超像Artコレクション ドラゴンボール改
スーパーサイヤ人 孫悟空(初版)
あけおめ!たまに過去のフィギュアを引っ張り出してレビューするアイダです(・∀・ )!
本日は2009年リリースの「超像Artコレクション ドラゴンボール改 スーパーサイヤ人 孫悟空(初版)」をレビューします!
それではれっつレビュー!
※レビューは筆者の個人的見解です。
商品詳細
販売時期:2009年5月
原型:PROGRESS
全高:約23cm
メーカー:メディコス・エンタテインメント
「超像Artコレクション ドラゴンボール改 スーパーサイヤ人 孫悟空」のサイズ感
全高は腰を落とした状態で約23cm。大きいです。
「超像Artコレクション ドラゴンボール改 スーパーサイヤ人 孫悟空」を色々な角度から見てみよう!
正面8方向
▼フリーザ戦の「オレはおこったぞー!!!!!フリーザーッ!!!!!」と叫ぶ超サイヤ人孫悟空を立体化したものです。
©バードスタジオ/集英社
全体的には、原作本編よりもコミック完全版・第22巻の表紙に近いデザインです。
<下へ続く>
斜め上から8方向
どの角度から見ても迫力あります。
▼両足が前後ほぼ同位置という条件で、この全身の前傾具合はかなり凄いです。
あと少しで倒れてしまいそうなギリギリなラインまで攻めています。
スタンスと重心のバランスの限界を見極めながら前傾させた姿勢が、フィギュア全体の力強さを演出する一躍を担っているのは、間違いないでしょう。
<下へ続く>
バストアップで8方向
<下へ続く>
顔アップ
こちらのフィギュアは全体的には完全版表紙に近いデザインですが、
目は、完全版のように角丸処理がされておらず、角が強い原作本編成分がある感じに。
©バードスタジオ/集英社
目アップ
▼目全体を奥にするという手法がとられています。
「目と肌の段差」と「それによってうまれた影」が、目の存在感と力強さを引き立てています。
顔面の構成
顔面(正面・側面・底面)の構成も綺麗に仕上がっています。
▼下記の赤い箇所を底面と定義しています。
※こちらの画像は説明しやすいため、面の境目がわかりやすいようにしています。
底面は正面から見ると見えない箇所ですが、顔の立体感を表現するには非常に大事なところです。
▼底面をしっかり造らないと、頭をただ首に嵌めたみたいな大味な造形になってしまいます。(下のフィギュアは側面と底面がほぼ同列にあり、面が少ない。)(首が細い子供〜少年や女性キャラならこれくらいでも良いかと思われますが。)
▼クオリティの高いフィギュアはここのところを抑えて、より立体感のある顔面造形に仕上げています。
造形天下一武道会5超サイヤ人孫悟空(レビューはこちら)などは、トップクラスに顔面の造形が綺麗です。(さらに言えば、首の向きにあわせて左右の底面の見え方が違うという芸の細かさもあります。)
造形天下一武道会5超サイヤ人孫悟空と同じくらいに顔面の造形が綺麗なのが、こちらのフィギュアです。
造形天下一武道会5超サイヤ人孫悟空が、2015年リリース。
こちらはその6年も前の2009年リリース。
ドラゴンボールフィギュア界では、かなり先に行っていた造形だと思っています。
髪
造形は線が無数に彫られているタイプ。
彩色は、毛根から毛先にかけてオレンジ→黄→薄いクリーム色とグラデーションかかっています。
<下へ続く>
上半身
上半身のオモテ面は服の破れなど、元絵にほぼ忠実です。
©バードスタジオ/集英社
▼シャツは、柔らかめなタッチに仕上がっています。
腕
腕も血管を含めかなり元絵に忠実です。
©バードスタジオ/集英社
手
下半身
下半身のオモテ面も、元絵にほぼ忠実です。
劇中本編ではあまりみられない帯の上からパンツの一部がでているという着こなしも再現されています。
©バードスタジオ/集英社
足
元絵では見切れている靴。
造形は全身と同じようにダメージ感があるものに仕上がっています。
台座
台座にはDragonballの文字が。
フォントは、完全版のタイトルと同じ「Helvetica Ultra Compressed」が使用されています。
話逸れますが、完全版のデザインは結構好きです。
カーニングに締りがある「Helvetica Ultra Compressed」を起用し、
あえて単語の先頭のみを大文字にし、それによって生じるアセンダとディセンダに「Jump Comics」「ドラゴンボール」「by Toriyama Akira」の3ワードをうまく納めています。
©バードスタジオ/集英社
その締まったテキストグループを表紙最上部に幅いっぱいに配置し、その下にイラストを大きくに配置。
完全版のカバーデザインは、メリハリがある上に整っていて非常に好きです。
<下へ続く>
斜め下から
オレはおこったぞー!!!!!フリーザーッ!!!!!
ドラゴンボール屈指の名シーンの一つ。
1991年。非常に熱かったです。
総評
コミック完全版・第22巻の表紙イラストにほぼ忠実で、迫力のあるフィギュアに仕上がっています。
僕の結論は「非常に良いフィギュア」です。
ガチオススメです。
※当サイトのレビュー基準詳細はこちら
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。
2009-2010年あたりの思い出
画像出典:メディコス・エンタテインメント
初回生産版は2009年に発売されたものです。
その頃は造形天下一武道会が始まる前で、通常サイズ以上のドラゴンボールフィギュアは全体的にあまりクオリティ高くなかったです。
「超像Artコレクション ドラゴンボール改 スーパーサイヤ人 孫悟空」はそれまでのものとは、一線を画す超絶ハイクオリティなフィギュアでした。(もちろん今でも非常に良いフィギュアです。)
その後、造形天下一武道会、デスクトップリアルマッコイなどがリリースされ、通常サイズ以上のドラゴンボールフィギュアの全体のレベルがどんどん上っていった記憶があります。
▼第一回造形天下一武道会優勝作品ピッコロ(レビューはこちら)
▼デスクトップリアルマッコイ ドラゴンボール改 孫悟空(未レビュー)
通常サイズ以上のドラゴンボールフィギュアの転換期ともいえる時期でした。
2021年1月に再販されます
超像Artコレクション ドラゴンボール改 スーパーサイヤ人 孫悟空は、今まで何度か再販されています。(他にもクリアーヘアー版の Ver.2もあります。)
そして2021年1月にまた再販されます。
お持ちでない方は、こちらをゲットしても良いかもしれません。
ガチオススメです。
以上「超像Artコレクション ドラゴンボール改 スーパーサイヤ人 孫悟空(初版)」でした!
それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!
▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!
【追記】コメントへの返信(2021.1/2)
再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!
ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。
>あけおめです、アイダさん!
やはりこのフィギュアは素晴らしいクオリティなんですね。しかもこれが出たのは12年前ということもありプレミア価格も付いていることから、フィギュアの価値は分かっていたのですが、再販の購入に至れませんでした。しかし、このレビューを見て決心がつきました。
財布が銀河ギリギリのぶっちぎりにヤバくなっても構わないので買おうと思います。
改めて、明けましておめでとうございます、
そして、今年もよろしくお願いします、アイダさん!新年早々長文失礼しました。それと年明け同時にレビューが来て嬉しかったです!
あけましておめでとうございます^^
非常に良いフィギュアです。
再販価格1万円以上しますが、それ以上の価値あると思います。良い機会ですので、購入オススメします^^
>明けましておめでとうございます。
そろそろ他のキャラも出てくれると嬉しいですよね。
あけましておめでとうございます^^
なかなか難しそうですが、他のキャラ欲しいですよね〜。
>あけましておめでとうございますm(_ _)m
クリアバージョンの方を持っているので今回再販の通常バージョンを買いました^^
親子かめはめ波も再販して欲しいですね〜
ほんと超サイヤ人悟空 神造形作品が多すぎます^^
あけましておめでとうございます^^
両Ver.並ぶとさらに迫力増しですね。
超サイヤ人孫悟空は本当良いものが多いですよね。
>あけましておめでとうございます^^*
今年もアイダさんのブログ、楽しませていただきます!
今年もまた豊作な予感がするので非常に楽しみです。
あけましておめでとうございます^^
こちらも杉さんのレビュー楽しみにしています。
個人的には今年は悟空FESが復活するので、それが特に楽しみです。
>明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
今月再販されるので自分は購入しますよ😄
あけましておめでとうございます^^
購入予定ありですか。
僕も彩色がどうなっているのか(いい意味で)気になっています。
>アイダさんのレビューを見て購入する事に決めました!今から置き場所を確保しておかないと…笑
良きご判断を^^
大きいですからね。置き場的には、プライズフィギュア2~3個分ですかね〜。
>あけましておめでとうございます
新年早々、懐かしいフィギュアのレビューお疲れさまです。
最近のレビューは以前にも増して考察度合が繊細になり、新たな見方を教えてもらっていつも感心しております。今回もロゴの考察など「なるほど」と感心しました。今年もこの調子で無理ないペースで更新してもらって我々を楽しませてください。このフィギュアは当時模型雑誌で発売を知りましたが、値段的に手を出せませんでした(当時の一般のフィギュアは安かったです)。今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます、ありがとうございます^^
懐かしいですよね。もう十年以上前のフィギュアですもんね。
こちらのフィギュアは、台も完全版コミックスデザインに併せてあって、素晴らしいと思ったので、フォントもレビューしてみました。
>明けましておめでとうございます! 今年もアイダさんのレビュー楽しみにしていますよ。 ちょうど昨日完全版22巻を読んでいたのでおお!と思いました。
やはり超サイヤ人は金髪が1番かっこいいです。このフィギュアも今年最初のレビューに相応しいかっこよさですね。
あけましておめでとうございます^^
大晦日にドラゴンボールとは。好きですね〜。素晴らしいです。
フリーザ戦超サイヤ人孫悟空は格好良すぎですね。変身するまでの経緯、バトルアクション、セリフ回し、すべてが格好良いです。
>アイダさんあけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
偶然にも去年の1月1日の記事の1番最初の写真もこの悟空のイラストでしたねw
このフィギュアが発売したころはまだHGとか超造形魂くらいの小さいフィギュアしか集めてなかったので知りませんでした。
メディコスはドラゴンボールの版権持ってたら凄いフィギュアたくさん作ってくれそうですよね。
あけましておめでとうございます^^
昨年は、完全版22巻の複製原画の記事でしたね。よく覚えてくれていました。嬉しいです。
確かにこの頃は、ミニフィギュアは良いもの多かったんですよね。
メディコスに、また新しいドラゴンボールフィギュア造って欲しいです。
>こいつはいまだにうちで一線です。箱捨てちゃったんだよなぁ。これシリーズ化して欲しいな。超ベジータとか。
僕もずっと飾ってます^^
本当続きやって欲しいですね。マッシブな超ベジータなんかこの造形と相性良さそうですよね!
>あけましておめでとうございます。
この悟空、ずっと前から欲しいなと思いつつ、なかなか購入に踏み切れずにいましたが、今回再販という事で僕も超像Artデビュー致しました。届くのが楽しみです。
(プルーヴィーの親子かめはめ波も再販しないかなぁ…)
あけましておめでとうございます^^
デビューおめでとうございます。きっとぱふぱふさんのディスプレイがより華やかになるはず。
プルーヴィーの親子かめはめ波もほぼ同じ時期(2009年)なんですよね。こちらも再販あるといいですよね。
あなたと同じドラゴンボールファンで、当サイト/ブログ「オモチャラヘッチャラ」の元管理人。子供の頃は、月曜にドラゴンボールの原作最新話、水曜にアニメドラゴンボール、年に1〜2回東映アニメフェア・劇場版ドラゴンボールを見られるという幸せな日々を過ごす。
あけおめです、アイダさん!
やはりこのフィギュアは素晴らしいクオリティなんですね。しかもこれが出たのは12年前ということもありプレミア価格も付いていることから、フィギュアの価値は分かっていたのですが、再販の購入に至れませんでした。しかし、このレビューを見て決心がつきました。
財布が銀河ギリギリのぶっちぎりにヤバくなっても構わないので買おうと思います。
改めて、明けましておめでとうございます、
そして、今年もよろしくお願いします、アイダさん!新年早々長文失礼しました。それと年明け同時にレビューが来て嬉しかったです!