですが、スミ入れやシャドウも細かく入れてあり、丁寧に作られているな、と感じました。
    自分は今のところブロリーはゲットできましたが、流用枠なので満足出来てません笑
    ラストワンも視野に入れ、自分も魔人ブウ、ジレンを狙っていきます〜

  • パパイアマン3号 より: 2020/10/17(土) 9:56 AM

    今回はジレンも中々良かったです。
    大猿ベジータは言わずもがな最高の出来です
    次は完全体セルのクオリティが高いフィギュアが欲しいとこですね

  • 匿名 より: 2020/10/17(土) 10:17 AM

    大猿はお上手だけど、原作デザインからかけ離れてるクリーチャー系だからな。。
    原作デザイン好きとしては、無理だわ

  • ネーナ より: 2020/10/17(土) 10:28 AM

    大猿は干からびたみたいなあの造形師独特のアレンジだから好き嫌いはっきり分かれますよね
    基本質感無視なので並べても違和感しかないので好きではないです

  • ブゥ より: 2020/10/17(土) 1:47 PM

    このブウは僕が長年待ち望んだブウでした。というかDXFですら5年以上前ですし、ほんと敵キャラがフリーザとロゼばっかですね….近年はブロリー。

  • 匿名 より: 2020/10/17(土) 2:58 PM

    今回のくじは、圧倒的にブウが良かったな!

  • 直矢 より: 2020/10/17(土) 4:26 PM

    超3の決定版なら龍拳を放つポーズか放った後の腕上げドヤ顔ポーズが欲しいです。
    ブウと並べるのに適してるかはアレだけど

  • 直矢 より: 2020/10/17(土) 4:28 PM

    今回ジレンも相場高い方だし、これでサイヤ人以外の敵キャラも需要あるんだぞと開発側に知らしめられたらいいなと思います。

  • 匿名 より: 2020/10/17(土) 4:59 PM

    某フリマではこのくじの身勝手の値段がプライズレベルになってますね
    アソート2とはいえ身勝手はもうお腹いっぱいなことを気付いてくれ(笑)

カテゴリー