オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2022/21/20/19/18年最新情報 カードダス ドラゴンボール懐古記事

【カードダス世代必見!】ドラゴンボールカードダス Premium set Vol.6 2021年6月発送決定!&当時のカードダスを振り返る(ドラゴンボール2021年最新作プレバン情報)

投稿日:2021年2月25日

ドラゴンボールカードダス Premium set Vol.6

<画像出典:プレミアムバンダイ公式サイト

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

カードダス21弾~24弾まで全172種を収録したバンダイ公式ショッピングサイト・プレミアムバンダイで、予約開始されましたね。

「ドラゴンボールカードダス Premium set Vol.6」は、魔人ブウ編中心のラインナップです。

<画像出典:プレミアムバンダイ公式サイト

また、バインダーや新規カードも付いてくるとのこと。

<画像出典:プレミアムバンダイ公式サイト

カードダス世代のファンも、そうでないファンも、夢のカードダスコンプリートをする良いチャンスなのではないでしょうか。

▼こちらから予約受付中です、ちぇけらー。
https://p-bandai.jp/item/item-1000155587/

商品名:ドラゴンボールカードダス Premium set Vol.6
販売形態:受注生産商品
発送時期:2021年6月
販売価格:12,100円(税込)
メーカー:バンダイ
https://p-bandai.jp/item/item-1000155587/

 

ついでに当時のカードダスを振り返ろう

ついでに「ドラゴンボールカードダス Premium set Vol.6」ラインナップカードダスを振り返りましょう。

Vol.1(記事はこちら)とVol.2(記事はこちら)とVol.3(記事はこちら)Vol.4(記事はこちら)Vol.5(記事はこちら)同様に、21弾~24弾の各2枚ずつピックアップしていきます。

カードダス第21弾「完成!超フュージョン」

1994年12月発売の第21弾「完成!超フュージョン」は、魔人ブウ編が中心のラインナップです。

ピックアップした2枚は、超サイヤ人3孫悟空とゴテンクスです。

プリズムカード(キラカード)6枚中3枚がゴテンクスという当時新キャラだったゴテンクス推し推しの弾です。

 

カードダス第22弾「必殺!!史上最強のフュージョン」

1995年3月発売の第22弾「必殺!!史上最強のフュージョン」は、魔人ブウ編と映画・復活のフュージョン!!悟空とベジータが中心のラインナップです。

ピックアップした2枚は、超サイヤ人孫悟空&ベジータと超ゴジータです。

このゴジータ、同弾の悟飯やブウと比べると数値は高くはないのですが、思い出の一枚です。

 

カードダス第23弾「究極合体!超ベジット参上」

1995年6月発売の第23弾「究極合体!超ベジット参上」は、魔人ブウ編(が中心のラインナップです。

ピックアップした2枚は、超サイヤ人3孫悟空と超ベジットです。

この弾がリリースされる少し前に、週刊少年ジャンプ1995年25号(記事はこちら)にて原作は最終回を迎えました。

少し寂しい時期でもありました。

そんな中、原作再現度の高いカードダスの描き下ろしイラストには元気づけられました。

 

カードダス第24弾「そして遥かなる戦いへ(前編)」

1995年9月発売の第24弾「そして遥かなる戦いへ(前編)」は、魔人ブウ編〜最終回中心のラインナップです。

カードダスもクライマックスです。

ピックアップした2枚は、孫悟空と地球の仲間たちです。

こちらはリーバースプリズムカードで、カードの両面がプリズム仕様になっています。

▼裏はエピローグの悟空たち。二枚並べると1つのイラストになります。

この裏面を拝むには、その上に貼ってあるシールを剥がさなければならなかったんですよね。

僕は剥がしてしまうタイプの子供でした。

────────

以上、「【カードダス世代必見!】ドラゴンボールカードダス Premium set Vol.5 2021年1月発送決定!&当時のカードダスを振り返る&超サイヤ人3孫悟空初登場回ジャンプを振り返る(ドラゴンボール2020年最新作プレバン情報)」でした!

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2021.2/26)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>ブウ編のカードダスもいいですね。個人的にはこの辺りの90年代後半のイラストが好きですかね。ここら辺ならヒストリーボックスの悟空と飾れそうですね。(レビュー拝見させていただきましたが、低クオリティじゃなくて良かったです)
サイト見た感じ次に何かある感じですがGT編突入ですかね?GTのカードダスって最後にして新しいカードとかもあったし(確かキンピカのGT新登場ですよね?)楽しみですね。
長文失礼しました。

良い描き下ろしイラストですよね^^
残された本弾が下記です。

第25弾(DBZ最終弾)
第26~30弾(DBGT)
特別弾(DBシリーズ当時最後の弾)

金ピカカードは28~30弾に1枚ずつラインナップされています。
楽しみですね^^

 

>懐かしいですね~。でもこの頃はカードダスはもう集めてなかったかな。GTが放送してる時は違う趣味の方へお小遣いは使ってましたね。思いだしたんですが、カードダスを更に8/1サイズ位にした実際にレバーを回すとミニサイズのカードが出てくるおもちゃが、あったような?公式の物かは覚えてないですが、お家でカードダスが引けるみたいなおもちゃだったかと(記憶が曖昧ですみません)

GTの頃は、僕の周りでも集めている人あまりいませんでした。僕は買っていましたが。。

僕は持ってませんが、カードダスミニやカードダスハーフがあるそうです^^
後にプレバンにて、普通のカードダスがセットできるカードダスミニ自販機のでましたね。

 

>バイバイドラゴンワールドの表紙絵のカードダスって何弾に収録されていたか分かりますでしょうか、

表紙イラストのカードダスは、当時の本弾にはないです。

42巻表紙イラストカードダスは、今回の新規カードダスかビジュアルアドベンチャー’95EX。
最終回扉絵イラストカードダスは、ビジュアルアドベンチャー’95EX。

▼ビジュアルアドベンチャー’95EX(本弾とはまた別のシリーズのカードダスです。)

 

>ついにここまで来ましたね。
全部買い揃えてきた身としては感慨深いものがあります(笑)
コレクションアイテムとしては十分満足できる商品ですが、ノーマルカードの箔押しが無くなったのが個人的には残念に思います。
あとは他シリーズの復刻版にも期待したい所ですね。

揃えていたんですね。さすがです^^
ハクありは当時のオリジナルならではの強みということで^^

ビジュアルアドベンチャーやスーパーバトルもきて欲しいですね^^

 

>懐かしいですね~、この21~24弾あたりはたくさん買っていました!
この後のGTのカードダスもクオリティが高いカードが多いんですよね。

本当に描き下ろしのクオリティ高かったですよね^^
格好良い絵はもちろんなんですけど、漫画で小さなコマに描かれるようなヌケ感がある軽い絵の再現度も高いんですよね!

 

>最後のトランクスと悟飯の間にいるの誰?ってなりました
多分悟天ですよね? 全く馴染みのない姿ですが

そうです、原作(Z)最後の方の悟天です^^
登場期間は短いので馴染みのない姿かもしれませんね。
当時のカードダスはテレビアニメより少し早いので、色設定がフィックスする前のものになっています。







-01.ドラゴンボール, 2022/21/20/19/18年最新情報, カードダス, ドラゴンボール懐古記事

執筆者:


 コメント
  • キャキャロット より: 2021/02/25(木) 8:49 PM

    ブウ編のカードダスもいいですね。個人的にはこの辺りの90年代後半のイラストが好きですかね。ここら辺ならヒストリーボックスの悟空と飾れそうですね。(レビュー拝見させていただきましたが、低クオリティじゃなくて良かったです)
    サイト見た感じ次に何かある感じですがGT編突入ですかね?GTのカードダスって最後にして新しいカードとかもあったし(確かキンピカのGT新登場ですよね?)楽しみですね。
    長文失礼しました。

  • DB大好 より: 2021/02/26(金) 8:23 AM

    懐かしいですね~。でもこの頃はカードダスはもう集めてなかったかな。GTが放送してる時は違う趣味の方へお小遣いは使ってましたね。思いだしたんですが、カードダスを更に8/1サイズ位にした実際にレバーを回すとミニサイズのカードが出てくるおもちゃが、あったような?公式の物かは覚えてないですが、お家でカードダスが引けるみたいなおもちゃだったかと(記憶が曖昧ですみません)

  • 匿名 より: 2021/02/26(金) 11:05 AM

    バイバイドラゴンワールドの表紙絵のカードダスって何弾に収録されていたか分かりますでしょうか、

  • ミスターポポ より: 2021/02/26(金) 12:05 PM

    ついにここまで来ましたね。
    全部買い揃えてきた身としては感慨深いものがあります(笑)
    コレクションアイテムとしては十分満足できる商品ですが、ノーマルカードの箔押しが無くなったのが個人的には残念に思います。
    あとは他シリーズの復刻版にも期待したい所ですね。

  • さんちょう より: 2021/02/26(金) 6:55 PM

    懐かしいですね~、この21~24弾あたりはたくさん買っていました!
    この後のGTのカードダスもクオリティが高いカードが多いんですよね。

  • 匿名 より: 2021/02/26(金) 7:02 PM

    最後のトランクスと悟飯の間にいるの誰?ってなりました
    多分悟天ですよね? 全く馴染みのない姿ですが

カテゴリー