オモチャラヘッチャラ(ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビューブログ/サイト)

ドラゴンボール最新情報&フィギュアレビュー&イベントレポ&懐古ブログ/サイト

01.ドラゴンボール 2018~2023年新作フィギュアレビュー

【2019年ドラゴンボール】オススメ以上のフィギュアまとめ38選

投稿日:2019年12月30日

こんにちは!アイダです(・∀・ )!

今年も残すところわずか。

今年も沢山のドラゴンボールフィギュアがリリースされました。

今年当サイトで購入レビューしたドラゴンボール新作フィギュアは73個※です。

※HGなどのミニフィギュアは全セットで1個とカウントしてします。

その中から当サイトで「オススメ以上」の評価だったフィギュアの38個をまとめをさせていただきます。(順番はリリースされた順となっています。)

それではちぇけらー。

【補足説明】

現在評価基準は以下の6段階。

・非常に良いフィギュアです。「ガチオススメ」です。
・とても良いフィギュアです。「オススメ」です。
・良いフィギュアです。
・まあまあ良いフィギュアです。
・微妙なフィギュアです。
・良くないフィギュアです。

レビュー記事内では「ガチオススメ」を最高評価とするが、オススメ以上のフィギュアはカテゴリー(タグ)で更に細かく分類。

※全てのドラゴンボールフィギュアを購入したわけではないので、本当は良いフィギュアでもオススメできなかったものもあります。

※以下レビュー評価は全て筆者の個人的見解です。

 

【2019年ドラゴンボール】オススメ以上のフィギュアまとめ38選

2019年1月

フィギュアーツZERO
スーパーサイヤ人ブロリー -烈戦-

「ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」の、笑顔で人の星を破壊し、笑顔で親を潰し、笑顔で悟空たちを嬲る、悪魔のようなブロリーを忠実に再現!

レビューはこちら

 

2019年2月

DRAGONBALL Z DOKKAN BATTLE 4TH ANNIVERSARY FIGURE(ドッカンバトル4周年フィギュア)
-超サイヤ人4ベジータ-

久々にリリースされた超サイヤ人4ベジータの通常サイズ以上のプライズフィギュアです。

レビューはこちら

 

2019年3月

ドラゴンボールZ BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM
造形天下一武道会2 其之二(ピッコロ)

第一回造形天下一武道会で優勝した松浦さん作ピッコロ。

マントが巻き上りフワッとした浮遊感や、腰のひねりなども秀逸な作品です。

レビューはこちら

<下へ続く>




2019年4月

ドラゴンボール超 孫悟空 FES!!
其之九 超サイヤ人ゴッド孫悟空

キャラクターデザインに忠実であり、造るのが難しいであろう顔が傾いた突進ポーズを360度破綻なく、そして格好良く、再現されています。

レビューはこちら

 

ドラゴンボール超 孫悟空 FES!!
其之九 少年孫悟空

扉絵イラストそのままの非常に再現度の高いフィギュアに仕上がっています。

さらに「造形天下一武道会4のブルマ」と組み合わせれば、より元イラストの再現度が高まるドラゴンボールファン垂涎の逸品です。

レビューはこちら

 

ドラゴンボールZ BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM
造形天下一武道会2 其之三(人造人間17号)

キャラクターデザインに忠実であり、

ポーズも非常に格好良く決まっていて、例えば、走っているポーズを描くのが苦手な漫画家志望の子がいたら、「これ参考にして」と差し出したくなります。このフィギュアを見れば360°走りポーズを把握できますし、風圧でどこに髪の毛が流れるか、振った腕の袖はどう動くか、衣服のシワはどこに集中するのかなどに対するアンサーを得られます。

レビューはこちら

 

ドラゴンボールZ BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM
造形天下一武道会2其之四(孫悟空)

BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM 造形天下一武道会2「優勝作品」。

造り手の原型師の中澤博之さんが、鳥山明先生のタッチを忠実に立体化する本当にすごい方だと改めて実感させてくる孫悟空の顔。

緻密に作られた箇所もありつつ、その一方余白も活かされた素晴らしい造形。

レビューはこちら

 

映画ドラゴンボール超 Grandista-Resolution of Soldiers-
GOGETA(超サイヤ人ブルーゴジータ)

Grandistaシリーズいつも通りのシンプルな直立ポーズが格好良く作られています。

レビューはこちら

<下へ続く>




2019年5月

ドラゴンボールZ BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM
造形天下一武道会2 其之五(孫悟空)

荷物入れなどの小物だけでも見てると時間を忘れさせてくれるような「繊細な美」を感じます。

豪快と繊細さを兼ね備えた和の芸術作品ともいうべきフィギュアです。

レビューはこちら

 

一番くじ ドラゴンボール 超戦士バトル列伝Z
H賞「劇場版 超サイヤ人ブロリー」

鬼気迫る超サイヤ人ブロリーをうまく表現したフィギュアとなっています。

レビューはこちら

 

ドラゴンボールGT BLOOD OF SAIYANS-SPECIALⅢ-
超サイヤ人4孫悟空

おなじみの気溜めポーズがうまく再現された超サイヤ人4孫悟空です。

レビューはこちら




2019年6月

ドラゴンボールZ BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM
造形天下一武道会2 其之七(牛乳配達孫悟空:少年)

キャラクターの特徴を非常にうまく捉えた仕上がりになっています。

浮いた牛乳瓶がとてもいい味。

レビューはこちら

 

ドラゴンボールGT BLOOD OF SAIYANS-SPECIALⅣ-
超サイヤ人4ベジータ

ドラゴンボールフィギュアレビューブログの超サイヤ人4ベジータ

おなじみの気溜めポーズがうまく再現された超サイヤ人4ベジータです。

レビューはこちら

 

ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十
超サイヤ人3孫悟空(GT)

ドラゴンボールフィギュアレビューブログの孫悟空FES其之十超サイヤ人3孫悟空(GT)

アップであらゆる角度から見ても造形に破綻なく、非常に素晴らしい仕上りです。

レビューはこちら

 

ドラゴンボール超 孫悟空FES!!其之十
孫悟空(身勝手の極意“兆”)

ドラゴンボールフィギュアレビューブログの孫悟空FES其之十孫悟空(身勝手の極意“兆”)

絶妙に傾いた足刀のからのこの靴周りのシワが最高!

もちろん原型師・中澤博之さん作ですので、キャラクターデザイン再現度高いです。

レビューはこちら




2019年7月

ドラゴンボールGT BLOOD OF SAIYANS-SPECIALⅤ-
(超サイヤ人4ゴジータ)

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのBLOOD OF SAIYANSの超サイヤ人4ゴジータ

おなじみの気溜めポーズがうまく再現された超サイヤ人4ゴジータです。

レビューはこちら

 

ドラゴンボール超 超戦士列伝~第一章 永遠の好敵手~
超サイヤ人ベジータ

ドラゴンボールフィギュアレビューブログの超戦士列伝~第一章 永遠の好敵手~ 超サイヤ人ベジータ

体の反り具合からは全身を意識した演技を感じさせ、超戦士列伝の名にふさわしい戦闘中ならではの力強さを与えてくれます。

レビューはこちら

 

2019年8月

DRAGONBALL LEGENDS COLLAB-GOGETA-
(ドラゴンボールレジェンズコラボ 超ゴジータ)

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのレジェンズコラボZ超ゴジータ

全体のボディバランスは非常に良く、Zゴジータならではの厳しい表情に仕上がっています。

レビューはこちら

 

ドラゴンボール超 TAG FIGHTERS~かめはめ波&ギャリック砲~
VEGETA(ベジータ)

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのTAG FIGHTERSタッグファイターズかめはめ波&ギャリック砲~ベジータ

ベジータのギャリック砲の独特のポーズを360度破綻なく上手く立体化されています。

レビューはこちら

 

フィギュアーツZERO クウラ-最終形態-

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのフィギュアーツZERO クウラ-最終形態-

全方位どこから見ても、クウラ-最終形態-独特のデザインが綻びなく完璧に立体化されています。

レビューはこちら

<下へ続く>




2019年9月

ドラゴンボール超 BLOOD OF SAIYANS-SPECIALⅥ-
超サイヤ人ゴッド孫悟空

ドラゴンボールフィギュアレビューサイトのBLOOD OF SAIYANS-SPECIALⅥ-超サイヤ人ゴッド孫悟空

ポージングが、力強く非常に格好良いです。

レビューはこちら

 

ドラゴンボール超 超戦士列伝~第三章 熱き師弟の戦い~
超サイヤ人孫悟飯:少年

ドラゴンボールフィギャアレビューブログの超戦士列伝~第三章 熱き師弟の戦い~超サイヤ人孫悟飯:少年

美しくも力強いソバット(蹴り)が決まっています。

顔も凛々しくもほんの少しあどけなさが残る少年孫悟飯の特徴を捉えています。

レビューはこちら

 

ドラゴンボールZ G×materia
THE SON GOKOU(孫悟空)

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのG×materia(ジーマテリア)THE SON GOKOU(孫悟空)

原作の迫力の表情を忠実に再現したフィギュアに仕上がっています。

また、躍動感溢れるかめはめ波が巧く決まっています。

レビューはこちら

 

HGドラゴンボール超04始動!ドラゴンボールGT編

ドラゴンボールフィギュアブログのHGドラゴンボール超04始動!ドラゴンボールGT編

ここ数年販売されたHGシリーズの中では、最高クラスの造形と塗装です。

プレミアムバンダイHGも見習ってほしいです。

レビューはこちら

 

ドラゴンボール超 MATCH MAKERS-SUPER SAIYAN GOGETA-
超サイヤ人ゴジータ

ドラゴンボールフィギャアレビューブログのMATCH MAKERS-SUPER SAIYAN GOGETA-マッチメイカーズ超サイヤ人ゴジータ

造形も非常に良く、その浮遊感は固定されたフィギュアとは思えないほど巧く表現されています。

顔は賛否両論色々ありましたね。

レビューはこちら

 

ドラゴンボール超 MATCH MAKERS-SUPER SAIYAN BROLY-
超サイヤ人ブロリー

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのMATCH MAKERS-SUPER SAIYAN BROLY-マッチメイカーズ超サイヤ人ブロリー

ブロリーの怒りに我を忘れた荒ぶった表情が巧く造られています。

その突進する姿は圧巻。

レビューはこちら

<下へ続く>




2019年10月

一番くじドラゴンボール -サイヤ人超決戦-
ラストワン賞バーダック’18フィギュア

ドラゴンボールフィギュアレビューブログの「一番くじドラゴンボール -サイヤ人超決戦-ラストワン賞バーダック'18フィギュア」

1990年TV放送「ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦〜フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父〜」のバーダックより細身になっているところも忠実に再現。

レビューはこちら

 

DRAGONBALL LEGENDS COLLAB-GOKOU-BLACK-
(ドラゴンボールレジェンズコラボ ゴクウブラック)

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのレジェンズコラボゴクウブラック

見下すように嘲笑を浮かべている表情が、とても巧く造られています。

レビューはこちら

ドラゴンボールZ 名高き下級戦士
バーダック

ドラゴンボールフィギュアレビューブログの名高き下級戦士超サイヤ人バーダック

どっしり安定した良いポーズです。

レビューはこちら

 

2019年11月

ドラゴンボールZ Grandista-Resolution of Soldiers-GOTENKS
ゴテンクス

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのGrandista-Resolution of Soldiers-GOTENKSグランディスタ ゴテンクス

原作さながらの悪ガキフェイスが決まっています。

レビューはこちら

 

ドラゴンボール超 超戦士列伝~第五章 究極の融合戦士~
超サイヤ人ゴッド超サイヤ人(超サイヤ人ブルー/SSGSS)ゴジータ

ドラゴンボールフィギュアレビューブログの超戦士列伝~第五章 究極の融合戦士~超サイヤ人ゴッド超サイヤ人(超サイヤ人ブルー/SSGSS)ゴジータ

「髪の靡き」「帯の靡き」「腕の向き」の3つが綺麗な循環を描い綺麗なポージングに仕上がっています。

レビューはこちら

 

ドラゴンボールGT 逆転の必殺奥義 龍拳爆発!!
GT通常孫悟空

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのドラゴンボールGT 逆転の必殺奥義 龍拳爆発!!GT通常孫悟空

「突き」のポーズが巧く決まっています。

レビューはこちら

 

ドラゴンボールGT 逆転の必殺奥義 龍拳爆発!!
GT超サイヤ人孫悟空

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのドラゴンボールGT 逆転の必殺奥義 龍拳爆発!!GT超サイヤ人孫悟空

こちらも「突き」のポーズが巧く決まっています。

レビューはこちら

<下へ続く>




2019年12月

ドラゴンボール超 BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM 造形天下一武道会2 SPECIAL
CHEELAI(チライ)

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのドラゴンボール超 BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM(BWFC)造形天下一武道会2 SPECIAL CHEELAI(チライ)

映画「ドラゴンボール超 ブロリー」初登場のチライの初の通常サイズ以上のフィギュア。

映画終盤の「さんきゅ」シーンなどに見られるような優しい顔のチライを忠実に再現されていて、非常に可愛いです。

レビューはこちら

 

DRAGONBALL Z DOKKAN BATTLE COLLAB(ドラゴンボールZドッカンバトルコラボ)
-超サイヤ人2孫悟空(天使)-

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのDRAGONBALL Z DOKKAN BATTLE COLLAB(ドッカンバトルコラボ)-超サイヤ人2孫悟空(天使)-

鳥山明先生が良く描かれる「片目がギュッとなっている」&「片方の口角が上がってる」迫真の表情を巧く捉えています。

レビューはこちら

 

アミューズメント一番くじ
ドラゴンボール超
SUPER MASTER STARS PIECE THE GOGETA
THE BRUSHⅠ賞(SSGSS)賞

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのアミューズメント一番くじ ドラゴンボール超 SUPER MASTER STARS PIECE(SMSP)THE GOGETA THE BRUSHⅠ賞(SSGSS)賞

SNSなどで色々話題になりましたが、僕は良いかと(笑)。

レビューはこちら

 

DRAGONBALL Z DOKKAN BATTLE COLLAB(ドラゴンボールZドッカンバトルコラボ)
-魔人ベジータ-

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのDRAGONBALL Z DOKKAN BATTLE COLLAB(ドッカンバトルコラボ)-魔人ベジータ-

魔人ベジータならではの凶悪な雰囲気なものが非常に格好良いです。

レビューはこちら

 

BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM 造形天下一武道会2 SPECIAL
BROLY(超サイヤ人ブロリーフルパワー)

ドラゴンボールフィギュアレビューブログのドラゴンボール超 BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM 造形天下一武道会2 SPECIAL BROLY(超サイヤ人ブロリーフルパワー)

徹底して造られた筋肉と憤怒の表情は迫力に満ち圧倒されます。

レビューはこちら

 

最後に

以上「【2019年ドラゴンボール】オススメ以上のフィギュアまとめ38選」でした。

2019年は、テレビアニメ放送もあり映画公開年でもあった2018年に比べるとフィギュアリリースが落ちるかなと思っていたのですが、

今年も沢山のドラゴンボールフィギュアがリリースされましたね。

各々お気に入りのフィギュアはあると思いますが、僕は上記の38個のフィギュアがお気に入りです。

もちろん僕も全てのドラゴンボールフィギュアを購入できたわけではないので、本当は良いフィギュアでもゲットできずにオススメレビューできなかった物もあります。

────────

それでは恐縮ではございますが、最後の記事とさせていただきます。

今年も1年間大変お世話になり、心より感謝しております。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

最後まで読んでくれて、ありがとー(・∀・ )!

▼ドラゴンボール
新作フィギュアレビューは
こちらをクリック!

 

【追記】コメントへの返信(2019.12/31)

再び、こんにちは、アイダです(・∀・ )!

ご覧下さったあなたに、ページ下部でコメント下さったあなた、ありがとうございます。

 

>回顧記事とマンガ回が最高です(`・ω・)

ありがとうございます。懐古記事は大好きなので今後もたまにやりますのでよろしくお願いいたします。漫画の件はそういっていただき嬉しいです^^

 

>バンスピに変わった影響とかもジワジワ出てきそうで

プライズフィギュアの一番の影響は、バンズピに変わってから箱の企業情報スペースが大きくなったところでしょうか(笑)。バンプレストの時の方が箱は表面も裏面も良かったですね。

 

>プレバンHGはやっぱりどうしてもそう言いたくなってしまいますよねw

商品購入者の視点ではありがたくないのですが、正直レビューする者の視点ではネタとしてはありがたいんですよね(笑)。まあ、でもやはり改善してほしいですね。

 

>来年はもっと敵キャラにフィーチャーしてほしいですね。

ですね〜、フィギュアーツZEROのブロリー→クウラの続きがほしいですよね。その二つは良い出来でしたし^^

 

>一年間お疲れ様でした。そして毎日のように楽しい記事を読ませて頂いてありがとうございました。

こちらこそコメント&部屋のお写真を見せていただきありがとうございます^^お部屋に色々羨ましいのありました。

 

>また沢山のフィギュアを紹介して下さりありがとうございました。

こちらこそ逆に沢山の記事を見ていただき感謝です m(_ _ )m来年のSMSPは仕上がりが良いといいですよね。

 

>来年も更なるご活躍を願っております^_^

ありがとうございます^^今後のガシャポンHGは期待できそうですね。ともに集めましょ。

 

>>プレミアムバンダイHGも見習ってほしいです。正論。正論だ。

早速来月に届くプレバンHGは、ガシャポンHG下回りそうな気がしています(笑)。







-01.ドラゴンボール, 2018~2023年新作フィギュアレビュー

執筆者:


 コメント
  • プアルン より: 2019/12/31(火) 12:24 AM

    今年一年多くの楽しい記事をありがとうございました!回顧記事とマンガ回が最高です(`・ω・)

    フィギュアに関しては今年は超4、ブロリー、そしてブルーゴジータがバーゲンセール状態でしたでしょうか。
    来年も取捨選択の贅沢な悩みが出来る年になると嬉しいなと、あとは敵キャラにも光を!笑
    それでは良いお年を!

  • はや より: 2019/12/31(火) 12:46 AM

    こんばんは。
    今年も1年間大変お世話になりました。
    自分は年間数体~十数体くらいしか買わないですが改めてみるとレベルの高いものだけでもこれだけあって驚きです。
    BWFCの17号、match~のブロリー、Gマテ悟空の3体が歴代で見ても上位に入りそうなくらいよかったです。(ほかにもFESのSS3少年悟空や、BLOODSPベジータなどもよかったです)
    バンプレからバンスピに変わり先行きが不安でしたが、去年に続き豊作でしたね。
    ただ最近ゲーセンとかリサイクルショップ見てるとアニメや映画も終わった影響かちょっと下火になってきてるように感じますし来年はBWFCもSMSPだったり、バンスピに変わった影響とかもジワジワ出てきそうでこの2~3年に比べると盛り上がりにかけそうな気もしますが来年も変わらずアイダさんのブログ楽しみにしてます!
    長くなりましたがよいお年を!

  • ネーナ より: 2019/12/31(火) 3:45 AM

    いつも色々と参考にさせてもらってます

    プレバンHGはやっぱりどうしてもそう言いたくなってしまいますよねw

    来年もよろしくお願いします

  • 弟のように甘くはない より: 2019/12/31(火) 12:19 PM

    一年間お疲れ様でした。
    アイダさんのレビューを参考に今年も様々なフィギュアを手に入れました!!
    今年はなかなか豊作でしたね〜来年にも期待です。来年はもっと敵キャラにフィーチャーしてほしいですね。
    それでは良いお年を!

  • ミスターポポ より: 2019/12/31(火) 12:50 PM

    こんにちは(^^)
    一年間お疲れ様でした。そして毎日のように楽しい記事を読ませて頂いてありがとうございました。
    来年も良い年になりますように☆

  • パパイヤマン3号 より: 2019/12/31(火) 2:59 PM

    一年間お疲れ様でした。
    また沢山のフィギュアを紹介して下さりありがとうございました。
    お陰で色々なフィギュアに触れる事が出来、感謝しています。

    来年もアイダさんにとって素晴らしい一年であります様に。

  • ピッコロン より: 2019/12/31(火) 5:56 PM

    一年間お疲れ様でした!

    来年も更なるご活躍を願っております^_^

  • わんこ より: 2019/12/31(火) 9:21 PM

    >プレミアムバンダイHGも見習ってほしいです。

    正論。正論だ。
    来年も宜しくお願い致します。

カテゴリー