オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

☆オススメ以上のフィギュア 01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー 2021年新作フィギュアレビュー ドッカンバトルコラボフィギュア ベジータE(SSG/SSGSS+進化)

【超サイヤ人ゴッド超サイヤ人ベジータ(進化)-レビュー】DBZ DOKKAN BATTLE 6TH ANNIVERSARY FIGURE(ドッカンバトル6周年) -(2021年最新作ドラゴンボールプライズフィギュア)

投稿日:2021年2月22日

DRAGONBALL Z DOKKAN BATTLE 6TH ANNIVERSARY FIGURE
-超サイヤ人ゴッド超サイヤ人ベジータ(進化)-

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

人気スマートフォンアプリ「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」とコラボしたプライズフィギュアシリーズ(過去作のレビューはこちら)の新作がリリースされましたね!

それでは「DRAGONBALL Z DOKKAN BATTLE 6TH ANNIVERSARY FIGURE-超サイヤ人ゴッド超サイヤ人ベジータ(進化)-」れっつレビュー!

 

展示品

 

商品詳細

商品名:DRAGONBALL Z DOKKAN BATTLE 6TH ANNIVERSARY FIGURE
-超サイヤ人ゴッド超サイヤ人ベジータ(進化)-
販売形態:プライズ景品
販売時期:2021年2月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約18cm(公式HPの数値)

<下へ続く>




「DRAGONBALL Z DOKKAN BATTLE 6TH ANNIVERSARY FIGURE
-超サイヤ人ゴッド超サイヤ人ベジータ(進化)-」を色々な角度から見てみよう!

正面から

「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」のロゴもあるのですが、フィギュア本体を見やすくするために以下はずして撮影しています。

先日「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」のゲームで新しく実装された「LR【真の戦闘民族】超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化)」ビジュアルチェンジ後を再現したフィギュアです。

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション/©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.




少し上から

重心が後ろ寄りのポージングになっています。




アップ

パッと見は良い感じですが、顔面は微妙です。

▼眉毛とその上にあるシワの間のエッジが強すぎます。(下の画像の赤い線です。)

そこのエッジが強いため、「フィギュアを表面から見た時の線」と「フィギュアを断面で見た時の頂点」が増えます。

これは不要です。

このタイプの超サイヤ人系の眉毛と目は、非常に抽出力が高いデザインになっています。

あえて普通の人間にある眉毛と目の隙間をオミットし、眉毛・眉間・シワを濃縮し、目の鋭さをシンプルかつダイナミックに表現したものとなっています。

 

 

しかしこのフィギュアは眉毛とその上にあるシワの間に一つ線(スペース)を噛ませてしまっているため、濃縮度が薄れています。(本来連動していた眉毛とシワの間に距離と隔たりができる。)

またこの線があるため表情造りに大事な眉毛の上のシワが際立たなくなっています。

デザイン的にも表情造りにも全く貢献していないデッドスペースです。

▼直近で言うと、ドラゴンボールGT ULTIMATE SOLDIERS-SON GOKU-GT大人孫悟空(超サイヤ人)(レビューはこちら)がこのタイプの造形でした。

そちらより今回の方がそのデッドスペースが目立ちました。

 

▼顔の正面・側面・底面は綺麗に構成されていて、立体感あって良かったです。

●補足

 

ボディ

胴体の筋肉に関しては、元絵に忠実ではないです。

あえて言えば、ドラゴンボール完全版9巻の天津飯の近いです。(前鋸筋(ち●びの斜め下にあるやつ)があたりが。)

©バードスタジオ/集英社

 

 

肘のシワ

こちらのフィギュアは、肘のシワの強度のコントロールが巧くないです。

曲がり具合が浅い左腕の肘シワと曲がり具合が深い右腕の肘シワを見比べてみます。

▼左が左腕で、右が右腕です。

右腕の肘シワの方が強度が高くなっています。

逆です。

曲げている右腕の肘シワの方の強度を低くするのが普通です。

なぜなら、腕をここまで曲げるとシワが引っ張られるからです。

 

▼直近で言う模範例は、孫悟空FES!!其之十一超ベジット(レビューはこちら)です。

伸ばしている方には2本シワが刻まれ、曲げている方はシワが消失しています。(書かずとも分かると思われますが、シワと補助線は別物です。)

これは造り手がこの線が一体なんなのか理解して造っている証左です。

これの他にも造形天下一武道会5バーダックも、このような適切な処理がされています。

造形天下一武道会5孫悟空なんかは、曲げている方にシワを彫り、その上で伸ばしている方のシワの強度をそれより強く彫っています。

ポイント

・ベスト
腕の曲がりが浅い肘シワの強度>腕の曲がりが深い肘シワの強度

・ベター
腕の曲がりが浅い肘シワの強度=腕の曲がりが深い肘シワの強度

・NG(こちらのフィギュアがこれです)
腕の曲がりが浅い肘シワの強度<腕の曲がりが深い肘シワの強度

たとえばかめはめ波うっているポーズみたいに、両腕の曲がり具合にそこまで差がなければ肘シワの強度に差をつけなくても良いかと思います。

 

このタイプの造形のほとんどの時に言えることなのですが、靴が巧くないです。

踵の頂点が出っ張っている割には、靴底が短いため非常にバランス悪いです。

▼直近で言うと、ドラゴンボールGT ULTIMATE SOLDIERS-SON GOKU-GT大人孫悟空(超サイヤ人)(レビューはこちら)がこのタイプの造形でした。

 

バストアップ

 

総評

色は綺麗でした。スーツの青と髪の青のコントラストが良いです。

雰囲気は格好良いです。

ディティール詰めていけば、より良くなるかと思いました。

僕の結論は「とても良いフィギュア」です。

オススメです。

※当サイトのレビュー基準詳細はこちら

レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。「本当の結論」はあなたご自身でお決めください♪
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。

 

────────

以上、「DRAGONBALL Z DOKKAN BATTLE 6TH ANNIVERSARY FIGURE
-超サイヤ人ゴッド超サイヤ人ベジータ(進化)-」のレビューでした!

 

それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)

DRAGONBALL Z DOKKAN BATTLE 6TH ANNIVERSARY FIGURE
-超サイヤ人ゴッド超サイヤ人ベジータ(進化)-


 

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2021.2/23)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>良くも悪くも最近のbosと同じ感じ

そうですね^^
BOSSPのSSG悟空や超サイヤ人悟空は違う作風な感じはしますが、最近のはこの作風だと思います。

 

>レビューお疲れ様です。今回も大変参考になりました。色々あるけど、おすすめなのはやはりトータルの雰囲気は良さげだからですかね?ベジータの顔は造形師さんによって結構違いがでるので楽しいです。個人的なベストベジータは造形天下一のセル&ベジータの顔ですね。MSPのブルーのベジータもなんかお気に入り。この2つを超えれくれるベジータを今後期待したいです。

ありがとうございます^^
そうですね、色々言ってますがどれも細かいところですので。(例えば、超戦士列伝Ⅱ身勝手悟空みたいに正中線がガッツリズレているレベルだと大幅減点な感じです。)

ベジータは前髪がなくデコ広いんで、顔の造形が目立ちますよね。
ULTIMATE SOLDIERS GT 大人悟空やレジェンズコラボ ヤードラッド悟空も同じタイプの顔面なんですが、このベジータよりは眉上のエッジが目立たない印象をうけました。

造形5超ベジータ良い感じですよね。
個人的にはGマテリアで、新作ベジータでて欲しいです^^

 

>いつも的確なレビューをありがとうございます!
参考にします。

ありがとうございます^^
恐縮です!







-☆オススメ以上のフィギュア, 01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー, 2021年新作フィギュアレビュー, ドッカンバトルコラボフィギュア, ベジータE(SSG/SSGSS+進化)

執筆者:


 コメント
  • 匿名 より: 2021/02/22(月) 6:05 PM

    良くも悪くも最近のbosと同じ感じ

  • DB大好 より: 2021/02/22(月) 10:52 PM

    レビューお疲れ様です。今回も大変参考になりました。色々あるけど、おすすめなのはやはりトータルの雰囲気は良さげだからですかね?ベジータの顔は造形師さんによって結構違いがでるので楽しいです。個人的なベストベジータは造形天下一のセル&ベジータの顔ですね。MSPのブルーのベジータもなんかお気に入り。この2つを超えれくれるベジータを今後期待したいです。

  • 金鯱 より: 2021/02/23(火) 10:04 AM

    いつも的確なレビューをありがとうございます!
    参考にします。

カテゴリー