ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十四
孫悟空
こんにちは!アイダです(・∀・ )!
原型師・中澤博之さんが作ったラインナップが孫悟空ばかりの「ドラゴンボール超 孫悟空 FES!!」(全種レビューはこちら)の新作がリリースされましたね!
新作は、孫悟空と超サイヤ人ブルー(SSGSS)ベジットです。
こちらのページでは、孫悟空をレビューします。
それでは「ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十四 孫悟空」れっつレビュー!
展示品
商品詳細
販売形態:プライズ景品
販売時期:2021年5月
メーカー:BANDAI SPIRITS(バンプレスト)
サイズ:約11cm(公式HPの数値)
<下へ続く>
「ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十四 孫悟空」を色々な角度から見てみよう!
正面から
▼サイヤ人編のベジータ戦にて、見せた構えです。
©バードスタジオ/集英社(ドラゴンボール19巻/完全版は16巻)
<下へ続く>
少し上から
少し下から
消失した上半身の一部
▼原作絵と。
©バードスタジオ/集英社(ドラゴンボール19巻/完全版は16巻)
▼アニメ版権イラスト(映画「ドラゴンボールZこの世で一番強いやつ」のディザーイラスト)と。
©バードスタジオ/集英社/東映アニメーション
雰囲気はとても良いです。原作絵などと同じ角度で見れば、完成度は高く見えます。
ただ他の角度で見ると完成度は高くはないです。
なぜなら右肩を落としすぎて、右横腹が前傾で圧縮されている状態を通り越して、消失してしまっているからです。
汚いラフイラストで恐縮ですが、こんな感じ↓
同じポーズのフィギュアと比べても、右肩を一番落としています。
▼もちろん このポーズのポイントは右肩を右脚をいかに近づけるかです。
©バードスタジオ/集英社(ドラゴンボール19巻/完全版は16巻)
当然ながら絵を完全にそのまま3次元化するのは無理です。
▼例えば、同じポーズのミニフィギュアHG(レビューはこちら)。
右肩と右脚の距離を空けることにより破綻は回避したものの、ポーズの締りが弱くなっています。
複雑※なポーズですので、このように「こちらを立てれば あちらが立たず」という箇所がでてきます。(※ここで用いる複雑の定義は、元絵が三次元に適応しづらい構成になっているという意味です。)
この複雑なポーズを巧く三次元に落とし込んでいるのがドラゴンボールセレクション巻二(レビューはこちら)。
質量を確保したままこのポージングを巧く表現できています。
©バードスタジオ/集英社(ドラゴンボール19巻/完全版は16巻)
こちらはポージングの完成度が高いです。
<下へ続く>
アップ
©バードスタジオ/集英社(ドラゴンボール19巻/完全版は16巻)
顔(目・鼻・口)の再現度は非常に高いです。
▼底面の確保もしっかりされてあるので、顔面の立体感も申し分ないです。
▼元絵の別の角度から見ても、眉毛を別のコマの悟空をしっかり参考にしながら制作されたことが伺えます。
▼下記の漫画絵を反転するとフィギュアと同じようなカーブを描いた眉毛になります。
©バードスタジオ/集英社(ドラゴンボール19巻/完全版は16巻)
顔面の構成が良いので、あらゆる角度から見ても可能な限り安定したキャラクター表現ができています。
同じポーズの造形天下一武道会7(レビューはこちら)は、顔面の構成が良くないので、少し角度を変えてみると輪郭に綻びが見えてしまっていました。
原因は、本来 目より外側に置くべき側面を目の範囲まで入れ込んでしまっているからです。
何故これをやるべきではないかと言うと、少し角度がついたアングルから見ると ほっぺの頂点よりエラの頂点が目立つからです。
こういった角度でエラの頂点が目立つと、顔が垂れ下がって見えます。
<下へ続く>
腕
腕は、サイヤ人編ベジータ戦あたりのデザインを巧く表現できています。
©バードスタジオ/集英社
筋肉はあるけど フリーザ戦超サイヤ人悟空ほどゴリゴリしていない感じ。ちゃんと原作のタッチごとに区別して造られています。
髪
衣装
衣装のシワはとても良いです。
余白を埋めるため無闇にシワを入れることなく、緻密に造られた箇所もありつつ、その一方で余白も活かされた洗練されたデザインです。
立体的に造られたシワの「入り」と「抜き」が非常に綺麗で、見ていて気持ちが良いです。
靴
ベジータフィギュアと
▼HG(レビューはこちら)ベジータと。
▼ドラゴンボールセレクション巻三ベジータ(未レビュー)と。
他の同じポーズのフィギュアと比較
▼ドラゴンボールセレクション巻二孫悟空(レビューはこちら)と。
▼左から孫悟空FES、HG(レビューはこちら)、セレクション巻二(レビューはこちら)、造形天下一武道会7(レビューはこちら)
■孫悟空FES
【良い点】
・顔(目・鼻・口)は一番似ている
【悪い点】
・上半身に難あり
■造形天下一武道会7(レビューはこちら)
【良い点】
・髪型は一番似ている
【悪い点】
・顔面の構成、右足首、肩まわりに難あり
・衣装が全体的に皺々すぎる
■セレクション巻二(レビューはこちら)
【良い点】
・ポーズ、大地、円座が機能的に絡んでいて完成度高い
【悪い点】
・目がでかく上目遣いになっている。
ラスト!
総評
体の一部が消失してしまっているので完成度は高くはないですが、全体的な雰囲気は良かったです。
僕の結論は「とても良いフィギュア」です。
オススメです。
※当サイトのレビュー基準詳細はこちら
またご意見があればページ下部のコメント欄でお書きください。そうすることで、多種多様なご意見が沢山の方に伝わるかと思います。
────────
以上、「ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十四 孫悟空」のレビューでした!
オススメです。
それでは最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!
気になったあなたはちぇけらー!↓↓
(検討したいという方は… 「Ctrl+D」でお気に入りに登録)
▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!
【追記】コメントへの返信(2021.5/17)
再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!
ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。
DB大好 より: 2021/05/16(日) 4:58 PM
レビューお疲れ様です。すでに造形されているので、忘れてる事はないと思いますが、確かに体のお肉がなくってますね。絵の体勢になるように顔を中心に、見えない所はあえて省いたようにもみえますが、中澤さんは見えない所をしっかり作り込む印象なんで、うーん…答えは大人の事情かな?そこ抜きですごい出来なんですけどね。
お疲れ様です^^
そうですね、敢えて省いた可能性もありますが。。
FES12超サイヤ人悟空やセレクション2みたいに、整合性を確保しつつ漫画のポーズを再現してあるほうが良いですね。。
他は本当に良いと思います。
ミスターポポ より: 2021/05/16(日) 7:00 PM
正面から見る分には素晴らしい出来栄えですね。
右腹の件は、そっちの角度で見ないようにして忘れましょう(笑
プライズでこのクオリティなら個人的には大満足です♪
でもやっぱり相手のベジータがいないとこのシーンは成立しないんですよねぇ。。
ベジータFESもやってほしいです。
そうですね、漫画と同じアングルからは素晴らしいです^^
ベジータFESもあると良いですよね。
ベジータも悟空に負けず様々な姿があるので、ラインナップが豊富になりそうです。
匿名 より: 2021/05/16(日) 8:56 PM
いつも記事を楽しませていただいている者です。
セレクションは凄いクオリティだけど相場がこのフィギュアのネット相場の100体分なので、、
目線がベジータと合わせやすい今回の方がコスパは良いと思います。
history boxで出る可能性はなさそうですが、このシーンのフィギュアにはジオラマ風の台座が良いと思います。
セレクションベジータレビュー楽しみにしています。
ありがとうございます^^
おっしゃる通りコスパは良いですね。
セレクションベジータもそのうち進めて参りたいと思います。
よろしくお願いいたします。
次回作映画の主役はポポしか勝たん より: 2021/05/17(月) 12:28 AM
うーむ。。結局ガラスケースに入れて飾るときは最適な角度になるように置くから、消失は一旦無視するべきなのか、、、
無視しても全然良いと思います^^
はや より: 2021/05/17(月) 5:27 AM
こんばんは。レビューお疲れさまです。
右横腹の消失は正面から見る分にはわからなそうですし、一度実物見て検討してみたいです。
大きさ的にはいつもの悟空FESサイズなんでしょうか?気持ち小さいですかね?
Gマテヤムチャも決まってますし、いつものGマテとFESだとサイズに一回りくらい差があるのでちょっと気になりました。
お疲れ様です^^
スケールはいつもと一緒かと思います。
ただ頭身は少し低いかと思います。(原作でもナッパ〜ベジータ戦の悟空は、その後の悟空と比べると頭身低いですが)
鳥川 より: 2021/05/17(月) 9:50 AM
原作モノを色々拝見して思ったのは、「絵画表現」の面白さですね。現実には不可能な事が絵では成立するという、浮世絵がその最たるものですけど、立体物を通して改めて平面に還元できるのが「日本のアニメ フィギュア」の面白いところだと思いました。
絵と立体物を両方見ることは楽しいものですね^^
ヤンジロベー より: 2021/05/18(火) 12:28 AM
やっぱりこの頃の悟空(ベジータ〜フリーザ戦のときの)は好きで最初見たとき部屋に置きたいな〜ってのが1番に思いました。やっぱりブルーやゴッドとかよりもこの悟空なんだよな〜世代的に。
僕も原作の方が好きです^^
中澤さん最高! より: 2021/05/18(火) 10:00 AM
アイダさんこんにちは、僕は中国のドラゴンボールファンです。
いつも素晴らしいレビューありがとうございます!中国での出荷は毎回日本より一ヶ月ほど遅くなるので、ほんと待ち遠しいです…しかも最近じゃコロナの影響もあって、その時間差がますます長くなった…やっぱフィギュアって、自分の目で見るのが一番楽しいですね!
だから毎回アイダさんの詳しいレビューが助かりました、自分で見るよりも多くの情報量が手に入れるくらいwww中澤さんの造形にはほんとたまらないほど好きです、原作の細かい変化でも追求する精神と随一の造形力、もはや贅沢ですね。
さらにお聞きしたいですが、アイダさんのレビューを中国のsnsまで転載してもいいでしょうか?アイダさんのように原型師さんの技術まで分析するレビューを書くものはあんまりいなくて、きっとフィギュアに対する良い視点を開くと思います、お願い致します!
こんにちは^^
なるほど中国の出荷は遅いんですね。待ち遠しくなりますね。
僕も全体的に中澤さんのフィギュアが一番好きです。
良いですよね^^
転載の件は良いのですが、下記のように記事の画像全部ではなく数枚程度に留めた上で、リンク先を貼っていただくとありがたいです。
欠点はこの消失した部分だけですね
他の部分は問題なさそうhttps://t.co/hWOY3IPzEo pic.twitter.com/GXJiZMKVof— JAYCKUI (@JAYCKUI) May 17, 2021
あなたと同じドラゴンボールファンで、当サイト/ブログ「オモチャラヘッチャラ」の元管理人。子供の頃は、月曜にドラゴンボールの原作最新話、水曜にアニメドラゴンボール、年に1〜2回東映アニメフェア・劇場版ドラゴンボールを見られるという幸せな日々を過ごす。
レビューお疲れ様です。すでに造形されているので、忘れてる事はないと思いますが、確かに体のお肉がなくってますね。絵の体勢になるように顔を中心に、見えない所はあえて省いたようにもみえますが、中澤さんは見えない所をしっかり作り込む印象なんで、うーん…答えは大人の事情かな?そこ抜きですごい出来なんですけどね。