オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール

【ドラゴンボールの過去イベント2018】DB超ブロリー試写会・ジャンプフェスタ・ジャンプ展・ワンフェスなどの12選

投稿日:2020年4月28日

ドラゴンボールの過去イベント2018を振り返る

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

新型ウイルスの感染防止のためイベント中止/延期が相次いていますね。

今日はイベントに行けない代わりに、過去の2018年のイベントを振り返って楽しみましょ。

 

2017年12月「ジャンプフェスタ2018」

▼「ドラゴンボール一番くじ〜サイヤ人、ここに極まれり〜」では、A賞の身勝手の極意孫悟空の存在がまだ隠されていて、公式ホームページでは新形態孫悟空と書かれていましたね。新形態にワクワクしたあの日。

▼造形天下一武道会世界大会BWFC2017や、ジャンプ50周年アニバーサリーフィギュアも激アツでした。

▼こんなのもありましたねえ。

▼デスクトップリアルマッコイは、この孫悟空&ブルマでシリーズが止まってしまいましたね。

2017年12月開催「ジャンプフェスタ2018」は当サイト/ブログで、初めてやったレポートでした。

それまでもこのようなイベントには足を運んでいましたが、イベントでちゃんとした撮影をしたことなかったので、少し苦戦した思い出があります。

当時は当サイト/ブログを立ち上げてまだ4ヶ月めで、ほとんど見てる人いなかったのですが、よくもまあ沢山のレポートをやったなと褒めてやりたいくらいです(笑)。

ジャンプフェスタ2018のレポートはこちら

<下へ続く>




2018年1月「ドラゴンボール カフェ&ダイナー」

カフェイベントですね。

イベントメインビジュアルや店内の飾りなどもZでも超でもなく珍しく無印が優遇されていて、嬉しかったですね。

ドラゴンボール カフェ&ダイナーのレポートはこちら

 

2018年1月「ドラゴンボール ファイターズOPイベント」

新宿で行われたゲーム「ドラゴンボール ファイターズ」のオープニングイベントです。

開発スタッフさんとゲームでバトルしたあと、ドラゴンボール公式ホームページのスタッフの方から音声録音のインタビューを受け、それが公式ホームページに載ったのは良い思い出です。

ドラゴンボール ファイターズOPイベントレポートはこちら

<下へ続く>




2018年2月「ジャパンアミューズメントエキスポ2018」

こちらのイベントでもドラゴンボールフィギュアの展示が少しありました。

一番の目玉が「ドラゴンボール超 孫悟空 FES!! 其之七 超サイヤ人4ゴジータ&少年孫悟空」だったのですが、撮影禁止でした(笑)。

▼意地でもレポートしようと、当時イベント会場でスケッチした超サイヤ人4ゴジータ(笑)。

ジャパンアミューズメントエキスポ2018のレポートはこちら

 

2018年4月「90年代週刊少年ジャンプ展VOL.2/JUMP Hero’s Monday!DB応援日」

開催期間は2018年3月19日から6月17日までで結構長めでしたが、「JUMP Hero’s Monday!のドラゴンボールDAY」は4月2日の1日限定開催でした。

その日だけ展示される鳥山明先生直筆のサイン色紙が最高でした。

フィギュアも良いのですが、やはり鳥山明先生の孫悟空が一番テンション上がります。

90年代週刊少年ジャンプ展VOL.2/JUMP Hero’s Monday!DB応援日のレポートはこちら

 

2018年6月「東京おもちゃショー2018」

東京おもちゃショー2019はドラゴンボールグッズがたくさんありましたが、2018はあまり多くはなかったんですよね。

東京おもちゃショー2018のレポートはこちら

<下へ続く>




2018年7月「ワンフェス2018夏」

時期的には新作映画「ドラゴンボール超ブロリー」のタイトルが正式発表された頃です。

2018年12月発売の「一番くじ ドラゴンボール超 THE 20TH FILM」の「A賞 超サイヤ人ブロリーフルパワー」監修中無彩色フィギュアが見られたのは、貴重な体験でした。

▼映画公開4ヶ月前ということで、映画関連フィギュアがたくさんありました。

ワンフェス2018夏のレポートはこちら

<下へ続く>




2018年9月「全日本模型ホビーショー2018」

模型のイベントで、ドラゴンボールはプラモデルFigure-riseStandardの展示がありました。

全日本模型ホビーショー2018のレポートはこちら

 

2018年10月「TAMASHII NATION 2018 -青の衝撃-」

▼映画公開2ヶ月前ということで、ブロリープッシュ!この頃はまだ新ゴジータの存在は明るみにはなっていませんでした。

TAMASHII NATION 2018 -青の衝撃-のレポートがこちら

 

2018年11月「映画『ドラゴンボール超 ブロリー』ワールドプレミア in 日本武道館」

▼映画公開1ヶ月前に行われた試写会です。

最高でした…!!

もちろんレポートはネタバレなしで記事は書きました。

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』ワールドプレミア in 日本武道館のレポートはこちら

<下へ続く>




2018年11月「ドラゴンボール超 ブロリー 超天空塔(スカイツリースーパー)」

映画のプロモーションを兼ねてのスカイツリーでのイベントです。

▼充実したディスプレイが多くて、楽しかったです。

▼映画「ドラゴンボール超ブロリー」の設定画も拝めました。

▼フィギュア展示も!

▼夜景とドラゴンボールを楽しむ。夜のスカイツリーはロマンティックでした。

ドラゴンボール超 ブロリー 超天空塔(スカイツリースーパー)のレポートはこちら

<下へ続く>




2018年12月「東京コミコン2018」

造形の腕を投票数で競うBWFC造形天下一武道会世界大会2018の展示が熱かったです。

▼ファンアワード投票もありました。

東京コミコン2018のレポートはこちら

────────

以上、「【ドラゴンボールの過去イベント2018】DB超ブロリー試写会・ジャンプフェスタ・ジャンプ展・ワンフェスなどの12選」でした!

特に思い出深いのは、鳥山明先生の直筆のサイン色紙が拝めた1日限定「ジャンプ展VOL.2/DB応援日」と、一足早く映画観賞できた「DB超 ブロリー ワールドプレミア in 日本武道館」の二つです。

とても幸せな日でした。

早く色々なイベントが無事に開催できる日がくると良いですね。

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

 

【追記】コメントへの返信(2020.4/29)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>僕もそういったイベント(ドラゴンボールに限らず)に足を運びたい気持ちでいっぱいですが、開催がだいたい東京ばかりで行けず……wなのでアイダさんのレポートを見て、行った気分になります!!!w

遠いとなかなか行けないですよね^^;

イベント展示フィギュアは、最近は一つの展示フィギュアをなるべく複数枚撮影してますので、お役に立てれば幸いです^^

 

>スケッチまでするなんて、その「取材精神」には頭が下がります。そんな人他にいないですよね?想像するとちょっと笑ってしまいますケド。

少し遠くで描いてます(笑)。

そしてなるべく早く(笑)。







-01.ドラゴンボール

執筆者:


 コメント
  • 杉さん より: 2020/04/29(水) 1:12 AM

    お疲れ様です。
    アイダさんの行動力がすごいです……!
    僕もそういったイベント(ドラゴンボールに限らず)に足を運びたい気持ちでいっぱいですが、開催がだいたい東京ばかりで行けず……w
    なのでアイダさんのレポートを見て、行った気分になります!!!w

  • 鳥川 より: 2020/04/29(水) 3:45 PM

    スケッチまでするなんて、その「取材精神」には頭が下がります。そんな人他にいないですよね?想像するとちょっと笑ってしまいますケド。

カテゴリー